RSS2.0
算数「はこの形」の学習のまとめでは、ひごと粘土玉を使って箱の形を作ることに挑戦しました。頂点となる粘土玉がいくつ必要か、向かい合う辺にはどのような決まりがあるかなど、体験を通して箱の形の特徴について理解を深めていました。 箱の形が出来上がると「できた!」と嬉しそうな声がどのペアからも聞こえました。
03/12 14:23
6年生
 これまでの家庭科の学習を活かして、小学校生活最後の調理実習を行いました。  班のみんなで協力してジャーマンポテトを作りました。  じゃがいもの皮を包丁でむいて切ったり、強火でさっと炒めたりとたくさんの手順がありましたが、手際よくこなしていました。     仕上げに粉チーズを入れ、見た目も味も素晴らしいジャーマンポテトが完成しました。とてもおいしく、卒業前の良い思い出となりました。
5年生の算数も最後の単元です。 前日までに角柱と円柱の特徴をまとめました。 それをふまえ教室や自分の持ち物の中で角柱や円柱がないか探す活動をしました。 配膳の時に使う手袋の箱は角柱 この棒は円柱 黒板用の定規も実は角柱 底面は平行かつ合同であること。側面は長方形または曲面になっているという特徴から多くの角柱や円柱を見つけることができました。 次回はそれぞれの立体の特徴をいかして、自分で展開図を書き、立体を作ります。
  6年生を送る会がありました。 1年生は、国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」に合わせた出し物をしました。 また、仲良しグループでお世話になった6年生の似顔絵を描きました。 6年生に感謝の気持ちを伝えながら、渡すことができました。
  6年生を送る会の練習の後、2年生全員でレクレーションをしました。 遊びは進化じゃんけん、猛獣狩りに行こうよ、言うこと一緒やること一緒の3つです。 男女関係なく、みんなで楽しく過ごすことができました。とても寒い日でしたが、 心も体もほっかほかになりました。
算数の「はこをつくろう」では、持ってきたお菓子の箱をうつしとり、 面の形の学習しました。その後、切り取った面をつないで、はこを組み立てました。 はこを組み立てるには、同じ長さの辺どうしをつなぐことが 必要だとわかりました。  
 図工の学習で写真立てを作りました。6年間の小学校生活の思い出や学んだことがつまった素敵な作品が出来上がりました。 どんな写真を飾るのか、楽しみです。
5年生の算数では、正多角形と円周の長さを学習しています。 「円周は直径の約3倍」になりそうということは計算で求めることができました。 今日は、実際の物の円周と直径を計ってそれらの関係をまとめいていきます。 セロハンテープの円周 のりの円周 ボールの直径 バケツの円周 約3.1倍になったグループもあれば、計測の誤差もあり異なる結果のグループもありました。 しかし、円周と直径の関係を実感をともなって学習することができたようです。 次の時間では、円周・円周率・直径の関係を用いて様々な問題に取り組んでいきます。  
図工「パタパタストロー」では、ストローと箱を組み合わせ、パタパタと動く面白い作品作りに取り組んでいます。ストローを鳥の羽に見立てたり、花火が打ちあがる様子を表したりと、動く仕組みを生かした工夫が見られました。
体育の「表現運動」では、体を大きく動かし様々な生き物になりきりました。床を蹴ってジャンプし「バッタ」に。ニョロニョロと床を這うように動き「ヘビ」に。壁にピタッとくっつき「セミ」に。楽しく体をつかって表現することができました。
5年生の総合的な学習の時間では「おやつ」をきっかけに自分の食生活を振り返り、よりよい食生活について考えています。 今日は栄養士の菅先生からおやつについて専門的な視点から授業を行っていただきました。 日頃何気なく食べているおやつに日含まれている砂糖、油や塩の量に驚きの声が上がっていました。 そしておやつを効果的に食べるには「量」と「質」と「時間」が大切なことを学びました。 今回学んだことを今後の理想のおやつを考える学習へつとなげていきます。
