ブログ

6年生 社会科見学 ⑧

 

「すごい大きな火事だったんだな。」

「20階建てのビルが燃えているイメージって・・・。」

「消防車が出動してもすぐには消せないと思う。」

天守台には、明暦の大火で燃えた跡が残っています。

 

あわせて、江戸城で一番美しいといわれる算木積みを見ました。

「昔の人は、工夫してお城を作ったんだなあ。」

「こんなに大きな石でこんなにきれいなカーブを作れるなんてすごい。」

 

この後、北桔橋門を通り、いよいよ科学技術館です。

大手門と比較して、

「こんなに深い濠があるなんて、こちら側からは攻められないね。」

足元がすくみそうな濠の深さに驚いていました。