ブログ

校内研修 6年生道徳

文部科学省初等中等教育局教育課程教科調査官 浅見哲也様をお招きし、研修を行いました。

 

はじめに6年生で道徳の授業をしていただきました。

道徳は苦手という子どもに「登場人物の気持ちは考えなくていいよ、あなたがどう思うかを聞かせてね。」と、子供たちに優しく寄り添ってくださいました。

 

そして、「お互いに分かり合うためにどのようにすればよいか」という課題に対して、自分だったら…と自分のことに置き換えて真剣に考えることができました。役割演技では自ら進んで演技に取り組み、相手のよいところを尊重しながら自分の気持ちを伝えたり、自分の弱さを認めたりすることの難しさを実感していました。

 

その後、職員に向けて「非認知能力を育む道徳教育の推進」という演題で、本校が取り組む非認知能力を高める道徳教育について、ご教授いただきました。非認知能力を高めることは、学力向上につながっていきます。道徳科を中心に学校行事や教科を通して、保護者・地域の皆様と連携しながら、子供たちの道徳性を高める教育を進めていきます。