図工「ざいりょうからひらめき」では、持ってきた材料の特徴を生かし、立体的な絵を描きました。綿で作った雪だるまや雲、毛糸やモールで表す海の中など、子供たちの発想が作品によく表れていました。  
3学期も月に1、2回ほど、読み聞かせボランティア「おおきなかぶ」の皆様に 読み聞かせをしていただいています。 今週は低学年が聞く番でした。2年生もうなずいたり、笑ったりしながら お話の世界に入り込んでいました。    
 1年間を通して交流していた特別支援学校から支援籍学習で来ている友達がいます。3学期、最後の交流の時間でした。  これまで一緒に交流して、表情や動きで思いを通じ合わせることができるようになりました。心でつながるすてきな時間を一緒に過ごすことができました。最後はこれまでの「ありがとう」の気持ちを歌やダンス、おりがみで伝えました。また会える日を楽しみにしています。
1年生の生活科「ふゆとともだち」の学習の一環で、「冬の遊び祭り」を行いました。コマ回しやけん玉など昔の遊びを中心に楽しみました。保護者の方にも協力していただき、遊びのコツや遊び方を教えてもらいました。遊びが上達した子も多く、とても楽しいお祭りとなりました。                      
一面が雪景色になった新郷東部公園で雪遊びをしました。 子どもたちは、友だちと協力して雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、学年の垣根を越えて楽しく遊んでいました。
5年生は来年度の児童会について学年集会を開きました。 候補者の児童は考えてきたスピーチを発表しました。どの児童も来年度に向けて「新郷東小をよりよくしたい」という気持ちが伝わるものでした。 候補者のスピーチを聞く児童たちも真剣に聞いていました。 『最高学年』に向けて少しずつ備が始まっています。
毎年、松原食品さんにお豆腐作りを教えて頂いています。 温めた無調整豆乳ににがりを入れるとすぐに固まってきました。 固まったお豆腐を容器に移して、水分を抜きます。 出来立てのお豆腐は甘かったり、大豆の風味がしっかりと味わえたりと、とても美味しかったです。 子どもたちも、おいしいと言いながらペロッと全部食べてしまい、もっと食べたいと言っていました。
01/30 17:57
今日の出来事
メジャーリーガー大谷翔平選手から本校にもグローブが届きました。 朝会で校長先生が紹介すると、子供たちから歓声が上がりました。 5・6年生代表児童がキャッチボールを行いました。   実際に使ってみると、大谷選手の思いが伝わってきて、 喜びが沸き上がってきたようです。 今後は、各クラスに回します。 まずは、クラスの中でグローブを触ったり、キャッチボールをしたりして楽しみます。 全クラスに回った後は、大谷選手の「野球しようぜ!」という思いを受けて、活用していきたいと思います。
2年生は算数で「長さ」について学習しています。身近にあるものの中から、1メートルのものを探す活動をしました。ロッカーの高さや教師用机の横幅など、探してみると1メートルぴったりのものが教室にもあることが分かりました。  
 6年生は音楽の学習で雅楽について学びました。 川口市の天神会のみなさんに雅楽の演奏を聞かせていただきました。 古くから伝わる雅楽の歴史を学びました。素敵な世界観を味わい、たくさんの魅力を知ることができました。  
図工で「スチレン版画」の学習をしています。 食品トレーにも使われているスチレンの素材を生かしてそれぞれの想像した世界を版画に表しました。 素敵な作品ができました。
グリコピアイーストでの見学です。 グループに分かれ、工場の方の説明を聞きながら、見学しました。 身近なお菓子が、コンベアで大量に流れていく様子に歓声が上がっていました。     日本に昔から伝わる伝統技法と現代の工業生産を学ぶことができた社会科見学となりました。    
