6月2日(火)に、「文化庁子供育成のためのプロジェクト」森のテオリアの皆様による鑑賞教室が行われました。
1~3年生は、『王様の耳はロバの耳』、4~6年生は『ごんぎつね』を鑑賞しました。
普段見ることのできない楽器の様子や、音色、演奏に興味津々でした。
6月2日(火)に、「文化庁子供育成のためのプロジェクト」森のテオリアの皆様による鑑賞教室が行われました。
1~3年生は、『王様の耳はロバの耳』、4~6年生は『ごんぎつね』を鑑賞しました。
普段見ることのできない楽器の様子や、音色、演奏に興味津々でした。
5年生の時に植えたジャガイモの収穫をしました。土を掘ると、どんどん姿をあらわすジャガイモ。皆、嬉しそうに収穫していました。畑はいつも学校応援団の皆さんが手入れをしてくださっています。今日もお手伝いをしてくださる方々のおかげでたくさん収穫することができました。いつもありがとうございます。
科学技術館で昼食を食べた後は国会の見学です。
衆議院が審議中のため参議院の見学でした。
館内は赤い絨毯が敷かれています。全部で4kmもあるそうです。
中央広間の銅像は2人だけ見ることができました。
教室や教科書で見ることができない国会の実際の様子を見学する貴重な機会となりました。
渋滞もあり、予定より少し遅れて科学技術館に到着しました。
職員の方から館内の説明を受けて入館です。
話を聞く態度も立派です。
クイズや体験を通じて科学のことに関して学んでいます。
晴天にも恵まれ、6年年生の社会科見学に出発です。
最初の見学先は科学技術館です。
外国語活動では、あいさつや天気、数などについて学習しています。ABCの歌を歌ったり、友達とゲームをしたりしながら、英語に親しんでいます。活動中には笑顔も多く見られ、楽しみながら英語を学んでいます。
音楽の学習では、今月の歌やトーンチャイムに取り組んでいます。トーンチャイムでは、鳴らし方から学び、練習を重ねる中で自分の担当する音階を意識して演奏できるようになってきました。子どもたちは、美しい音色を楽しみながら意欲的に活動しています。
2年生が生活科の学習でヤゴ取りを行いました。学校のプールで見つけたヤゴを教室で大切に育て、毎日成長の様子を観察してきました。ある朝、登校するとヤゴがトンボへと羽化しており、子どもたちは大喜びでした。放課後、みんなでトンボを大空へ放しました。生き物の成長を間近で見守り、自然の不思議に触れる貴重な体験となりました。
新体力テストを行いました。目標の記録を目指して全力で取り組むことができました。
今日の児童集会は体育委員会が計画した「バナナ鬼ごっこ」をしました。
朝から元気に全校児童で取り組みました。
学年関係なく助け合ったり、低学年の子に合わせて追いかける優しい高学年の姿が見られました。