ブログ

カテゴリ:4年生

社会科見学③

埼玉防災センターでは4つの体験活動を行いました。

暴風体験では、立っているのが大変なだけでなく、目もあけられなくなることが分かりました。

煙体験では、たくさんの煙の中では視界も悪くなること、息をするのも苦しくなることが分かりました。

他にも地震体験や消化体験と、普段できない貴重な体験をすることができました。

 

社会科見学②

利根大堰の見学が終わりました。

実際に見学し、取り込まれた水の使い方や通り道を学習したり、本物の大きさを体感したりすることができました。

大堰自然の観察室(魚道)では、川を泳いでいた魚も観察することができました。

埼玉防災センターに到着しました。

これから様々な体験をしてきます。

社会科見学①

本日は4年生の社会科見学。

なんとも素敵な社会科見学日和となりました!

暑くなりすぎず、公園での昼食も実施できたらと思います。

 

バスの中から武蔵水路を見ました。

ただいま利根大堰に到着しました。

これから見学を始めます。

子ども安全見守り講座☆4年生

今日は6時間目に「子ども安全見守り講座」がありました。

インターネットやSNSとの向き合い方をわかりやすく説明していただき、

身近なゲームやアプリにも実は年齢制限があることやお家の方に許可を得る必要があることを学びました。

インターネットやSNSは怖い側面もあるけれど、正しく使えばとっても便利なものです。

これからも正しく便利に使っていきましょう。

ヒガンバナ植栽☆4年生

今日は新郷東部公園の景観向上のためにヒガンバナの植栽を行いました。

ヒガンバナについての知識を子どもたちが発表した後で、緑地公社の方から球根の植え方を説明してもらい、

一人10個以上も植えることができました。

ヒガンバナが咲くのは秋。今から秋が楽しみです。

読み聞かせ☆4年生

本日は読み聞かせがありました。

4年生にあった本を選んでいただき、みんな興味津々です。

また、聞き方・待ち方が素晴らしく、読み聞かせボランティアの方々に大変褒めていただきました。

 

電気のはたらき☆4年生

理科で「電気のはたらき」の学習をしています。

直列回路、並列回路のときの豆電球の明るさやモーターの回る速さの違いを調べました!

教育実習最終日☆4年生

教育実習生の2週間の勉強が今日で終了しました。

4時間目には実習生2名が主催する学年レクを行いました!

①寿司とお肉ゲーム ②人狼おにごっこ の2つの遊びを紹介してもらいました。

角の大きさ☆4年生

角の大きさの授業が始まっておよそ一週間。

分度器の使い方にもだんだんと慣れてきました。

今日は180度よりも大きな角度の測り方を勉強しました。

足したり引いたりすること、補助線を引くことがポイントでしたね!

文化庁子供育成推進事業☆4年生

昨年に引き続き、今年も『森のテオリア』のみなさんによる『ごんぎつね』の鑑賞を行いました。

目で見て、耳で聴き、音の厚みを肌で感じることができました。

4年生では2学期に国語で『ごんぎつね』の学習をします。楽しみですね!