いよいよ染めていきます。 輪ゴムで模様をつけたハンカチを藍瓶に入れ、色を付けます。 植物の「藍の花」を原料とした染液が入っています。  染液につけて、もみこみます。      つけたばかりの時は緑色ですが、空気に触れ、水で洗うと… 一瞬できれいな色になりました。   冷たい水に屈することなく、染め上げることができました。 伝統技術を体験し、作業の工程や難しさを知ることができました。  
埼玉県羽生市の武州中島紺屋でハンカチの藍染体験を行っています。 説明をじっくりと聞いている姿は、さすが5年生です。   まずは、輪ゴムを使って、模様を作ります。 輪ゴムのつけ方で模様が変わります。 どんな模様になるかは、染め上げてからのお楽しみ。        
体育で「ボールけりゲーム」を行いました。 ご家庭で集めていただいたペットボトルに子どもたちが色水を入れ、敵の絵を描きました。 敵を狙って倒せるよう、ポイントを意識しながら蹴っています。
01/25 7:45
1年生
生活科では「ふゆと ともだち」の学習で、昔遊びを体験しています。 コマ回しやけん玉、かるた遊びなど昔から楽しまれている遊びを楽しんでいます。 コマ回しでは、初めは紐をまくことで精一杯でしたがだんだんと慣れ、今はこまを回す練習に励んでいます。  
図工で身近な自然を描きました。 校庭を探検して、描きたい落ち葉を探しました。 緑色の落ち葉、茶色の落ち葉、紫色の落ち葉など、たくさんの落ち葉を子どもたちは集めてきました。 水彩絵の具で思い思いに描きました。 名前は、ローマ字でかっこよく書きました。 今、教室の廊下側のファイルに入れて、みんなが見れるように飾っています。
本日、栄養士の先生から、給食について特別授業が行われました。 苦手な食べ物が給食にでる理由について、子どもたちからは、「体に必要な栄養があるから」「健康な体をつくるため」「苦手なものでも食べられるようにするため」など、様々な意見が出ました。 そして、実際に給食センターで使われている道具も見せて頂きました。 金属のひしゃく一すくいで10人分だそうです。 今まで知らなかった給食について、たくさんのことを学べた貴重な機会でした。  
昔遊びの一つとして、たこあげを行いました。 教室で絵や色塗りをしてから遊水地に移動し、たこあげをしました。 初めてたこあげをする子も多かったですが、風もあり全員が空高くに凧をあげることができました。  
3学期最初の図工は「わくわくお話ゲーム」です。 身辺材料を用意して、自分のお話を作りながら楽しいゲームを作成しています。 すごろくにしたり、人生ゲームのようにしたり、一人一人が工夫しています。 みんなのゲームで遊ぶのが楽しみですね。
2年生はフェルトペンを使って「お年玉」と書きました。1年生の頃と比べると、画数をも多く、文字のバランスも難しくなったようです。しかし、どの子もこれまでの練習の成果を発揮し、一画一画集中して取り組むことができました。
競書会が行われました。今年の5年生の書初めの文字は「春まつ心」 2学期や冬休みに練習した成果を発揮しようと一生懸命に取り組んでいました。 学校応援団の皆さんにもご指導・ご支援をいただき、一文字一文字丁寧に書き上げていました。 書き上げた作品は校内書初め展で掲示します。
本日は、競書会本番です。 一文字一文字、とても丁寧に筆を運ばせていました。 1月23日から校内書き初め展が実施されます。 自分たちが書いた書き初めが、各教室の廊下に展示されます。
 3学期が始まり、小学校生活も残すところあと3か月となりました。6年生は、卒業に向けて準備を進めていきます。6年間お世話になった学校に感謝を伝えるため、「学校を大掃除してきれいにしよう」という議題で学年集会を開きました。  発案から企画・準備・話合いまですべて子どもたちが行いました。大人数でも全員が友達の意見に耳をかたむけ、協力することができる素敵な学年だと改めて感じました。これから様々な形で感謝を伝えていきましょう。
国語「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。グループで何のお店をするか、どんな商品を作るか話し合いました。 どのお店にもたくさんのお客さんが集まり、商品はすべて完売しました。          
