ブログ

2021年9月の記事一覧

体育「セストボール」3年生

体育で「セストボール」を行っています。

ボールをもったら3歩までしか進めません。その中で、パスを行います。

 

台にのった友達にボールをパスすると得点になります。

 

チームごとに集まって白熱した作戦会議が行われていました。

「〇〇作戦」というネーミングで、様々な動きを試しながら得点を重ねていました。

 

セストボールもあと数回です。自分たちで考えた作戦で、思う存分動きまわってほしいです。

 

 

ひまわり学級 「日常生活の様子」

 2学期に入って1か月が経過しました。今月は新しい仲間も増えて、とても充実した月になりました。

体育では、バランス力を鍛えるトレーニングをしています。ラジオ体操もみんな上手になってきました。

 

図工では、ペットボトルカーをつくりました。色を工夫したり、ひもをつけて”さんぽ”ができるように工夫したり、個性豊かな作品が完成しました。

 10月は運動会に向けて、それぞれの学年のお友達と交流を深めながら練習に参加します。

 元気いっぱい笑顔いっぱいをモットーに、10月も充実した学校生活にしていきます!!

 

 

 

6年生 パワフルアクティブタイム

 短縮授業で十分な休み時間がとれない中、「みんなで体を動かしたい」という思いから、児童会で「パワフルアクティブタイム」を企画しました。

 6年生は学年レクを行いました。種目はダンボールリレーです。一斉に競うことができなくても、タイムを計ってそれぞれのクラスが全力で取り組みました。思いっきり体を動かし、充実した時間になりました。

 今後も感染症対策をしながら、工夫して楽しむ企画を考えて、実践していきたいという思いを高めていました。

ギコギコ トントン

 図工の学習でのこぎりの使い方を学習しました。はじめてののこぎりに緊張しながらも、片方の手と足でしっかりと抑え、もう片方の手で一生懸命のこぎりを引く姿が見られました。木を切っているうちに使い方にも慣れ、様々な形に切ることができました。

 この後は3年生のころに学習した金づちで釘を打って木と木をつなげ、作品づくりをしていきます。完成が楽しみです。

 

青空ランチ 楽しかった!気持ちよかった!

本日、新郷東部公園(遊水池)にて青空ランチを行いました。

ソーシャルディスタンスを保ちながらのお弁当タイム。

もちろん黙食。手指消毒も。

 

広い空!鳥の声!心地よい秋の風!

トンボもたくさん飛んでいました!

 

のびのびとした気分で気持ちよく、感謝を込めていただきました。

みんな満面の笑顔。

楽しかった」「気持ちよかった」という声が聞こえてきました。

保護者の皆様、朝からお弁当作りをいただきありがとうございました。

 

※なお、実施にあたっては感染防止策を学校薬剤師と連携して

行いました。ご協力ありがとうございました。