RSS2.0
楽しかった遊びの時間が終了。 学年ごと集合するとき、1年生の手が自然に6年生にのびて。 手を繋いだり、背中をやさしくおしたり・・・。 この優しさが人とのつながりを深めます。
全校でお隣の遊水地に。今日は、青空ランチ。 お天気にも恵まれ、青空の下、みんなでお弁当を楽しみました。 お手ふきの後は、アルコール消毒! PTA広報部のみなさんも取材に来てくださいました。 ありがとうございます。 広い広い遊水地にみんなで広がる東っ子。 縦割りグーループごと集合して、6年生がリードします。 場所を決めて、看板を示したのは4年生。
  ローマ字の学習をしている3年生。 一人一人がノートに丁寧に練習していました。 「KINNTAROU」の本を一部ローマ字に直したものも 意欲的に読んでいました。 プログラミングでも活用していけますね。
10/21
今日の出来事
低学年のお友達が、地図書いてもってきました。 「大変です。ここのところに蜂の巣があって,みんながケガをしたら 困ると思って。」 とその子は、場所がわかるように地図を一生懸命書いて持ってきてくれました。   書いている内に1枚ではたりなくなり、3枚の大作品になりました。 よくみると、蜂の巣があるところがわかるようにイラスト付きです。 とてもわかりやすい地図と説明のおかげで 現場がわかりやすかったです。 行ってみましたが、蜂の巣は撤去された後でした。 撤去くださった地域の皆様、ありがとうございました。
10/21
今日の出来事
本の紹介カードを掲示しています。 外国の子供たちの本も,すぐに手に取れるよう配置。
青空ランチ ~はじめの会~は、感染防止のため放送で行いました。 担当の皆さんが放送で連絡をしています。 わかりやすくとてもスムーズに会が進行。 一人一人が原稿を用意し、練習を積んだ上で今日をむかえました。 3人の息もぴったり。
今日は、青空ランチ。 6年生にとっては、小学校生活最後の青空ランチとなります。 天気は、快晴。東っ子のみなさんの日頃の行いが良いからかな。 子供たちも朝からワクワクしています。 保護者の皆様、朝からお弁当づくりをありがとうございました。 遊水地の木々も色づいてきました。
10/21
今日の出来事
昼休みの音楽室。 11月16日に演奏することが決定! 自主練習に来ている子どもたちです。
子供たちの手作りおみくじは、何種類かあります。 大吉が出ると、なんと! 本を2冊かりられるチケットがゲットできます。 他にも中吉。 小吉もあり、それぞれにメッセージが書かれています。 どれを引いても、ポジティブなメッセージ! 子供たちの心遣いを感じます。
図書室に特設コーナーを設置しています。 図書委員のお兄さんが優しく教えてくれます。 「おめでとう!ビンゴだね。おみくじどうぞ!」 と6年生。どきどきしながらくじを引く下級生。 何が出るかな?
  このクルクル巻いた紙、何でしょうか? 実は、図書委員会の皆さんが企画した読書ビンゴです。 読書ビンゴで「ビンゴ」がでると、おみくじを一回引けます。 読書ビンゴは、色々なジャンルの本に親しむための工夫です。 読書のジャンルを広げて素敵な世界と出会ってほしいと思います。
10/21
今日の出来事
図書委員会の皆さんが、本の貸し出しを対応しています。 1年生の皆さんも、本の借り方・返し方が上手になってきました。 今日は、20日だから27日までに返そうと自分でカードに書き込んでいます。
10/21
今日の出来事
今日の児童集会は、図書委員の皆さんが発表しました。 といっても、感染防止のため予め録音した音声で活動内容を 伝えました。 例えば、新郷東小学校にある本は何冊でしょうか?とクイズ。 ①3000冊 ②5000冊 ③8000冊 正解は、③。続々と新刊本も入りました。 今日はどんな本に出会えるでしょうか?
