ブログ

2022年6月の記事一覧

2年生初めての読み聞かせが行われました

月曜日、2年生になって初めての読み聞かせが行われました。

七夕に関するお話を聞き、子供たちも興味津々でした。

明日から7月、七夕まで残り1週間です。どんな願いを短冊に込めるか楽しみですね。

☆ 彼岸花の球根を植えました ☆ 4年生

新郷東部公園に、彼岸花の球根を植えました。

川口市公園緑地公社の方々にご指導いただきました。

球根の植える深さや向きを事前に教えていただきました。

子どもたちは、興味深くしっかりと学びました。

それぞれの場所に移動して、一人10個ほどの球根を植えました。

彼岸花は、秋に突然花が咲くそうです。それまで何の変化もないようなので、自分の植えた場所がわかるようにプレートをたてました。

秋に花が咲くのがとても楽しみです。

今日も空は青かったです。

オンライン社会科見学

社会科の鋳物の学習に向けて、工場をオンラインで見学しました。子供たちは画面越しにも伝わる工場の迫力に驚き、職人さんたちの思いを真剣に聞いていました。ぜひ今後の学習に生かせると良いですね。

☆ 緑のカーテンに向けて!!ツルレイシを植えたよ!! ②☆ 4年生

5月に植えたツルレイシ。

もうこんなに成長しました。

前回5月の様子

☆ 緑のカーテンに向けて!!ツルレイシを植えたよ!!①☆

緑のカーテンがどんどんできてきています。

今、小さな花が咲いています。ツルレイシの実も、もうそろそろできるころではないかと思います。

まずは、大きな花がさくことを楽しみに待ちます。

学校応援団のみなさんによる読み聞かせ

今年度も、学校応援団のみなさんによる読み聞かせがスタートしました。

今週は、低学年のクラスで読み聞かせや本の紹介がありました。

本との出会いは、生活に必要な知識や今まで知らなかったことを知り、興味関心を広げることにつながります。

また、本は知識を得るだけでなく、心を豊かにしてくれます。

今回は図書館などにありますので、是非、読みを深めてもらえたらと思います。

「さくらの里」様との交流

 24日の金曜日に総合的な学習の時間の一環として、「特別養護老人ホーム さくらの里」様とzoomで交流をしました。

 お互いの施設の説明をしたり、入居者の方や職員の方に質問をしたり、プレゼントを贈りあったりしました。質問では、出身地の昔の様子や仕事の内容、仕事で使っていた物についてなど、いろいろな話を聞きました。こちらからは将来の夢を書いたメッセージと「ふるさと」の歌をプレゼントし、さくらの里様からは「富士山と桜の貼り絵」を頂きました。

 普段かかわることが少ない高齢者の方々と交流することで、学べることが多くありました。今回の学んだことを今後の学習や生活に生かしていけたらよいと思います。

野菜の収穫

5月に植えた野菜も続々と収穫の時期を迎えています。

子どもたちは毎日、「今日、ミニトマトが採れそうです!」と嬉しそうに教えてくれます。

収穫した野菜は、ぜひご家庭で美味しく召し上がってください。

ひまわり学級 ひまわり種植え

ひまわり学級では、ひまわりの種植えを行いました。

 

 

みんなで協力して等間隔で植えました。

 

 

早速芽が出始めた畑もありました。

ひまわりプロジェクトと並行しながら育てていけるように頑張りましょう。

☆ 今週は、立ち幅跳び!!☆ 4年生

今週は、のびのびタイムで立ち幅跳びを行いました。

2mラインを引いてそれを目指しました。

腕を大きく振って「イチ、ニイ、サーーーーーン」で大きくジャンプ。

跳ぶフォームを意識して、みんな頑張っていました。

「糸のこスイスイ」もうすぐ完成です。

 電動糸のこを使って木材を切り、材料がたくさん集まってきました。材料ができたら、次は切れ込みを使って組み合わせます。「こんな形に見えてきた!」「色を塗ってみたらイメージが変わってきた!」と、想像力をたくさん働かせながら、それぞれの思いがつまった作品をつくっています。完成がとても楽しみです。