ブログ

おはなみスケッチ

 ぽかぽか陽気に誘われて

 

21日はとても天気がよい一日でした。

2年生は図画工作科「おはなみスケッチ」の学習で

校内で春を感じられる動物や植物を描いてみました。

 

 ドウダンツツジ

 

2年生の昇降口を出たところには、こんなかわいい花がさいています。

ドウダンツツジです。この時期に白くて小さい花を咲かせます。

 

 ツツジをスケッチ

 

こちらもこの時期にきれいな花を咲かせるツツジです。

明るい緑色の葉に鮮やかなピンク色の花はひときわ映えて目を惹きますね。

 

 環境整備ボランティアの活動

 

学校の南西部にある花壇は、新郷東小学校自慢のひとつです。

ここは毎週月曜日に地域の方が花を植え、きれいに整備をしてくださっています。

 

 花壇でスケッチ

 

このすてきな花壇に咲くアブラナやパンジーを見つけた子どもたちは、

歓声をあげて、それぞれの持つ画用紙に思い思いの花をスケッチしていました。

 

 たくさんスケッチできました!

 

学校の中でたくさんの春を見つけることができましたね。