これは、何だろう・・・ これは富山県民謡「こきりこ」の踊りで使われる楽器、 「びんざさら」です。 108枚の小さな板をひもでつなげた楽器です。   実際にはこのようにして音を鳴らします。   このびんざさらを使った「こきりこ」のおどりや音楽、歌を鑑賞しました。 声に出して歌ってみて気がつくことがたくさんありました。   息つぎをあまりしていない。 のばしている音がゆれている。 母音をのばしながら音が変わる。などなど・・・   実際に歌い、映像を見て、富山県の民謡に親しむことができました。  
毎月19日は食育の日。食について考える日です。 本日の給食はコチラ。 食物繊維が豊富なきんぴらごぼうの登場です。 そこで、給食時間にカミカミデーとし、「カミカミ すくすく 東っ子」の曲に合わせて、全校でよく噛む活動をしました。また、掲示物を見てよく噛むことの大切さを学びました。 「かみかーみかみ♪」保健委員会と給食委員会が協力して歌った曲を聴きながら、よく噛んで食べることに集中。 どのような曲かお子様に聞いてみてくださいね。
入選 おめでとうございます。 身障者展覧会に出品した入選作品が学校に戻ってきました。 どれも力作揃い! じっと作品を見つめていると、声や音、風や香り・・・・。 子供たちの表現から伝わってくることがたくさんあります。  
「今日は、この歯が抜けました。」 「がんばってくれたよね。歯。」 最近、2年生の皆さんの乳歯が永久歯にはえかわりはじめています。 「『下の歯は、お家の屋根に。上の歯は、お家の下におくといいんだって。』 おはあちゃんがおしえてくれたよ。」 と2年生。体もすくすく成長しています。 大人の歯も大切にしていこうね。
  「てんまでとどけ 1・2・3!」 1年生は、国語科で「くじらぐも」の教材で学びをすすめてきました。 そして、各学級大きな大きなくじらぐもをつくりました。 子供たちは、自分の分身をつくり、くじらぐもにみんなでのりました。 お子さんがどこにいるか聞いてみてください。
10/17
今日の出来事
昼休みのことです。 5年生が駆け足で外に出てきて、自主的にタイムを計測。 みんなで声をかけあって、クラスのまとまりを感じます。 子供たちの「伸びたい!伸ばしたい!」を大切に応援します。  
臨時休校が続き、1学期にできなかった新体力テスト。 久しぶりに50メートル走にチャレンジしました。 11月16日の新体力テストに向けて 東っ子一人一人が挑戦していきます。 体力を向上させて健康な体作りを進めます。 そして、免疫力をアップ。 今日の最後の締めくくり。 それは、学級対抗リレー。
今年度は、学級力向上プロジェクトを活用して 子ども達が自分たちでPDCAサイクルを活かして よりよい学級づくりを進めています。 もちろん全学級取り組んでいます。 このクラスでは、こんなにたくさん子ども達から 意見が出ました。 みんなで話し合って決めた取組は、 「もくもくせいそう ゆずりあい だいさくせん」 次までの間、クラスのみんなで頑張ることを決めました。
10/16
今日の出来事
チャイムが鳴りました! 教室に戻るとき、ダッシュしてはする子ども達。 時間を守ろうとする思いも伝わります。
10/16
今日の出来事
毎日鉄棒を練習している子がいます。 お友達を誘って、楽しんでいます。 「こうやって、足をおおきくふるんだよ。」 とアドバイスしている子も。 逆上がりができるようになりたい! と手が真っ赤になりながら練習している子も。 あきらめない心も素敵です。
10/16
今日の出来事
朝、おともだちと虫を捕まえに来た子ども達。 そっとちかよって。 学校応援団の皆さんや校務員さん、この間のくーリン作戦など のおかげで、花壇がきれいになってきました。ありがとうございます。
ジャンピングボードで縄跳びの練習。 色々な学年の皆さんが集まってきています。 コツを教え合っている声も聞こえてきます。
10/16
今日の出来事
朝の用意が終わった子から、積極的に外へ出てくる子が 少しずつ増えてきました。 こちらは、サッカー。 こちらは、ブランコ!
