RSS2.0
昼休みに運動会紅白抽選会が行われました。 紅組か白組かドキドキしながら学級の代表の児童がくじを引いていきます。 連休明けから運動会の練習も始まります。 紅白それぞれ一致団結し、勝利を目指してほしいと思います。 今年度の運動会は5月25日(土)の予定です。どんな運動会になるか今から楽しみになってきました。
 社会科では、「わたしたちの町の周りの様子はどのようになっているのだろうか」という学習問題の解決に向けて学習を進めています。「学校の周りの様子を知るために高い所から見渡したい!!」という子供たちからの意見を受け、小学校生活で初めて屋上に上がりました。     「工場が見えるよ!!」「学校の周りは家がたくさんあるね」など、たくさんの発見を地図に書き込んでいました。
  5年生になってからおよそ2週間経ち、発育測定がありました。 自分の成長を感じるとともに、生活リズムと水分補給の大切さ、保健室の使い方についてのお話を聞きました。 5月にある大貫海浜学園や運動会に向けて自分の生活をさらに意識する時間になりました。  
新年度になって初めての図工を行いました。歯・口の健康に関するポスターを作成し始めました。自分なりのイメージを膨らませながら絵を描いています。ポスターの完成がとても楽しみです。