2年生が生活科の学習で動くおもちゃをつくりました。 そのおもちゃを使っておもちゃランドを開き、1年生を招待してくれました。 いろいろな種類のおもちゃがあり、1年生は大興奮でした。 終わった後には、おもちゃの作り方を書いた説明書をプレゼントしてくれました。 「家でつくれるかな~」と、目を輝かせながら読んでいました。
図工の学習で「はこでつくったよ」を行いました。 お家から持ってきた様々な箱をいろいろなものに変身させました。 動く足や口をつくったりするなど、一人一人の工夫が光っていました。
朝の時間に読み聞かせボランティアの方が本の読み聞かせをしてくれました。 2組で読んだ『サンタクロースって ほんとうにいるの?』という本では、子どもたちから「いるよ!」「ぼくのお母さんはサンタと友達だよ!」と反応しながら楽しそうに聞いていました。  
今日は生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習のまとめで、 1年生を招待して、「おもちゃランド」を開催しました。 班の友達と協力して作ったおもちゃを1年生がとっても楽しんで遊んでいました。 2年生もとても満足そうでした。  
 小学校生活最後の書初め。  この日は学校応援団の習字の先生方にお越しいただき、2時間練習をしました。  文字のバランスを意識して書くこと、筆遣いのポイント、名前までしっかりと集中して仕上げることなど、具体的なアドバイスをたくさんいただきました。    2時間でとても上達しました。冬休みの練習もがんばりましょう!!そして、競書会で納得のいく作品を完成させてほしいです。
体育館で、2回目の書き初め練習を行いました。 今回も、学校応援団の方々にご協力いただきました。 一文字一文字、とても丁寧に、そして慎重にお手本を見ながら筆を進めていました。 1月10日の競書会に向けて、みんな頑張っていました。
10月に蒔いた大根の種。 ☆ 大根の種を植えたよ♪ ☆ 3年生 収穫の時が来ました。学校応援団の方々にご協力いただきながら、みんな一人ずつ大根を畑から抜きました。 とっても大きな大根が収穫できました。  
1月の持久走大会に向けて、本番と同じコースを試走しました。 3年生から1000mになります。 のびのびタイムや体育の時間、休み時間にみんな練習を頑張っています。
家庭科の学習で調理自習を行いました。 メニューはごはんとみそ汁 ごはんは炊飯器ではなく、なべで炊きます。 だしは煮干しの頭とはらわたを取って取ります。 学校応援団の方にもご協力をいただき無事に完成。 試食の際は「炊飯器よりごはんがふっくらしている」と声があがっていました。 わかめ・油揚げ・ねぎのお味噌汁もあっという間に完食。 ぜひお家の方にも作ってあげましょう。
2023/12/12
6年生
 国語の学習で、狂言「柿山伏」の学習をしました。室町時代に行われるようになった演劇でも、よく見ると自分の身にも起こり得る身近な出来事を描いていることがわかります。 日本の伝統芸能のよさが伝わるように考えて、楽しみながら音読劇をしました。
図工では初めての版画に取り組みました。版にローラーでインクをつけることを楽しむとともに、きれいに刷れた際には「上手くいった!」と喜びの声が上がっていました。
 体育の授業で取り組んだラインサッカー。  学習のまとめとして、1組vs2組で試合をしました。  いつもより白熱した試合となり、とても楽しかったようです。     また一つ、思い出が増えました!!
 12月1日(金)にALTのテリー先生が新郷東小学校に来てくれました。  1組でも2組でも、テリー先生と一緒に楽しく英語の学習をしました。  テリー先生の出身地や身長を当てたりと、あっという間に過ぎた1時間でした。  6年生の英語力を褒めてくれたテリー先生、ありがとうございました。    さらに力を伸ばしていけるよう、これからも頑張っていきましょう!!
