ブログ

2021年9月の記事一覧

大根の間引きをしたよ!3年生

大根の葉が大きくなってきました。大きな大根にするために間引きをおこないました。

子どもたちはみんな、真剣に間引きについて学校応援団さんの説明を聞いています。

真剣なまなざしで、間引いていました。

大根は、日に日に大きく育っています。

収穫まであと一か月ちょっと。待ち遠しいです。

間引いた大根は、自宅に持ち帰りました。

今頃、どんなお料理に変身しているでしょうか。

いろいろな形や色を表しました

図工の「いろのみえかた むげん大」の学習を行いました。

カラーセロハンを重ね合わせて様々な形や色を作り上げていきます。

厳選した一作品を投稿していきます。

 

ぺったんコロコロ

今回の図画工作では大きな紙にいろいろな材料をぺったんコロコロして色鮮やかな作品を作りました!

材料の特性や形を生かした作品ができました!

大きな紙で作品づくりをするのは初めてでしたが、とても楽しめましたね。

また素敵な作品が生まれることを楽しみにしています!

英語で曜日を伝えよう!!3年生

2学期初めての外国語活動。

月曜日から日曜日までの英語での言い方を学びました。

ソーシャルディスタンスに注意しながら、それぞれの席で英語の歌に合わせて

体を動かしました。

 みんな楽しそうに英語に触れ外国語活動をおこなっていました。

虫とりに行ったよ!2年生

生活科で2年生は虫取りに行きました。バッタやカマキリなどたくさんの虫を捕まえていました。子どもたちは、虫を捕まえてとても嬉しそうでした。