RSS2.0
楽しかった遊びの時間が終了。 学年ごと集合するとき、1年生の手が自然に6年生にのびて。 手を繋いだり、背中をやさしくおしたり・・・。 この優しさが人とのつながりを深めます。
全校でお隣の遊水地に。今日は、青空ランチ。 お天気にも恵まれ、青空の下、みんなでお弁当を楽しみました。 お手ふきの後は、アルコール消毒! PTA広報部のみなさんも取材に来てくださいました。 ありがとうございます。 広い広い遊水地にみんなで広がる東っ子。 縦割りグーループごと集合して、6年生がリードします。 場所を決めて、看板を示したのは4年生。
  ローマ字の学習をしている3年生。 一人一人がノートに丁寧に練習していました。 「KINNTAROU」の本を一部ローマ字に直したものも 意欲的に読んでいました。 プログラミングでも活用していけますね。
10/21
今日の出来事
低学年のお友達が、地図書いてもってきました。 「大変です。ここのところに蜂の巣があって,みんながケガをしたら 困ると思って。」 とその子は、場所がわかるように地図を一生懸命書いて持ってきてくれました。   書いている内に1枚ではたりなくなり、3枚の大作品になりました。 よくみると、蜂の巣があるところがわかるようにイラスト付きです。 とてもわかりやすい地図と説明のおかげで 現場がわかりやすかったです。 行ってみましたが、蜂の巣は撤去された後でした。 撤去くださった地域の皆様、ありがとうございました。
10/21
今日の出来事
本の紹介カードを掲示しています。 外国の子供たちの本も,すぐに手に取れるよう配置。
青空ランチ ~はじめの会~は、感染防止のため放送で行いました。 担当の皆さんが放送で連絡をしています。 わかりやすくとてもスムーズに会が進行。 一人一人が原稿を用意し、練習を積んだ上で今日をむかえました。 3人の息もぴったり。
今日は、青空ランチ。 6年生にとっては、小学校生活最後の青空ランチとなります。 天気は、快晴。東っ子のみなさんの日頃の行いが良いからかな。 子供たちも朝からワクワクしています。 保護者の皆様、朝からお弁当づくりをありがとうございました。 遊水地の木々も色づいてきました。