生活科の学習で、チューリップの球根を植えました。 球根を初めて見る子ども達も多く、「玉ねぎみたい!」「面白い形だね」と球根に驚く様子も見られました。 球根を観察した後は、植木鉢に優しく植えました。花が咲くのが今から待ち遠しいです。                  
 国語の時間に古典芸能について調べ学習をしました。グループの友達と協力して調べ、それぞれが発表しました。 能、狂言、歌舞伎、人形浄瑠璃など、日本で受け継がれてきた伝統について深く学ぶことができました。
2023/12/01
3年生
晴天の下、3年生は国営武蔵丘陵森林公園へ校外学習に行って参りました。 森林の木々はすっかり冬の装いです。   環境教育担当の方にご指導いただきながら、森の中でたくさんの発見をしました。 どんぐりなどの木の実や虫を見つけたり、木の切り株などを観察したり、子供たちは大興奮でした。 お昼を食べた後は、ぽんぽこマウンテンにて自由遊び。 自然の探検に出かける班もあれば、トランポリンで遊ぶ班もありました。   大自然を満喫し、とても充実した1日を過ごすことができました。 お弁当作りなど、ご準備ありがとうございました。    
 先日、支援籍学習として越谷特別支援学校の友達が学習に来てくれました。 東っ子コンサートで披露した「心の瞳」の合唱、「ハンガリー舞曲」のリコーダーを演奏しました。そして、越谷特別支援学校で行っている、カラーバルーンに参加させてもらいました。 大勢でカラーバルーンをしてみると、勢いが増して大迫力でした。 最後に楽器を使って簡単な合奏を一緒にしました。1学期に続いて、2学期も交流することができて、これまで以上に仲が深まりました。3学期の交流も楽しみです。
生活科では、1年生を招待する予定の「おもちゃランド」の準備を進めています。 看板や遊ぶためのコース作りなど、1年生に楽しんでもらおうと一生懸命準備に取り組んでいます。  
5年生の総合的な学習の時間では「東っ子安全マップ」を作成しています。 自分の通学路を中心に交通安全・バリアフリーなどテーマを決めて安全マップの作製に取り組んでいます。   自分たちの学区を「安全」というテーマで見直します。そして、出来上がった地図は校内に掲示し、東っ子たちへ安全を呼びかけます。
東武動物公園を出発し、新郷東小学校に帰ってきました。 一日中歩き回った子どもたち。少し疲れているかなと心配していましたが、最後まで元気よく過ごしていました。 自分の役割をきちんと果たし、グループのみんな、学年のみんなと仲良く楽しむことができて、すごく成長を感じられる1日でした。
触れ合いが終わり、全員でサバンナのコーナーに行きました。 赤ちゃんのキリンや大きなサイを見て大興奮でした。 班行動では、グループのみんなで行きたいところや見たい動物を決めて楽しんでいます。  
お弁当を食べ終わり、触れ合い動物の時間です。 モルモットやうさぎを抱っこしました。 「触って大丈夫かな?」と慎重に抱っこする子や、「ふわふわ!」と初めて動物を抱っこして驚いている子がたくさんいました。 次は、班で自由に園内を見て回る班行動です。時計係さんの時計を見ながら子どもたちだけで行動します。  
動物園に着いて、広場でお弁当を食べました。 気持ちの良い気温の中、グループのみんなで楽しく食べていました。 次は触れ合い動物に行ってきます。      
楽しみにしていた生活科見学の日です。 気持ちの良い秋晴れの中、校庭で出発式をしました。 校長先生からお話をいただき、元気に「いってきまーす!」と言いながら学校を出発しました。
先日植えた二十日大根の種が芽を出しました。毎朝水やりを忘れずに行った成果ですね。芽の様子をよく観察すると、葉の形の違いや、茎の色の様子に気が付いている子がたくさん見られました。収穫まであと少しです。
16日の校外学習に向けて、約束事の確認やグループ決めをしました。 班長、副班長、時計係、保健係、それぞれの役割に責任をもち、当日は、忘れ物のないようにしましょう。 たくさんの動物たちに会えるのが楽しみですね。
9月末にコスモスプロジェクトで、なかよしグループごとにコスモスを植えました。 水やりは、グループのみんなで協力して日替わりで行っています。 今週、2つのグループの鉢から、鮮やかな赤とピンクのコスモスが咲きました。 他のコスモスもつぼみができ、もう少しで花が咲きそうです。   寒い日が増えましたが、まだまだ大きく育つようにお世話を続けましょう。