朝からうんていを頑張っている子たちがいます。 「はじめて、全部わたれたんだよ。」 と友達同士で喜び合っている姿。 違う学年の同士で励まし合っていました。 体を大きくふりながら前に前に進んでいきます。 手には豆がなおったあとが。 きっとあきらめないで、がんばってきたのですね。 その努力も素敵です。
子ども達の発案で生まれた、パワフルあいさつ運動。 今日は、正門側の皆さんを紹介します。   「反省会をします。集まってください。」 6年生が声をかけると、みんなで円になって話しあいが始まりました。 いい意見が出ると、みんなで拍手! こうした認め合いもとても大切なことです。
さすが、高学年!外に出てきた子から、ソーシャルディスタンスをとって 整列。体育座りをして待っています。 東っ子体操が始まりました。どんな体操かお子さんに聞いてみてください。 体育委員の皆さんがお手本です。
10/15
今日の出来事
不審者対応避難訓練を行いました。 2年生が校庭に避難してきます。 児童の一人が走って、職員室に不審者が入ったことを知らせに来ました。 全校に緊急放送が流れ、全員避難。先生方が現場に急行しました。 すでに、校舎内では先生方が不審者に対峙しています。 児童の安全が確認されました。   終了後、埼玉県警の方からお話をいただきました。 「避難の指示がよく聞けて、速やかな避難ができました。 とてもりっぱです。」 と褒めていただきました。 そして学校では今日のように避難しますがそれ以外で 気をつけてほしいことは4つです。 ①一人にならない ②知らない人について行かない ③大きな声を出す ④誰とどこで何時まで遊ぶかお家の人に必ず伝える 自分の身は自分で守る力を身につけていきましょう。
2年生は、トマトなどを育てた後、この時期に何を育てようか 考えました。そして、ミニ大根やほうれん草など自分の育てたい 野菜を決めて挑戦しています。 朝の水やりも自分でしています。どんな野菜が育つかな。
子ども達が発案したあいさつ運動が始まっています。 こちらは、西門の様子です。 終了後、情報交換をすると 「昨日に比べたら、みんな声が出てきたと思います。」 と子ども達。 あいさつの輪をひろげていきましょう。
10/15
今日の出来事
今日の科学クラブは、スライムづくり。 「ぷにゅぷにゅして、気持ちがいいです。」 「お餅みたいにのびるんです。みてください。」 大切に大切に持ち帰りました。
10/15
今日の出来事
家庭科室が静まりかえっています。 今日の手芸クラブは、ミサンガづくり。 子ども達の集中力が素晴らしい! 丁寧に丁寧に編んでいます。
10/15
今日の出来事
今日は、クラブ活動の日。 音楽クラブが演奏しているのは、紅蓮華。 11月校庭での演奏に向けて頑張っています。
全校の皆さん!こんにちは! 元気な声が全校に響きました。 児童会のあいさつ運動について、今日は6年生が全校に 協力を呼びかけました。 もちろん言葉は、子ども達が考えました。 自ら進んで!すてきです。
10/15
今日の出来事
5年生の教室では、外国語の時間にライティングもしています。 休み時間の教室で、一生懸命かいている子がいました。
10/15
今日の出来事
大切に大切に育ててきた、あさがお。 とうとうツルだけが残りました。 枯れ葉をとってぐるぐる巻いて。 さて、この後何に変身するでしょうか。
10/15
今日の出来事
