ブログ

感動あふれる「シェフ給食」5、6年生授業編

5時間目は、5、6年生を対象に2部構成で「毛塚シェフの食育授業in新郷東小学校」を体育館で行いました。

食は楽しいが原点で、たくさんの要素が詰まって”おいしさ”ができていて、五味、五感を使って味わって食べることの大切さを教えていただきました。

その後、実践です。

「ラディッシュ」の飾り切りです。子どもたちは「すごいです!」と、目を輝かせて見ていました。

「諦めずに練習すれば誰でもできるよ。」と毛塚シェフはおっしゃっていました。

最後に、卒業する6年生に向けて、「夢はかなえるもの。好きな気持ちを持ち、諦めずに続けることが大切。」など、心に響くお言葉をいただきました。

6年生からは、学校ファームで育った「かき菜」の花束と一緒に感謝の言葉を伝えました。

 

「シェフ給食」を通して、「食の大切さ」と「感謝の気持ち」を学ぶことができました。

これからも、食を楽しみ、作ってくれる人たちの想いに感謝して食べましょう。