ブログ

2023年11月の記事一覧

6年生 支援籍学習

 先日、支援籍学習として越谷特別支援学校の友達が学習に来てくれました。

東っ子コンサートで披露した「心の瞳」の合唱、「ハンガリー舞曲」のリコーダーを演奏しました。そして、越谷特別支援学校で行っている、カラーバルーンに参加させてもらいました。

大勢でカラーバルーンをしてみると、勢いが増して大迫力でした。

最後に楽器を使って簡単な合奏を一緒にしました。1学期に続いて、2学期も交流することができて、これまで以上に仲が深まりました。3学期の交流も楽しみです。

おもちゃランドを開こう(2年生)

生活科では、1年生を招待する予定の「おもちゃランド」の準備を進めています。

看板や遊ぶためのコース作りなど、1年生に楽しんでもらおうと一生懸命準備に取り組んでいます。

 

5年生 総合的な学習の時間 「東っ子安全マップ」

5年生の総合的な学習の時間では「東っ子安全マップ」を作成しています。

自分の通学路を中心に交通安全・バリアフリーなどテーマを決めて安全マップの作製に取り組んでいます。

 

自分たちの学区を「安全」というテーマで見直します。そして、出来上がった地図は校内に掲示し、東っ子たちへ安全を呼びかけます。

東武動物公園 到着式☆1年生

東武動物公園を出発し、新郷東小学校に帰ってきました。

一日中歩き回った子どもたち。少し疲れているかなと心配していましたが、最後まで元気よく過ごしていました。

自分の役割をきちんと果たし、グループのみんな、学年のみんなと仲良く楽しむことができて、すごく成長を感じられる1日でした。

東武動物公園 班行動☆1年生

触れ合いが終わり、全員でサバンナのコーナーに行きました。

赤ちゃんのキリンや大きなサイを見て大興奮でした。

班行動では、グループのみんなで行きたいところや見たい動物を決めて楽しんでいます。

 

東武動物公園 触れ合い動物☆1年生

お弁当を食べ終わり、触れ合い動物の時間です。

モルモットやうさぎを抱っこしました。

「触って大丈夫かな?」と慎重に抱っこする子や、「ふわふわ!」と初めて動物を抱っこして驚いている子がたくさんいました。

次は、班で自由に園内を見て回る班行動です。時計係さんの時計を見ながら子どもたちだけで行動します。

 

東武動物公園 お弁当☆1年生

動物園に着いて、広場でお弁当を食べました。

気持ちの良い気温の中、グループのみんなで楽しく食べていました。

次は触れ合い動物に行ってきます。

 

 

 

東武動物公園 出発式☆1年生

楽しみにしていた生活科見学の日です。

気持ちの良い秋晴れの中、校庭で出発式をしました。

校長先生からお話をいただき、元気に「いってきまーす!」と言いながら学校を出発しました。