ブログ

2022年6月の記事一覧

ふしぎなたまご!

図画工作科で、楽しいものやお話が生まれる「ふしぎなたまご」を作成しています。

さまざまな形・色・模様をしており、教室がとても賑やかになっています。

来週はこの”たまご”からさまざまなものやお話が生まれます!楽しみですね。

なお、「ふしぎなたまご」は各教室に掲示してありますので、学校公開で是非ご覧ください。

☆ 遊水地探検隊!!!探検の成果発表練習!! ☆ 4年生

遊水地探検隊として活躍した子どもたち。

調査した結果をグループごとにまとめ、発表します。

一人ひとり調べたものをグループごとに大きな模造紙に貼り、一つのものに作り上げています。

分かりやすくイラストやグラフを追加するグループもあります。

発表練習に取り掛かっているグループもあります。

どんな発表会になるのか、とても楽しみです。

☆ 回路をつくって調べよう!! ☆ 4年生

今、四年生では理科で「電池のはたらき」について勉強しています。

電池のつなぎ方(並列つなぎ・直列つなぎ)を試しながら、モーターの回る速さや豆電球の明るさがどう変わるかを実験を通して確認しました。

電池のつなぎ方(直列つなぎ・並列つなぎ)により、モーターの回る速さや豆電球の明るさの違いを実際に体験しました。

 

 

ひまわり学級 硬筆

ひまわり学級では、先週から硬筆に取り組んでいます。

 

 

先週までは練習でしたが、今週からは清書を書き始めました。

 

 

みんな集中して丁寧に取り組んでいます。

 

 

金賞目指して頑張りましょう!

学年の畑にひまわりの種を植える準備をしました。

6月14日に学年の畑に植えてあったジャガイモを収穫して、成長すると2mを越える品種のひまわりの種を植える準備をしました。

1組と2組が雑草を抜いてジャガイモを収穫し、3組が畝を作ってくれました。

ひまわりプロジェクトと並行して、6年生が植えたひまわりで学校を明るくしていけたら素敵ですね。

植えるのが楽しみです。

スマイルまつりに向けての準備がスタートしています

18日のスマイルまつりに向けた準備が13日に行われます。

今日は、6年生が考えた出し物や準備の時の持ち物について下級生に伝えました。

来週のスマイルまつりが盛り上がるよう、グループで協力して準備ができればと思います。

6年生も少しずつリーダーらしく成長しているところです。

 

 

シャトルラン、がんばりました!!

先日、新体力テストの種目である「シャトルラン」を行いました。

自分の限界を超えても、「もう少し」「あと一回」と頑張っている子どもたちがたくさんいました。

初めてのシャトルランでしたが、よい記録を出すことができました。

6年生からも応援してもらい、実力を出し切れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの方々とのつながりが形となりました

 5月6日のバルーンリリースでみんなの思いを乗せた風船が多くの方々とのつながりを生んでいます。

 

50周年実行委員の方々が、そのつながりを形にして、1階渡り廊下に掲示してくださいました。

思いが多くの人とつながり、形になるって素晴らしいことですね。

租税教室

6/10に税理士会の水谷様から税に関して勉強する租税教室を行ってもらいました。

社会で学習した税金について、映像やスライドなどを用いたクイズなどで、楽しく分かりやすく教えていただきました。学校で使う教科書などは税金でまかなわれています。6年生が一年間で使う教科書などの教材費がいくらかなどの話もありました。

租税教室の最後の質問タイムでは「税理士の方はどれくらいの長さ税理士の職業を経験しているんですか?」や「宝くじでは税金は取られるんですか?」などの質問があり、税理士という職業や税金に関して積極的に学ぶ姿勢が見られました。

今日学んだことを今後の学習や、将来の生活に生かしていけたらよいと思います。