五感を使って 季節を感じている子ども達。 心にふれる 秋をうたいました。
10/15
今日の出来事
 眼科検診で学校医さんを待っている間。 担任の先生が読み聞かせをしてくださいました。 お話の世界にひたる子ども達。
今年の東っ子ファームは豊作。今週は2年生がさつまいもの収穫に挑戦です! 学校応援団の方々に支えられ、1日目はさつまいものつる切り。 畑で切っていただいたつるを、2年生が小さくちぎって袋詰め。 2日目は、いよいよ収穫! 大きいさつまいもや、小さいけどたくさんつながっているさつまいも。 いろいろな形のさのさつまいもを収穫することができました。 力を合わせて収穫したさつまいもは、検査して安全を確認した後、来月の給食でおいしくいただく予定です。 実りの秋、貴重な体験をすることができました。    
1年生と6年生。柔軟性があります。 1年生が6年生になったとき、こうして優しく教えていそうです。 東っ子は、優しさや思いやりのバトンを繋いでいます。
外は雨。でも、体育館でのびのび体操を6年生が教えてくれました。 頑張る1年生。優しく教える6年生。 なんとも微笑ましい光景でした。
10/08
今日の出来事
クリーン作戦終了後、周りの安全を確認して 駆け足でもどる子ども達。 時間を守ろうとする意識が感じられます。 下級生へのよいお手本。
草のあるところを見つけて動いている。すばらしい! 特に草がたくさんあるところ。 みんなで協力しています。 こんなにたくさん草を取ったクラスも。 たった10分!されど10分!気持ちが良いですね。
今年から新たに始まった、東っ子クリーン作戦。 みんなで気持ちのよい環境作りを進めていきます。 今日は、学校応援団の方もご参加くださいました。 この輪が広がっていくといいです。 1年生も一生懸命草取りです。 保護者の皆様、軍手を持たせてくださったありがとうございます。 毎月1回、10分間集中してみんなで取り組みます。 お時間のある方は、ぜひご参会ください。
10/06
今日の出来事
  視力検査をしました。さて結果は。 10月10日は「目の愛護デー」。大切にしてまいりましょう。   腰骨が立っている姿勢のよい子がいます
夕暮れ迫る校庭に 「カンカンカンカン。」 かなづちの音が響きます。 明日ののびのびタイムで、ソーシャルディスタンスを 取れるようにとポイントうち。 ナイスチームワーク!
  今日から全校児童がそろってのびのびタイムを開始しました。 場所は、もちろんソーシャルディスタンス。 まず、みんなで「東っ子体操」 続いて、「リズムなわとび」。 体育委員会のお兄さんお姉さんも大活躍です。  
打楽器だけでのアンサンブルを行いました。 全4時間をかけて、楽器やリズムを選び、強弱や速さを工夫して、グループごとに工夫を凝らしました。 グループの話し合いでは、「森のイメージにしよう」や「シンバルを打つスティックを変えてみよう」など、新たな意見が次々に出されました。 出た意見を演奏して試しながら、とても素晴らしいアンサンブルを完成させました。    
1年生の生活科で、東っこファームで育てた食べ物の収穫をしました。 今回も学校応団の宍戸さんに来校いただき、収穫に挑戦!! 力を合わせて引っ張るとそこから出てきたものは… なんと!たくさんの落花生が土の中から土の中から出てきました! 二人で持ってもこんなに大きい。 根元についている落花生をひとつひとつとって収穫しました!
