ブログ

東っ子パンプキンポタージュ

今日の給食は、黒パン・牛乳・パンプキンポタージュ・ウィンナーの香味揚げ・枝豆サラダでした。

パンプキンポタージュには、新郷東小学校でとれた玉ねぎを使用しました。

地域の皆さんや学校応援団さんや新郷学校給食センター調理員の皆さんの協力によっておいしい「東っ子パンプキンポタージュ」ができました。

学校給食は、たくさんの方々の協力のもと成り立っています。

関わってくださる皆様に感謝し、給食を作ってまいりたいと思います。

 

今日も調理風景をお届けします♪

↑新郷東小学校でとれた玉ねぎの皮むきをしている様子

 

↑玉ねぎが甘くなるように炒めます。

↑ホワイトルウをいれ、焦げ付かないように混ぜています。

↑各クラスごと決められて量を食缶に入れていきます。

↑今日の給食

↑教室の様子