ブログ

カテゴリ:情報・視聴覚部

令和3年度 第1回学校運営協議会

 

6月19日(土)は学校公開が予定されていましたが、

感染状況を鑑みて、残念ではありますが公開は中止とし、通常の授業を行いました。

保護者の皆様にはお弁当のご準備等で大変お世話になりました。

 

この日は、今年度第1回学校運営協議会が実施しました。

学校運営協議員の皆様に、学校運営に関わる議題について協議しました。

 

 

委員の皆様と2校時の授業を参観していただきました。

 

 

タブレット端末を活用した授業を参観された委員の方からは、

「デジタル化がすごいスピードで進んでいる。」

「先生方の研修の成果がでていますね。」

といったご感想をいただきました。

 

 

児童が休み時間に入ったタイミングで、

児童会の児童6名が地域の方へ、あいさつ運動への参加をお願いしました。

委員の方から、「いつやっていますか?」という質問に対して、

「朝の時間に通学路に立っていただいて、あいさつをしていただければと思います。」

と答え、あらためて参加のお願いをしていました。

 

 

次に、フッ化物洗口の実施について、学校歯科医からお話をいただきました。

 

 

委員の皆様より、学校のために貴重なご意見をたくさん頂戴いたしました。

長時間にわたりありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

SDGs はじめの一歩

SDGs

突然ですが、みなさんは「SDGs」をご存じですか?

SDGs(えす・でぃー・じー・ず)とは、

日本語で「持続可能な開発のための目標」という言葉で表すことができます。

4月27日の朝会

4月27日の全校朝会では、校長先生がSDGsについてお話ししました。

簡単に言うと、「人間が地球でずっと暮らしていくための目標」と言うことができます。

みなさん、これからも地球でずっと暮らしていきたいですよね。

でも、ずっと暮らしていくためには、今の人間の生き方ではよくない部分もあります。

そこで新郷東小は

そこで今年度の新郷東小学校は、SDGsについて考えてみることにしました。

まず1階渡り廊下に、SDGsの17の開発目標を掲示しました。

完成!

渡り廊下を歩いていた児童の中には、このアイコンに興味を示したり、

「知ってるよ!」と教えてくれる低学年の児童もいました。

18枚目のピース

17枚の開発目標のカードを6枚ずつ3段に貼っていくと、右下に1枚分のあきができます。

ここには、開発目標のゴールを示す「カラーホイール」を貼ることにしました。

本校のマスコットキャラクターを一緒に載せてみました。

2030年、みなさんが15~21歳になる頃です。

どんな未来を、どんな世界をつくっていきたいですか?

学校図書館の前はこうなっています。

図書室前にある掲示は、図書館司書の先生が本の紹介をしています。

掲示物に合わせて、こちらもSDGsの特集が始まりました。

SDGsのことがよくわかる本がたくさんありますので、

ぜひ足を運んでみてください。

東っ子クリーン作戦

バケツを準備

22日の20分休みは、月に1度の「東っ子クリーン作戦」を行いました。

各学年・学級で分担を決めて、校庭や学年園などをきれいにしていきます。

子どもたちは軍手を用意して準備万端でした。

草をとっています。

4月も半ばを過ぎ、日中の気温も25℃近くまで上がる日もあります。

気温が高くなると雑草の伸びも早くなります。

学年園の周りでは生い茂った雑草を抜く作業をしていました。

一年生も

一年生も校舎の前にある花壇の雑草を抜いたり、校庭の石を拾ったりしています。

一年生のおかげで、学校がとてもきれいになりました!

たくさんとれました。

みんなのがんばりで、学校がとってもきれいになりましたね。

来月もよろしくお願いします!

のびのびタイム

学校を出て…

 

20日の20分休みは「のびのびタイム」です。

1年生から4年生、ひまわり学級が校庭に集まっている中、

5年生と6年生は学校の正門を出ていきました。

どこへ行くのでしょうか?

 

 位置につきました!

  

到着したのは、新郷東部公園の遊水地です。

この広い場所をぜいたくに使って「しっぽ取りゲーム」をします。

しっぽを付けているのは5年生です。

 

用意、ドン!

 

 先生の合図で5年生と6年生が一斉にスタートします。

6年生は5年生が付けているしっぽをめがけて走ります。

5年生はしっぽを取られることなく逃げ切れるのでしょうか?

 

もう一回!

  

1組から3組まで、2回ずつゲームを行いました。

とてもよいお天気の下、とても広い遊水地で気持ちよく体を動かすことができましたね。

令和3年度 入学式

4月8日(木)令和3年度 入学式が挙行されました。

かわいい75名の新一年生が入学しました。

みんな、真剣な表情で校長先生の話を聞いていました。

その姿は、とっても立派でした。

これからの学校生活の中で、成長する素敵な姿をたくさん見ることがとても楽しみです。

ご入学、おめでとうございます。