ブログ

先人の知恵に学ぶ

11日の月曜日、学校応援団の宍戸さんが

学校ファームにお越しくださいました。

学校ファームで作業をしている中で、

宍戸さんは学校のフェンスの外で長く伸びた草を刈って、

それを束ねたものを作られていました。

 

これは何に使うのでしょう?

宍戸さんに聞いてみると、この雑草につるがからんで

植物が上へ上へと大きく育つそうです。

作物を育てていく中で、たくさん考えられてきた知恵のひとつを教えていただきました。

 

「使えるものは無駄なく使う。」

 昔の人はそうしてきたんだよと、宍戸さんはお話してくださいました。

先人の知恵は、現代のSDGsの考え方によく似ているところがありますね。

18日のようすです。宍戸さんが束ねた草を伝って、上へ上へと伸びているのがわかります。

花もたくさん咲いているので、収穫も期待できますね。楽しみです。