ブログ

2023年2月の記事一覧

3年生合奏

3年生は音楽の授業で「パフ」を合奏しました。

リコーダーでは、低いレとドの音も演奏します。

全員が鉄琴の演奏を経験すると「思ってたより難しい…」「楽譜も見て、鉄琴も見ていたら間に合わない」などの感想が聞こえてきました。来年からは東っ子コンサートで大編成の合奏に挑戦すると思いますので、今回の学習を来年度の合奏に生かしてほしいと思います。

「パフ」の合奏では、お互いに音を聴き合いながら、速さや音量を調節して演奏することができました。自分たちの演奏を録画したものを見て振り返ると、客観的に聴くことができ、次の演奏の工夫につなげることができました。

 

☆昔の道具を体験!七輪でおもちを焼きました☆3年生

社会科の学習ではくらしの中の道具がどのように変わってきたかを学んでいます。

今回は七輪体験を行いました。

炭に火をつけ、火がおさまってきたらおもちとせんべいを焼き始めます。

火が通り、おもちやせんべいがふくれてくると大きな歓声が…

体験を通して、昔の人たちのくらしに工夫などに触れることができました。

わくわくミシン

 5年生はミシンの学習を行っています。

 初めてのミシンにわくわくしている子どもたち。

 上糸のセットや下糸の出し方を熱心に学習しています。

 練習布で一通りミシン縫いを練習し、基本を覚えました。

 

 学校応援団の方にもご協力いただき、スムーズに学習を進めることができています。

 現在はエプロンを作っている最中です。完成が楽しみです。

6年生を送る会にむけて☆2年生

今週の水曜日はいよいよ6年生を送る会。

今まで新郷東小学校を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、出し物の練習に取り組んでいます。

気持ちが伝わるようにと考えた動き、真剣な眼差しと元気いっぱいの笑顔のメリハリが2年生の見所です。

6年生が喜んでくれるように気持ちを込めて練習しています。

総合的な学習の時間~おやつ改造計画~

 総合的な学習の時間におやつについて学習しています。

 この日は、栄養士の本吉先生がおやつについての授業をしてくださいました。

 おやつは、量、質、時間を意識すること、SOS(塩、油、砂糖)に気を付けることを教えていただきました。

 また、量に注目し、200キロカロリー以内のおやつの組み合わせを考え、発表しました。

 

  次回は様々な観点から、健康的なおやつを考え、提案する活動を行っていきます。

 

ひまわり学級 畑

ひまわり学級では、畑の野菜に水やりをしながら成長を観察しました。

ブロッコリーやキャベツ、かきなもぐんぐんと育ってきています。

  

とあるブロッコリーには虫もついていました。

虫にとってもブロッコリーは美味しいのですかね…。

その後は、すみれや太白にも水やりしました。

収穫が待ち遠しいですね。

長さの学習をしました

算数の長さの学習では、最後自分たちで3メートルの紙ものさしを作って、校内にある様々な物の長さを測りに行きました。自分たちの背丈よりも大きなものも班の仲間と協力して長さを測ることができました。

☆ 箏体験教室 ☆ 4年生

箏の先生を招いて、箏体験教室が行われました。

箏は、1000年以上も前からある日本の楽器であること、箏の爪は象牙であることなど、様々なことを学べました。

一人ずつ、「さくら」の演奏を体験しました。

ドレミファソラシドではなく、数字で演奏をする初めての体験でした。

みんな、楽しそうに箏を体験していました。

☆ 版画 ☆ 4年生

図工「ほってすって見つけて」にて、彫刻刀でほった版木に黒インクを塗り、紙に刷りました。

みんな、とても慎重にインクを塗り、紙を置いていました。

刷りあがった作品を見て、「おぉ~」という感動の声が上がりました。

みんな、作品との出会いを楽しんでいました。