ブログ

2021年12月の記事一覧

光は進むのか!?!? 3年生

理科「太陽の光」で、光はどう進むのかを観察しました。

鏡を使って日光を反射させて調べました。

光は曲がるのか!?それとも直線で進むのか!?!?

さらに、鏡に反射させた日光を集めたらどうなるのか!!??

「明るくなった!!」「え!!温かくなった!!」など、色々な声が聞こえました。

球根を植えました

 生活科「さかせたいなわたしのはな」で秋から育てる花として、チューリップの球根を植えました。あさがおの種と比べて、「大きな種だね!」と驚いている子もいました。自分の好きな色を選んで2つの球根を植えました。どんな芽が出るのか楽しみですね。

やった!「東っ子おでん」

今日は、新郷東小学校産の「東っ子だいこん」を使って、新郷学校給食センターで『東っ子おでん』を作りました。

この東っ子だいこんは、今年の9月に3年生が種をまき、9月末に間引きをし、「彩の国ふるさと学校給食月間」の11月に収穫しました。学校応援団の宍戸さんが、栄養満点でやわらかい畑を作ってくださったので、まっすぐ立派な大根に育ちました。

給食センターの調理員さんたちも、立派な「東っ子だいこん」にびっくり!

半分に切ってから切り目を入れます。

見てください!

力を込めて、心を込めて、大きな釜でおでんを作ってる様子です。

「おいしくなーれー」

こうして、みなさんのところに「東っ子おでん」が届きました。

どのクラスも、おいしく味わって食べていました。

ひまわり学級 「図工 ひみつきちをつくろう」

 ダンボールを使って自分だけのオリジナル秘密基地をつくりました。つくりながらイメージを膨らませて、友達と合体させたり、内側の壁にお絵描きをしたりしました。ドアや窓をつくるなどといった工夫も多くみられました。

この後もどんどん”増築”をしていきます!

 

 

新郷東小学校ニュースを作ろう!

5年生で映像学習を進めています。

学校の出来事をニュースにするために取材した素材を映像に編集しました。

子どもたちの画面を見る顔は真剣そのもの。

普段見ている映像やニュースはどのように作られているのか実感することができました。

どんな映像になるのか楽しみです!次は、スタジオで収録を行います!

この中から未来の映像クリエイターが生まれるかもしれませんね!

 

 

 

 

 

3年生 校外学習 ⑳ ~日常の姿が外でも~

 館内でスタッフの皆さんや掃除の皆さんにも

 お辞儀付きの礼

 

 他校の先生方にも

 お辞儀付きの礼

 

 また、言われなくて落ちていた小さなごみを拾う子も

 こうした心遣いができる3年生。

 人としても大きく成長する機会となりました。