5月に畑に植えた落花生の収穫をしました。 「一つにたくさんなってる」「こんなに取れた!」と楽しそうに収穫していました。 取れたての落花生は焼くよりも茹でて食べると美味しいそうです。 お家で美味しく召し上がってください。
生活科の「あそんでためしてくふうして」では、いろいろな材料を持ち寄って、 重ねたり、並べたりして遊んだ後、グループごとに作るおもちゃを決めて、 制作を続けています。 この学習の最後には1年生を招待する「おもちゃランド」を予定しています。 楽しみです。
国語「馬のおもちゃの作り方」では、作り方を説明する文章を読み、実際に馬のおもちゃ作りに取り組みました。最後に馬が立つと「立った!」と喜ぶ子供たちの声が響きました。
音楽会に向けて、学年がそろってはじめて合唱の練習をしました。 曲は「歌が息をする」。 よい発表ができるように練習を重ねていきます。  
7日にどんぐりゴマを作りました。自然観察指導員の神山先生が講師として来てくださり、どんぐりゴマの作り方や回し方のコツを教えてくれました。どんぐりゴマ大会では、1位、2位、3位になった子が景品をもらい、他にもたくさんの木の実を見せてもらいました。子どもたちは終始大興奮の1時間でした。  
げんのうを使い、とんとん釘を打ちました。 まずは、使い方から勉強しました。 そして実践!! トントントントン、みんな上手!! お!これは!! イメージがわいてきます! 次回の図工も楽しみです。  
11月2日、あおい保育園の年長さんが新郷東小学校に遊びに来ました。 1年生は学校の先輩として、体育の学習を見せたり、学校のことを教えてあげたりしました。 保育園のお友達は、初めての学校に興味津々でした。 1年生も、お兄さん・お姉さんとして頼もしい態度で接していました。 来年入学してきてくれるのが楽しみです。                  
栄養士の菅先生が、1年生に向けて食育の授業をしてくれました。 新郷給食センターで使っているひしゃくを実際に触ったり、栄養のことについての勉強をしたりしました。 これからの給食では苦手なものでも、一口チャレンジできるといいですね。
算数では、お家から持ってきた箱を使って「かたちあそび」をしました。 箱の形を利用して、できるだけ高くタワーをつくったり、動物の形にしたりしていました。 グループのみんなで協力して楽しんでいました。
2年生の図工「まどからこんにちは」では、カッターを使って画用紙に窓を開け、建物作りを行いました。 初めてのカッターも安全に使い、徐々に上手に切り取ることができるようになりました。 最後子供たちの作った作品を持ち寄ると、小さな町の完成です。鑑賞会まで楽しく取り組むことができました。
図工「いろいろうつして」で版画を作りました。 作った版にイメージしたインクを塗り、印刷していきました。 ローラーでインクを塗り、ばれんでしっかりと押し付けていきました。 みんな、イメージが形となっていきました。  
10月29日(日)、新郷東部公園で第1回新郷東部公園まつりが開催されました。 オープニングセレモニー内で本校のソーラン節隊(5年生)、ダンスクラブ、音楽クラブの児童が発表しました。 まずは、ソーラン節隊です。 運動会を終えて、より動きに磨きがかかった動きで会場を魅了しました。 続いてダンスクラブです。 全員が笑顔で踊り、観客も楽しくなる発表でした。 最後に音楽クラブです。 運動会の行進でも演奏した曲を演奏しました。日々の練習の成果が存分に発揮された演奏でした。 オープニングセレモニーにふさわしい発表・演奏でした。 ご協力いただきました保護者、関係者の皆様ありがとうございました。    
2023/10/27
2年生
2年生は、ちぐはぐダンス、大玉ころがし、徒競走を頑張りました。 ちぐはぐは、練習の成果を発揮し、とってもかわいらしいダンスでした。 運動会では、たくさんの声援、本当にありがとうございました。    
