ブログ

2021年9月の記事一覧

大根のたねまきをしたよ!3年生

 クラスごとに、大根の種をまきました。

大根の種がピンク色だったことに、「大根は白いのに、種はピンクなんだ!!」とみんなとても驚いていました。 

肥料(白い箇所)の間に、それぞれ4粒ずつ、3か所に種まきをしました。

数日で芽が出るそうです。11月中旬の収穫がとても楽しみです。

 

 

避難訓練(竜巻・地震・火災)

本日、避難訓練を行いました。

避難訓練は、自分の命を守るための大切な訓練です。

ソーシャルディスタンスをとりながら行いました。

今回はまずはじめに竜巻発生時の訓練を行い、その後、地震・火災の訓練を行いました。

竜巻発生時には窓・カーテンを閉める、地震・火災発生時には窓・カーテンを開ける等、それぞれの災害に合わせた対応を心がけましょう。

 

訓練でできないことは災害時にもできない。日々の訓練が大切であること。

 

下校途中では自宅か学校か近いほうへ逃げること。

災害時にはどうするか、おうちの人と話をしておくこと。

と校長先生からお話がありました。

 

災害は忘れた頃にやってくる。

災害時に避難できるよう備えましょう。

 

 

いきものとなかよし!

生活科の学習で、初めての校外学習をしました。

遊水地で虫探しをし、バッタやトンボなどさまざまな生き物を見つけることができました。

さまざまな生き物と仲良くなりたい!という気持ちが強くなりましたね。

これからも生き物についてたくさん勉強していきましょう!

オンライン授業 ~体づくり運動を~

 

 ひまわり学級は、オンライン授業で体育を。

 「さあ!足をあげるよ!1・2・3・・・・・」

 と担任の先生。

 「結構、きついです。」

 「がんばっています。」

 と子供たちの声がかえってきます。

「次は、腕で体をささえてみましょう。」

大型テレビで頑張っている子供たちの様子が伝わります。 

オンライン授業 ~ローマ字の書き方は~

 

 

 3年生は、ローマ字のオンライン授業。

 大型テレビを活用して、子供たちにどう見えているのかを確認しながら

 授業を進めます。

 タブレットには、子供たちの学んでいる様子がうつります。

 

 「はいそれでは、5分待ちます。ノートに練習しましょう。」

 

 子供たちは、自宅でワークブックにローマ字を一生懸命書きます。

 もう一人の先生が子供たち

 一人一人の個別対応をしてローマ字の学習が進みました。

オンライン授業 ~拡大図の書き方は~

6年生のオンライン授業は、算数「拡大図の書き方」。

動画編集をして、オンライン授業をしていると

「辺ABは何センチになるんですか。」

とチャットで子供たちから質問がきます。

子どもたちの質問に答えながら作図をしていきます。

 

最後は、算数ノートに各自が書いた拡大図をスクリーンショットで

撮影して、ミライシードのオクリンクで担任の先生に提出。

 

オンライン授業の最後には、先生からメッセージがチームスに

届きます。さて、内容は…。

 

そして、最後には見逃し配信。ぜひ、けてぶれ(家庭学習)

に利用してくださいね。

2学期も頑張るぞ!

一人一人が2学期の目標を考えました。

目標達成のために、どうすればいいかも

一生懸命考えました。

さあ!いよいよ始まるぞ!

 

東っこのみなさん!待ってました!

 

 

 2学期が始まりました。

 静かだった教室に元気な東っ子の

 「おはようございます」の声。

 各学級では、それぞれの担任の先生が思いを込め

 黒板に温かなメッセージ。

 みんなにあえてうれしいよ!

 どのクラスの黒板からも、子供たちへの思いがあふれていました。

高砂進先輩!ありがとうございます!!

 

本校卒業生、高砂進さんから嬉しいお写真がとときました。

6年生一人一人が記した応援メッセージは、

壁に掲示してくださいました。

また、レインボウ応援メッセージを手に素敵な笑顔を

お届けくださいました。

6年生はじめ皆さんの思いが届いたようです。

ありがとうございます。