ブログ

2021年12月の記事一覧

おもちゃランドをしたよ!

生活科「あそんでためしてくふうして」の学習でおもちゃランドを行いました。子どもたちは、準備を一生懸命を行い本番を迎えました。

一年生に対して丁寧にルールを説明する姿や、優しく接する場面を見て、子どもたちの成長を感じることができました。

 

 

 

 

6年生 2学期を振り返って

 約4か月間、長かった2学期も今日で終わり、冬休みを迎えます。2学期は修学旅行や運動会、東っ子コンサートなど、多くの行事を経験することができました。その中で、クラスや学年の仲がさらに深まったり、一人一人が考えて行動したりと、成長を感じる場面が多く見られました。 

~1泊2日の修学旅行~

初めての宿泊学習、一人一人が時間を守って行動しました。集団行動の中で、更に絆が深まりました。

 

~小学校生活最後の運動会~

全員で心をそろえて組体操やダンスに取り組みました。リレーや徒競走では、全員が最後まで全力で走り抜けました。最高学年として立派な姿で、輝いていました。

~心を音を一つにそろえた東っ子コンサート~

一人一人の音・声を一つに合わせて、素晴らしい合奏・合唱を聞かせてくれました。「練習は本番のように、本番は練習のように」を意識して全員が活躍しました。

 

他にも様々な行事を体験し、たくさんの思い出をつくりました。3学期は、卒業に向けて、中学校に向けての準備に入ります。そのためにも冬休みを有意義に過ごしましょう。元気に登校してくれることを待っています。

 

ひまわり学級 「さつまいもパーティー」

 2学期も終わりに近づく中、ひまわり学級では、さつまいもを使って茶巾絞りをつくりました。

ピーラーで皮をむき、マッシャーでつぶす作業に取り組みました。ラップにひとつひとつ丁寧に包み、

可愛らしい茶巾絞りができあがりました。とてもおいしくできました!!

 

 

どんぐりごまをいただきました!

学校応援団の栗原様より、どんぐりごまをいただきました。

よく回るものばかりを選んでいただき、子どもたちは大喜びでした。

「こうやったら上手に回せたよ。」「上手に回ると止まっているように見える。」と

さまざまな角度から楽しむことができました。

3学期は木製のこまを回します!楽しみですね。

映像学習のスタジオ収録が行われました。

12月21日、22日に5年生がクラスごとに映像学習のスタジオ収録を行いました。

川口市のSKIPシティの映像ミュージアムで、自分たちの取材、編集した映像をもとにニュース番組の撮影を行いました。

実際のスタジオの収録では様々な機材に触れ、普段見ているニュースがどのように撮影を行っているのかを体験することができました。この中から未来のアナウンサーやカメラマンなどテレビ関係者が生まれるかもしれませんね。

 

4年生 音楽

2学期最後の音楽は、ハンドベルを行いました。

2学期にリコーダーで練習した曲「オーラリー」をハンドベルで演奏します。

1人1音を担当するので、自分が担当する音の時に拍に合わせて鳴らします。

素敵な曲にするためには、タイミングが大切です。

はじめは緊張していた子どもたちも最後は上手に発表することができました。

 

2学期最後の給食

本日は2学期最後の給食でした。

スープには、星型のマカロニが入っています。

給食センターの皆さんからのサプライズで、星形の人参も入っていました。

星形の人参を見つけた子供たちは大喜び。

ケーキもついて、華やかな給食となりました。

給食室に下膳に来た子供たちは笑顔いっぱいで、配膳員さんに「2学期もありがとうございました」としっかりとあいさつをしてくれました。

2年生 音楽

「いろいろな楽器の音を重ねて演奏しよう」という単元で様々な打楽器を使って演奏しました。

これまでは、リズムを正確に演奏することが主でしたが、この単元では徐々に楽器の数が1種類2種類3種類…と増えていくので、自分の担当する楽器の演奏を始めるタイミングが重要です。

 

音楽をしっかりと聴いて、タイミングを合わせて演奏することができました。

 

 

 

ひまわり学級 「生活単元学習」

 紙すきの様子です。牛乳パックを細かくちぎってミキサーにかけます。その後、専用の型に流し込んで乾かします。指先を使って、ひとつひとつ丁寧に仕上げていきます。それぞれの個性がでていて、世界に一つだけのハガキが出来上がりました。この後は、あて名や絵を描いていきます。

 

持久走大会に向けて・・・

 持久走大会に向けての練習が始まりました。久しぶりの持久走で子供たちは張り切って校庭に出ていきました。4分間で校庭を何周できるか、自分の目標に挑戦していました。自分のペースで走り続けることを大切に、持久力と記録を高めてほしいと思います。

  力強い走りで寒さに負けない体をつくっていきます!