就学援助に係る関係書類です。 詳細につきましては、川口市教育委員会の就学援助のページも併せてご覧ください。https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04020/020/2/2925.html#01   就学援助新規申請書.pdf 就学援助新規申請書(記入例).pdf 就学援助異動報告書.pdf 就学援助異動報告書(記入例).pdf R5年度版 就学援助のお知らせ.pdf R6年度版 就学援助のお知らせ.pdf
体育では、セストボールに取り組んでいます。 3対3の試合で、バスケットボールのゴールのようなところにボールを入れると点数が入ります。 ただ、誰か一人は必ず相手チームの陣地にいなければいけないというルールがあります。 どのチームも、どんな作戦で試合をすすめるか熱心に考えていました。      
算数では、今、円について学習しています。 この単元は、小島先生が授業をしています。 コンパスを使う前に、小島先生が作った紙定規をつかって円の概念を学びました。 半径の長さは、どこでも中心から同じだということに気づいていました。
第一回新南ふるさとまつりが10月15日(土)新郷スポーツセンターで開催されました。本校からは5年生の「ソーラン節隊」とダンスクラブが出演しました。 まずは5年生のソーラン節隊の発表でした。     力強い踊りとかけ声。立派な発表ができました。 次はダンスクラブの発表です。 クラブ活動の時間や休み時間に練習した成果を存分に発揮する発表でした。 最後は参加したみんなで集合写真。ご協力いただいた保護者、関係者の皆様ありがとうございました。
運動会練習が佳境をむかえています。 そのため、合同練習等の都合で外国語活動ができない時間が出てしまいました。 今回は、2組と3組が合同で授業を行いました。 いつもとは違う場所で、みんな楽しそうに学習しました。
10月15日に行われる「新南ふるさとまつり」。5年生はソーラン節隊を結成して参加します。 運動会練習の合間に練習した成果を学年のみんなに披露しました。 衣装を着て演技をする姿は大変勇ましいものでした。最後にポーズを決めると大きな歓声。 15日の発表が楽しみです。
6年生は、図工の学習で信楽焼体験をしました。 粘土をこねて形を作ったり、飾りをつけたりと、それぞれの個性が表れた素敵な作品ができました。 焼き上がりが楽しみです。
図工の学習で「カラフルいろみず」をしました。 ペットボトルに入れた水に絵の具で色を付け、カラフルな色水を楽しみました。 その後は小さいコップに色水を混ぜ、様々な色を作りました。 子ども達は、「ジュースみたいで美味しそう。」「赤と青を混ぜると紫になるんだ。」などカラフルな色水遊びを楽しむことができました。                    
朝の時間にボランティアの方が来て、読み聞かせをしてくれました。 1組では「わらしべちょうじゃ」「まどのむこうのくだものなあに」、2組では「よくばりすぎたねこ」シリーズを2冊読んでくれました。 子どもたちはお話の内容に反応しながら、楽しんでいました。
  ホテルを出発し、三本松にて写真撮影。 龍頭の滝を滝に沿って歩きました。 この修学旅行では、華厳の滝、湯滝、龍頭の滝の3つの滝を見ました。 そして、最後に、日光東照宮。 陽明門の細かな作りにくぎ付けになっていました。 これから、最後のお楽しみお土産タイムです。 お土産を買って、帰校します。      
本日の天気は曇り。 最終日は雨に降られず、暖かく過ごせそうです。 ゆっくり眠れたようで、朝から布団の片付けを丁寧に行いました。
雨のため、戦場ヶ原のハイキングはあきらめ、別コースの短いハイキングを行いました。 戦場ヶ原ハイキングのゴールだった湯滝~湯ノ湖の周辺~源泉の散策をしました。          
日光に到着しました。 いろは坂では、カーブに付けられたひらがなで、バスガイドさんとのやりとりをしながら、楽しく上ることができました。 雨の中でしたが、華厳の滝の迫力を感じることができました。  
待ちに待った修学旅行に出発しました。 あいにくの雨ですが、子供たちは元気いっぱいです。 出発式の児童代表の言葉では、時・場・礼を守り楽しい修学旅行にしましょうという言葉がありました。 日光も雨模様だそうですが、天気の様子を見ながら活動していきたいと思います。