10/02
今日の出来事
    4年生は、体育でリレーの学習を進めています。 「スタートは、緊張します!」 とこどもたち。
10/02
今日の出来事
かっこいい!筆を立てて、姿勢も素敵! 今日は、学校応援団の皆さんにも来ていただき 習字の時間。3年生は、今年から習字の時間が始まりました。  
3年生が図工の作品を鑑賞しています。 お友達の絵のよさをたくさん見つけて、プリントにまとめる子ども達。 この後、作品のよさをみんなで情報交換しました。
10/02
今日の出来事
なみぬいなど色々な縫い方を学んでいる5年生。 玉結びも練習しています。 小物づくりに挑戦です。どんな作品ができるか楽しみですね。  
  東っ子は、もくもく清掃をしています。 頑張っている子には、生活委員会の皆さんがカードをプレゼント。 もらったカードは、各学級ではりためています。 ゴールしたクラスがたくさん! 一人一人のがんばりの軌跡です。学校もきれいになって気持ちが良いですね。
10/02
今日の出来事
  ありがとうの木を育てている学級もあります。 困ったとき支え合ったり、助け合ったり。 学校生活のなかでも温かな感謝の思いがふくらみます。
国語科で「クラスのみんなで決めるには」の学習を進めています。 今日は、その学習を活かして学級活動。 みんなで物事を決めていくときのポイントを活かしています。
身障者展の入選作品を廊下に掲示しました。 「ここがいいね。」 「この色きれい。」 お友達の作品から気づくことがたくさんあります。
この真剣な表情!慎重にミシンで縫っていきます。 学校応援団の皆様にもお力添えをいただき、バックづくりを進めています。 ありがとうございます。(学校応援団は随時募集中です) 「できるときに・無理なく・楽しく」が合言葉!
2年生の道徳科。教材「くりのみ」 きつねさんとうさぎさんになって役割演技をしています。 「ほくもやりたい。」「わたしもやりたい。」 意欲的に手を挙げる子ども達がたくさんいました。 身を乗り出して、真剣に考える子ども達。
9月10日に種まきをした大根は、すくすく育ち間引きの時期を迎えました。 本日も学校応援団の宍戸さんに来校していただき、「葉と葉が近くて、小さい方を間引くよ。」「抜くときは根っこをもって抜くよ。」と、プロの技を教えていただきました。 収穫まで1ヶ月。大きく育ったおいしい大根に出会えるのが楽しみです!
 歯と口の標語コンクールで、優秀な成績を収めた4人の皆さんを 表彰しました。素敵な作品は、2階の通路に掲示します。 ぜひ、みなさんごらんください!受賞、おめでとうございます。 みんないい表情しています!そして、姿勢もよくてかっこいい!
09/29
今日の出来事
  学校では、体力向上の一環として外遊びを推奨しています。 友だちと仲よく遊びながら、体力アップ。友情もアップです。 そして免疫力もアップ! 友達を誘って、元気に遊ぼう!
「僕たちがやります!」 給食委員の皆さんが率先して、配膳室の床をブラッシング。 進んで働く姿は、さすが最高学年。
階段掃除の5年生。手際よく掃いて、ふいて。さすがです。 靴箱の中身を全部並べて、掃除をしています。 元あった場所へ、着実に戻す子供たち。 傘立ての中身まで出してきれいにします。 そして、タイルの目地にそって砂を集めています。 みんなで過ごす、大好きな東小!きれになると、気持ちかいいですね。
 もくもく清掃の時間です。  1年生の掃除が上手になってきました。  一人では持ち上げられない机も、二人ならこの通り!  協力することの大切さを経験から学んでいます。 実は、6年生のお兄さんお姉さんがお手本です。 一緒に掃除を手伝いながら、もくもく清掃のやり方を 優しく教えてくれます。
1年生が両足とびで跳べる子が増えてきました。 あきらめないで、何とかリズムに乗ろうと一生懸命な姿が 素敵です。 近くで5年生のお兄さんが、見本を見せてくれます。 その後ろで、一生懸命挑戦する1年生。 5年生の皆さん!素敵なお手本をありがとう!
