ブログ

カテゴリ:2年生

【2年生】体育 おにあそび

体育の学習では「おにあそび」をしています。腰につけたタグを鬼に取られないように逃げる鬼ごっこです。

どうしたら勝つことができるか、チームで作戦を立ててゲームをしています。

たくさん走って、汗びっしょりになりながら頑張っています。

【2年生】学年開き

2年生になり、学年開きをしました。

2人の先生の自己紹介や1年生のお手本として1年間頑張っていくことなどを話しました。

1年間、2人の先生と55人の児童で頑張っていきます。

ひごと粘土玉で箱の形に挑戦しました(2年生)

算数「はこの形」の学習のまとめでは、ひごと粘土玉を使って箱の形を作ることに挑戦しました。頂点となる粘土玉がいくつ必要か、向かい合う辺にはどのような決まりがあるかなど、体験を通して箱の形の特徴について理解を深めていました。

箱の形が出来上がると「できた!」と嬉しそうな声がどのペアからも聞こえました。

みんなでレクしたよ(2年生)

 

6年生を送る会の練習の後、2年生全員でレクレーションをしました。

遊びは進化じゃんけん、猛獣狩りに行こうよ、言うこと一緒やること一緒の3つです。

男女関係なく、みんなで楽しく過ごすことができました。とても寒い日でしたが、

心も体もほっかほかになりました。

はこを作ろう(2年生)

算数の「はこをつくろう」では、持ってきたお菓子の箱をうつしとり、

面の形の学習しました。その後、切り取った面をつないで、はこを組み立てました。

はこを組み立てるには、同じ長さの辺どうしをつなぐことが

必要だとわかりました。

 

パタパタストロー(2年生)

図工「パタパタストロー」では、ストローと箱を組み合わせ、パタパタと動く面白い作品作りに取り組んでいます。ストローを鳥の羽に見立てたり、花火が打ちあがる様子を表したりと、動く仕組みを生かした工夫が見られました。

表現運動(2年生)

体育の「表現運動」では、体を大きく動かし様々な生き物になりきりました。床を蹴ってジャンプし「バッタ」に。ニョロニョロと床を這うように動き「ヘビ」に。壁にピタッとくっつき「セミ」に。楽しく体をつかって表現することができました。

ざいりょうからひらめき(2年生)

図工「ざいりょうからひらめき」では、持ってきた材料の特徴を生かし、立体的な絵を描きました。綿で作った雪だるまや雲、毛糸やモールで表す海の中など、子供たちの発想が作品によく表れていました。

 

読み聞かせ(2年生)

3学期も月に1、2回ほど、読み聞かせボランティア「おおきなかぶ」の皆様に

読み聞かせをしていただいています。

今週は低学年が聞く番でした。2年生もうなずいたり、笑ったりしながら

お話の世界に入り込んでいました。