ブログ

カテゴリ:今日の給食

東っ子むさしのシチュー

9日(水)の給食で2年生が収穫をしたさつまいもが「東っ子むさしのシチュー」として登場しました。

学校応援団の方・地域の方など様々な方々のご協力により今年も立派な野菜を収穫することができました。また、収穫作業をする子どもたちも体験的に学べるとてもいい機会になっています。

しかし調理してくれる人がいないと給食で食べることができません。毎日おいしい給食を作ってくれている新郷学校給食センターのみなさんが今日もおいしくなれと気持ちを込めて作ってくださいました。

今日のさつまいもは、とっても立派でラグビーボールくらいのサイズのものがありました。

↑一つ一つ皮をむいている様子  ↑さいのめに切る器械に入れる様子 ↑洗い終わって調理を待っている様子

 

↑東っ子産さつまいも投入~!   ↑中心温度を確認している様子  ↑各クラスへ配缶している様子

学校給食は、たくさんの方々の協力のもと成り立っています。関わってくださる皆様に感謝し、給食を作ってまいりたいと思います。

そして、少しでも残菜が減るように苦手なものでも食べやすい献立を考えていきたいと思います。

東っ子パンプキンポタージュ

今日の給食は、黒パン・牛乳・パンプキンポタージュ・ウィンナーの香味揚げ・枝豆サラダでした。

パンプキンポタージュには、新郷東小学校でとれた玉ねぎを使用しました。

地域の皆さんや学校応援団さんや新郷学校給食センター調理員の皆さんの協力によっておいしい「東っ子パンプキンポタージュ」ができました。

学校給食は、たくさんの方々の協力のもと成り立っています。

関わってくださる皆様に感謝し、給食を作ってまいりたいと思います。

 

今日も調理風景をお届けします♪

↑新郷東小学校でとれた玉ねぎの皮むきをしている様子

 

↑玉ねぎが甘くなるように炒めます。

↑ホワイトルウをいれ、焦げ付かないように混ぜています。

↑各クラスごと決められて量を食缶に入れていきます。

↑今日の給食

↑教室の様子

東っ子じゃがいもの夏野菜のカレーライス

12日の給食で、新郷東小学校で収穫したじゃがいもを使用した「東っ子じゃがいもの夏野菜のカレーライス」が登場しました。

地域の皆さんや学校応援団さんのご指導のもと立派なじゃがいもを収穫することができ、新郷学校給食センター調理員のみなさんのご協力によっておいしい「東っ子じゃがいもの夏野菜のカレーライス」ができました。

学校給食は、多くの方々のお力添えがあり成り立っています。日々に感謝し最終日まで頑張ります。

今日は、カレーができるまでの写真をアップさせていただきます。

↑じゃがいものめとりをしている様子

↑グツグツ煮ている様子

↑カレールウを入れて、混ぜている様子

5年生 校外学習 ⑥ ~おまけをつけた意図~

 「こんなにたくさんのおまけの種類を考えるなんて

  それだけ、思いが強かったんだね。」

壁いっぱいのおもちゃの種類に驚きです。 

(写真撮影の許可ペースが限られているため、製造工程は

写真でお伝え出来ませんが、興味津津の子どもたちでした。)

例えば、プリッツを焼き上げるオーブンの長さは、○○メートル。

ぜひ、帰宅後お子さんに聞いてみてください。

本日の給食に埼玉県産の和牛が提供されました

本日の給食は、ジョージアの料理。

ハルチョー(牛肉とトマトの酸味のあるスープ)、

シュクメルリ(鶏肉のガーリッククリームソースがけ)、

ブロッコリーとコーンのソテー、

バターロール、

牛乳でした。

 

ハルチョーには埼玉県産の和牛が使われました。

埼玉県産の和牛が世界の料理に変身!

 

本日、給食で使われた和牛は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により消費が落ち込んでいる生産者の方の支援として、県からの補助金により無償でいただいたものです。

おいしく食べて、埼玉県の生産者さんを応援しました。

 

 

今日の給食は・・・

感染症対策をして給食を食べています

 

手洗いをして配膳前に消毒。

ソーシャルディスタンスを保ちながら配膳をして

全児童前向きでいただきます。

 

マスクを着用していない食事中には、お話はしません。

 

みんなの大好きな給食。

今日のメニューは、

マーボーめん、ねぎぎょうざ、中華サラダ、中華めん、牛乳です。

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

ペロリ賞 授賞

11月14日(月)から11月28日(金)までペロリ賞が行われました。

 

苦手な食べ物でも一口食べ、食に関する関心を高める目的で、各クラス完食を目指しました。

 

いつもより少し多く食べたり、苦手な食べ物に挑戦したりして、給食を食べました。

 

今日は、その表彰がありました。

 

みなさんの成長に欠かすことのできない大切な栄養です。

好き嫌いなく、よく噛んで食べましょう。

 

カミカミ すくすく 東っ子

毎月19日は食育の日。食について考える日です。

本日の給食はコチラ。

食物繊維が豊富なきんぴらごぼうの登場です。

そこで、給食時間にカミカミデーとし、「カミカミ すくすく 東っ子」の曲に合わせて、全校でよく噛む活動をしました。また、掲示物を見てよく噛むことの大切さを学びました。

「かみかーみかみ♪」保健委員会と給食委員会が協力して歌った曲を聴きながら、よく噛んで食べることに集中。

どのような曲かお子様に聞いてみてくださいね。