RSS2.0
楽しかった遊びの時間が終了。 学年ごと集合するとき、1年生の手が自然に6年生にのびて。 手を繋いだり、背中をやさしくおしたり・・・。 この優しさが人とのつながりを深めます。
全校でお隣の遊水地に。今日は、青空ランチ。 お天気にも恵まれ、青空の下、みんなでお弁当を楽しみました。 お手ふきの後は、アルコール消毒! PTA広報部のみなさんも取材に来てくださいました。 ありがとうございます。 広い広い遊水地にみんなで広がる東っ子。 縦割りグーループごと集合して、6年生がリードします。 場所を決めて、看板を示したのは4年生。
  ローマ字の学習をしている3年生。 一人一人がノートに丁寧に練習していました。 「KINNTAROU」の本を一部ローマ字に直したものも 意欲的に読んでいました。 プログラミングでも活用していけますね。
10/21
今日の出来事
低学年のお友達が、地図書いてもってきました。 「大変です。ここのところに蜂の巣があって,みんながケガをしたら 困ると思って。」 とその子は、場所がわかるように地図を一生懸命書いて持ってきてくれました。   書いている内に1枚ではたりなくなり、3枚の大作品になりました。 よくみると、蜂の巣があるところがわかるようにイラスト付きです。 とてもわかりやすい地図と説明のおかげで 現場がわかりやすかったです。 行ってみましたが、蜂の巣は撤去された後でした。 撤去くださった地域の皆様、ありがとうございました。
10/21
今日の出来事
本の紹介カードを掲示しています。 外国の子供たちの本も,すぐに手に取れるよう配置。
青空ランチ ~はじめの会~は、感染防止のため放送で行いました。 担当の皆さんが放送で連絡をしています。 わかりやすくとてもスムーズに会が進行。 一人一人が原稿を用意し、練習を積んだ上で今日をむかえました。 3人の息もぴったり。
今日は、青空ランチ。 6年生にとっては、小学校生活最後の青空ランチとなります。 天気は、快晴。東っ子のみなさんの日頃の行いが良いからかな。 子供たちも朝からワクワクしています。 保護者の皆様、朝からお弁当づくりをありがとうございました。 遊水地の木々も色づいてきました。
10/21
今日の出来事
昼休みの音楽室。 11月16日に演奏することが決定! 自主練習に来ている子どもたちです。
子供たちの手作りおみくじは、何種類かあります。 大吉が出ると、なんと! 本を2冊かりられるチケットがゲットできます。 他にも中吉。 小吉もあり、それぞれにメッセージが書かれています。 どれを引いても、ポジティブなメッセージ! 子供たちの心遣いを感じます。
図書室に特設コーナーを設置しています。 図書委員のお兄さんが優しく教えてくれます。 「おめでとう!ビンゴだね。おみくじどうぞ!」 と6年生。どきどきしながらくじを引く下級生。 何が出るかな?
  このクルクル巻いた紙、何でしょうか? 実は、図書委員会の皆さんが企画した読書ビンゴです。 読書ビンゴで「ビンゴ」がでると、おみくじを一回引けます。 読書ビンゴは、色々なジャンルの本に親しむための工夫です。 読書のジャンルを広げて素敵な世界と出会ってほしいと思います。
10/21
今日の出来事
図書委員会の皆さんが、本の貸し出しを対応しています。 1年生の皆さんも、本の借り方・返し方が上手になってきました。 今日は、20日だから27日までに返そうと自分でカードに書き込んでいます。
10/21
今日の出来事
今日の児童集会は、図書委員の皆さんが発表しました。 といっても、感染防止のため予め録音した音声で活動内容を 伝えました。 例えば、新郷東小学校にある本は何冊でしょうか?とクイズ。 ①3000冊 ②5000冊 ③8000冊 正解は、③。続々と新刊本も入りました。 今日はどんな本に出会えるでしょうか?
これは、何だろう・・・ これは富山県民謡「こきりこ」の踊りで使われる楽器、 「びんざさら」です。 108枚の小さな板をひもでつなげた楽器です。   実際にはこのようにして音を鳴らします。   このびんざさらを使った「こきりこ」のおどりや音楽、歌を鑑賞しました。 声に出して歌ってみて気がつくことがたくさんありました。   息つぎをあまりしていない。 のばしている音がゆれている。 母音をのばしながら音が変わる。などなど・・・   実際に歌い、映像を見て、富山県の民謡に親しむことができました。  
毎月19日は食育の日。食について考える日です。 本日の給食はコチラ。 食物繊維が豊富なきんぴらごぼうの登場です。 そこで、給食時間にカミカミデーとし、「カミカミ すくすく 東っ子」の曲に合わせて、全校でよく噛む活動をしました。また、掲示物を見てよく噛むことの大切さを学びました。 「かみかーみかみ♪」保健委員会と給食委員会が協力して歌った曲を聴きながら、よく噛んで食べることに集中。 どのような曲かお子様に聞いてみてくださいね。
入選 おめでとうございます。 身障者展覧会に出品した入選作品が学校に戻ってきました。 どれも力作揃い! じっと作品を見つめていると、声や音、風や香り・・・・。 子供たちの表現から伝わってくることがたくさんあります。  
「今日は、この歯が抜けました。」 「がんばってくれたよね。歯。」 最近、2年生の皆さんの乳歯が永久歯にはえかわりはじめています。 「『下の歯は、お家の屋根に。上の歯は、お家の下におくといいんだって。』 おはあちゃんがおしえてくれたよ。」 と2年生。体もすくすく成長しています。 大人の歯も大切にしていこうね。