ブログ

2023年3月の記事一覧

こだまプロジェクト  ~新郷東小学校のみんなの想いが届いています

みなさんの日々の生活を支えてくれている多くの方々へ、子どもたちの想いをメッセージにして作成しました。

今、鳩ケ谷駅構内に掲示されています。

担当の方のお話によると新郷東小の掲示物をたくさんの方々が読んでくださっているそうです。

明日から新年度が始まり、新たな生活が始まります。日々の何気ない生活に感謝をし、それをいろいろな場面で伝えられると良いですね。

第49回卒業証書授与式

校門の桜も花開き、いよいよ6年生にとって小学校生活最後の行事、卒業証書授与式が行われます。

天候も心配されましたが、みなさんの門出を祝うかのように青空が広がっています。

1年間、新郷東小の先頭に立って、活躍してくれたみなさんにとって素敵な1日になりますように...

 

じゃがいも 植え付け

5年生が学校ファームにじゃがいもを植え付けました。

種でも苗でもなく、じゃがいもそのものを植え付けることを初めて知った子もいました。

 

学校応援団さんのご協力をいただき、肥料をまいておいていただきました。

肥料と肥料のあいだに種芋を置き、そっと土をかけました。

芽が出ますように…と願いを込めて、植え付けました。

 

4月に進級し、6年生になった6月ごろ収穫の予定です。

収穫したジャガイモは、学校給食センターで調理をして、全校児童でいただきます。

楽しみにしていてくださいね。

ありがとうわたしたちの教室☆2年生

2年生も残り4日となり、今日は大掃除に取り組みました。

子どもたちは普段よりも念入りに拭いた掃いたりして、

なかなか手の届かないところは保護者の方にもお手伝いしていただいたので1年間お世話になった教室がピカピカになりました。

きれいな教室にすることができたので気持ちよく3年生になれそうですね。

5年生 地域安全マップが完成しました!

5年生は、2学期から総合的な学習の時間に「新郷東小学校 地域安全マップ」を作成しました。

いつも登下校している通学路で危険な場所を見つけ、写真を撮ってマップに表しました。その場所を通る時のアドバイスも考えました。交通・防犯・災害・こども110番の家がわかりやすく色ごとにまとめていて、写真と説明もつけています。低学年の友達にもわかりやすいように、工夫してつくりました。

西・東の昇降口に掲示してあるので、ぜひ見てください。

注意深く見てみると、危険な場所がたくさんあります。地域安全マップを活用して、安心・安全に登下校しましょう。

 

 

榛松中学校出前授業&生徒会による学校説明会(6年生)

榛松中学校の先生方が来校し、中学の授業を行ってくださいました。

英語、数学、社会の3教科で、授業を受けた後「中学校に体験入学した気分だ。」と楽しそうに語っていました。

また、6時間目には生徒会長も来校し、中学校の生活について説明してくれました。

新たなステップへの期待感が増すよい機会となりました。子どもたちも今から中学校生活が楽しみになったようです。

 

学校応援団感謝の会

1年間、新郷東小の教育活動のためにご協力いただいた学校応援団のみなさんに感謝の想いを伝える感謝の会を開きました。

子どもたちが想いを込めた手紙を伝え、花束と共に渡しました。

多くの方々に支えられていることを改めて感じる機会となりました。

学校応援団のみなさま、1年間ありがとうございました。

 

ひまわり学級 収穫

ひまわり学級では、畑で育てていた野菜を収穫しました。

まず初めに、3日(金)にカキ菜を収穫しました。

       

みんな収穫したカキ菜を美味しいと言っていました。

そして7日(火)に、ブロッコリーとキャベツを収穫しました。

               

大きく立派なブロッコリーとキャベツを収穫しました。

次は何を植えるのか楽しみですね。

はこの形を学習(2年生)

2年生最後の算数は「はこの形」の学習です。身の回りにある箱は、いくつの辺や頂点からできているかを、竹ひごと粘土球を使って考えました。

竹ひごの長さは3種類。どの竹ひごをどこに置くかで子供たちは頭を悩ませていました。無事に完成したペアからは歓声が上がりました。

今年度最後の読み聞かせ

 

今年度最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆様が、

本選びでは、季節や行事を意識してくださったり、子どもたちが興味を持

てるように考えてくださったりして、とても楽しく本に触れあうことがで

きました。1年間、ありがとうございました。