ブログ

2021年9月の記事一覧

体育「セストボール」3年生

体育で「セストボール」を行っています。

ボールをもったら3歩までしか進めません。その中で、パスを行います。

 

台にのった友達にボールをパスすると得点になります。

 

チームごとに集まって白熱した作戦会議が行われていました。

「〇〇作戦」というネーミングで、様々な動きを試しながら得点を重ねていました。

 

セストボールもあと数回です。自分たちで考えた作戦で、思う存分動きまわってほしいです。

 

 

ひまわり学級 「日常生活の様子」

 2学期に入って1か月が経過しました。今月は新しい仲間も増えて、とても充実した月になりました。

体育では、バランス力を鍛えるトレーニングをしています。ラジオ体操もみんな上手になってきました。

 

図工では、ペットボトルカーをつくりました。色を工夫したり、ひもをつけて”さんぽ”ができるように工夫したり、個性豊かな作品が完成しました。

 10月は運動会に向けて、それぞれの学年のお友達と交流を深めながら練習に参加します。

 元気いっぱい笑顔いっぱいをモットーに、10月も充実した学校生活にしていきます!!

 

 

 

6年生 パワフルアクティブタイム

 短縮授業で十分な休み時間がとれない中、「みんなで体を動かしたい」という思いから、児童会で「パワフルアクティブタイム」を企画しました。

 6年生は学年レクを行いました。種目はダンボールリレーです。一斉に競うことができなくても、タイムを計ってそれぞれのクラスが全力で取り組みました。思いっきり体を動かし、充実した時間になりました。

 今後も感染症対策をしながら、工夫して楽しむ企画を考えて、実践していきたいという思いを高めていました。

ギコギコ トントン

 図工の学習でのこぎりの使い方を学習しました。はじめてののこぎりに緊張しながらも、片方の手と足でしっかりと抑え、もう片方の手で一生懸命のこぎりを引く姿が見られました。木を切っているうちに使い方にも慣れ、様々な形に切ることができました。

 この後は3年生のころに学習した金づちで釘を打って木と木をつなげ、作品づくりをしていきます。完成が楽しみです。

 

青空ランチ 楽しかった!気持ちよかった!

本日、新郷東部公園(遊水池)にて青空ランチを行いました。

ソーシャルディスタンスを保ちながらのお弁当タイム。

もちろん黙食。手指消毒も。

 

広い空!鳥の声!心地よい秋の風!

トンボもたくさん飛んでいました!

 

のびのびとした気分で気持ちよく、感謝を込めていただきました。

みんな満面の笑顔。

楽しかった」「気持ちよかった」という声が聞こえてきました。

保護者の皆様、朝からお弁当作りをいただきありがとうございました。

 

※なお、実施にあたっては感染防止策を学校薬剤師と連携して

行いました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根の間引きをしたよ!3年生

大根の葉が大きくなってきました。大きな大根にするために間引きをおこないました。

子どもたちはみんな、真剣に間引きについて学校応援団さんの説明を聞いています。

真剣なまなざしで、間引いていました。

大根は、日に日に大きく育っています。

収穫まであと一か月ちょっと。待ち遠しいです。

間引いた大根は、自宅に持ち帰りました。

今頃、どんなお料理に変身しているでしょうか。

いろいろな形や色を表しました

図工の「いろのみえかた むげん大」の学習を行いました。

カラーセロハンを重ね合わせて様々な形や色を作り上げていきます。

厳選した一作品を投稿していきます。

 

ぺったんコロコロ

今回の図画工作では大きな紙にいろいろな材料をぺったんコロコロして色鮮やかな作品を作りました!

材料の特性や形を生かした作品ができました!

大きな紙で作品づくりをするのは初めてでしたが、とても楽しめましたね。

また素敵な作品が生まれることを楽しみにしています!

英語で曜日を伝えよう!!3年生

2学期初めての外国語活動。

月曜日から日曜日までの英語での言い方を学びました。

ソーシャルディスタンスに注意しながら、それぞれの席で英語の歌に合わせて

体を動かしました。

 みんな楽しそうに英語に触れ外国語活動をおこなっていました。

虫とりに行ったよ!2年生

生活科で2年生は虫取りに行きました。バッタやカマキリなどたくさんの虫を捕まえていました。子どもたちは、虫を捕まえてとても嬉しそうでした。