  今日の朝会は、感染防止のため放送で行いました。 姿勢がいいといいことがたくさんあることを話しました。 さて、どんないいことがあるのかお子さんに聞いてみてください。 よい姿勢を意識している子が増えてきました。
09/29
今日の出来事
 毎週月曜日は、読書タイム。  今日もボランティアの皆さんが子供たちにぴったりの本を選んで  来校くださいました。 他の学年の先生方も教室に来てくださって、読み聞かせタイム。 絵本を開くたびにワクワクする世界が。 読み聞かせのあと、同じ作者の本を先生が紹介してくださいました。 真剣に聞き入る子供たち。すてきです。
09/27
今日の出来事
給食委員の皆さんが手際よく、明日の献立について紹介。 どの食材が体をつくる働きがあるのかなど 紹介しています。
  交通安全ポスターコンクールに4年生が素敵な作品を応募しました。 どの作品も交通安全を願う思いにあふれています。 新郷公民館にて保護者や地域の皆様にもご覧いただいています。 それぞれの作品に工夫があります。 作品を通して子ども達の思いが伝わってきます。 受賞した皆さん、おめでとうございます。    
音楽は、感染防止のため音楽室だけではなく、学習活動によって 外やプレイルームを活用しています。 今日は、窓を全開にして校歌の録音! マスクをしての歌唱でしたが、美しい声が響きました。 「気持ちよかった!」 録音は、大成功。
09/27
今日の出来事
給食後、配膳室に子ども達が食器を戻しに来ます。 例年、リサイクルしてきた牛乳パックを 感染防止のため、今は処分しています。 しかし、パックをたたんで、なるべくゴミを小さくしようと している子ども達。東っ子の心遣いを感じます。
  耐震工事で通行止めになっていた、1階通路が開通しました。 備えあれば憂いなし!安心して通行できます。 ご協力いただきました保護者・地域の皆様ありがとうございました。 また、暑い中工事をしてくださいました業者の皆様 ありがとうございました。
感染防止のため今年度は、さくらの里の皆さんとの交流を工夫して 実施しています。 ①所員の皆様から施設の紹介(高齢者体験を含む) ②①を受けて自分たちにできることを検討し実行 「ふるさと」の歌などを入れたメッセージビデオやお手紙等お送りしました。  今日は、施設長さんが来校くださり、子ども達にプレゼントを。 なんとそれは、高齢者の皆様が手作りくださったダストボックス。 一枚一枚丁寧に作られていました。胸が熱くなりました。 「お金には、変えられない大切なものをいただきました。 ありがとうございました。」と子ども達。 6年生を代表して3人から、お礼の気持ちを伝えました。 さて、今回のいただいた思いを受けて、次のプロジェクトが始動します。 さあ、子ども達はどんなことを創り出していくのでしょうか。
給食の配膳員さんが見つけてくださった、長さ約8センチくらいの 幼虫がさなぎになりました。 理科室で子ども達と理科担当の先生が大切に育てています。 このたび、なんとさなぎに変身。 毎日毎日観察記録を付けている子もいます。 どこにいるかわかりますか?   ここです! 成長記録を記して、小さな命を見つめる子ども達が素敵です。 「どんな成虫になるのかしら?」ときくと 「それは、◯◯◯◯◯なんです。」 すでに本などで調べたようです。 さなぎから出てくる日が楽しみですね。
一歩前進!チーム新郷東小! 応援団の皆様もチームの仲間です。 この笑顔に包まれて、子ども達は育っていきます。   「保護者や地域の協力が大きいと学力が高くなっていく」という 埼玉県教育委員会の調査結果もあります。 学校応援団は、随時募集しています。  
のびのびタイムは、リズム縄跳びをはじめました。 まずは東っ子体操で体をほぐしてから、 音楽に合わせて、リズム縄跳びスタート!
09/27
今日の出来事
「とってもきれいなお花を見つけました。」 と低学年の子ども達。水草のお花が咲いているのを 発見して教えてくれました。 「土だけじゃなくて、水でも植物は育つんだね。」 とアサガオやトマトを育てた経験と関連させて 考えている子ども達もいました。
 「秋の全国交通安全運動」新郷地区交通安全ポスターコンクールにおいて、とっても素敵なポスターが銀賞に選ばれました。 金賞のお友達は、新郷公民館で行われた表彰式に代表で出席。おめでとうございます。      みんな緊張しながら、堂々と表彰状を受け取りました。