ブログ

2020年12月の記事一覧

はやい!はやい!はやい!!

新郷オリンピック(11月2日~20日)が開催され、多くの東っ子が入賞しました。

表彰式では、6年生の星野晴空さんと新田叶歩さんが代表として全校児童の前で50m走デモンストレーションを行ってくれました。

笛の音とともにスタートした2人はみるみるうちに加速してトップスピードへ。

児童からは「はやい!」「すごーい!」と歓声が上がりました。

 

体育の時間、休み時間、のびのびタイム等でどんどん体力が向上している東っ子。

3学期も寒さに負けずに体力をどんどん高めていきましょう。

二学期も安全に登校できました。

今朝も寒い寒い朝でしたが、子供たちは元気に登校してきました。

その様子を地域・保護者のみなさまが登校指導の見守りをしながら「おはようございます」と声をかけてくださり、温かく見守ってくれました。

お陰様で、長かった二学期も東っ子は安全に登校することができました。

ありがとうございました。

三学期も変わらず、温かい見守りをよろしくお願いします。

2学期の給食最終日☆

子供パン 牛乳 コーンポタージュ えびフライ ミニトマト

ケーキ

本日は2学期の給食最終日です。最後のお楽しみ献立は、大きなえびフライ

とケーキです。ケーキは乳・卵不使用です。全校でおいしくいただきました。

 

 

おもちゃランドへようこそ!

 

先日2年生は、生活科の学習で、1年生を招待して「おもちゃランド」を開きました。

「1年生を楽しませたい!」という思いで、たくさん話し合いながらこれまで準備を進めてきました。

はじめは緊張した様子でしたが、おもちゃランドが始まると、2年生の応援の声と1年生の楽しそうな声で体育館がいっぱいになりました。

 

 最後には、2年生から1年生に、おもちゃの作り方の説明書をプレゼントしました。

2年生も、1年生からの感想をたくさん聞いて、とてもうれしそうな様子でした。

おもちゃランドを通して、より仲を深めることができました。

 

2年生に招待されたおもちゃランド

 生活科の学習で、2年生が用意したおもちゃランドに招待してもらいました。2年生から招待状をもらい、ずっとわくわく楽しみにしていました。

   体育館に用意された、たくさんのおもちゃに大喜びの1年生。2年生が、やさしくルールを教えてくれました。車のレースや、ゴムの力で上に跳ぶおもちゃ等、夢中になって遊びました。プレゼントに、おもちゃの作り方の説明書をもらいました。

   来年は自分たちが、新しい1年生を招待できるといいですね。

 

コロナに負けずに頑張るぞ!

学校応援団の奥様が、「アマビエ」を作ってくださいました。

ありがとうございました。

渡り廊下の1F、2Fに掲示してあります。

「東っこ」を力強く見守ってくれています。

国語「ものの名まえ」のまとめで・・・

国語の「ものの名まえ」の学習のまとめとして、「お店屋さんごっこ」をしました。

まとめてつけた名前をお店屋さん、一つ一つの名前を商品にして、

それぞれ決めたお店を開店させました。どのお店も大盛況!!

お店の人の役とお客さんの役を交互に体験しました。丁寧な言葉でやりとりすること

ができました。

どの作品も思いがこもっています

東っ子造形展では、1年生から6年生が

他学級や他学年の作品を鑑賞に行き、

心に残った作品を書き留めました。

ぜひ、どんな作品がよかったと感じたのか

お子さんに聞いてみてください。

 

さて、今日は東っ子造形展に村上先生にお越しいただき

作品をご覧いただきました。

「どの作品も思いがこもっていて、すてきです。」

「一生懸命作った作品なのがよくわかります。」

と褒めてくださいました。

東っ子造形展は、全員が金メダル。

その中から金賞を選んでいただきました。

こちらは、先生方が作成くださった新郷東小オリジナルシールです。

東っ子クリーン作戦 

今日は、12月のクリーン作戦を実施。

枯れ葉を拾ったり、石を拾ったり

みんなで気持ちのよい環境作りをしました。

今日は、少し校外でもクリーン作戦。

歯の健康 意識しています

あるクラスの掲示物。

歯磨きに対する意識の高さが伝わります。

子供たちが自ら進んで作成したとのこと。

すごいぞ!東っ子!

口腔衛生は、感染防止にも役立ちます!