ブログ

学校ブログ

ひごと粘土玉で箱の形に挑戦しました(2年生)

算数「はこの形」の学習のまとめでは、ひごと粘土玉を使って箱の形を作ることに挑戦しました。頂点となる粘土玉がいくつ必要か、向かい合う辺にはどのような決まりがあるかなど、体験を通して箱の形の特徴について理解を深めていました。

箱の形が出来上がると「できた!」と嬉しそうな声がどのペアからも聞こえました。

6年生調理実習

 これまでの家庭科の学習を活かして、小学校生活最後の調理実習を行いました。

 班のみんなで協力してジャーマンポテトを作りました。

 じゃがいもの皮を包丁でむいて切ったり、強火でさっと炒めたりとたくさんの手順がありましたが、手際よくこなしていました。

 

  仕上げに粉チーズを入れ、見た目も味も素晴らしいジャーマンポテトが完成しました。とてもおいしく、卒業前の良い思い出となりました。

5年生 算数 角柱と円柱

5年生の算数も最後の単元です。

前日までに角柱と円柱の特徴をまとめました。

それをふまえ教室や自分の持ち物の中で角柱や円柱がないか探す活動をしました。

配膳の時に使う手袋の箱は角柱

この棒は円柱

黒板用の定規も実は角柱

底面は平行かつ合同であること。側面は長方形または曲面になっているという特徴から多くの角柱や円柱を見つけることができました。

次回はそれぞれの立体の特徴をいかして、自分で展開図を書き、立体を作ります。

6年生を送る会 1年生

 

6年生を送る会がありました。

1年生は、国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」に合わせた出し物をしました。

また、仲良しグループでお世話になった6年生の似顔絵を描きました。

6年生に感謝の気持ちを伝えながら、渡すことができました。

みんなでレクしたよ(2年生)

 

6年生を送る会の練習の後、2年生全員でレクレーションをしました。

遊びは進化じゃんけん、猛獣狩りに行こうよ、言うこと一緒やること一緒の3つです。

男女関係なく、みんなで楽しく過ごすことができました。とても寒い日でしたが、

心も体もほっかほかになりました。

はこを作ろう(2年生)

算数の「はこをつくろう」では、持ってきたお菓子の箱をうつしとり、

面の形の学習しました。その後、切り取った面をつないで、はこを組み立てました。

はこを組み立てるには、同じ長さの辺どうしをつなぐことが

必要だとわかりました。

 

6年生 写真立てづくり

 図工の学習で写真立てを作りました。6年間の小学校生活の思い出や学んだことがつまった素敵な作品が出来上がりました。

どんな写真を飾るのか、楽しみです。

正多角形と円周の長さ(5年生)

5年生の算数では、正多角形と円周の長さを学習しています。

「円周は直径の約3倍」になりそうということは計算で求めることができました。

今日は、実際の物の円周と直径を計ってそれらの関係をまとめいていきます。

セロハンテープの円周

のりの円周

ボールの直径

バケツの円周

約3.1倍になったグループもあれば、計測の誤差もあり異なる結果のグループもありました。

しかし、円周と直径の関係を実感をともなって学習することができたようです。

次の時間では、円周・円周率・直径の関係を用いて様々な問題に取り組んでいきます。

 

パタパタストロー(2年生)

図工「パタパタストロー」では、ストローと箱を組み合わせ、パタパタと動く面白い作品作りに取り組んでいます。ストローを鳥の羽に見立てたり、花火が打ちあがる様子を表したりと、動く仕組みを生かした工夫が見られました。

表現運動(2年生)

体育の「表現運動」では、体を大きく動かし様々な生き物になりきりました。床を蹴ってジャンプし「バッタ」に。ニョロニョロと床を這うように動き「ヘビ」に。壁にピタッとくっつき「セミ」に。楽しく体をつかって表現することができました。