ブログ

2023年8月の記事一覧

サマースクール 2年生

サマースクール、2年生は虫探しをしたり、中央図書館の方を招いてお話会を開いたりしました。

虫探しでは、校庭の生き物を探しました。バッタやだんご虫など、たくさんの生き物と触れ合い

ました。


 

 

 

 

 

 

 

 

◇ サマースクール 3日目 ◇ 3年生

サマースクール3日目。

本日は、中央図書館の方にお越しいただき、「いろいろな一番」をテーマにブックトークを行っていただきました。

始めに、フィンランドのお話「チモと賢いお姫様」を聞かせていただきました。

ブックトークは、本を読み聞かせるのではなく、すべて暗記してお話されていました。

次に、「ビリッカスの神様」、ジンベイザメのクイズ「ジンベイザメのはこびかた」や「長くつしたのピッピ」を紹介していただきました。

みんな、本の世界を楽しんでいました。

5年生サマースクール

 昨日からサマースクールが始まっています。久しぶりに教室に元気な子供たちの声が戻ってきました。5年生のサマースクールでは1学期に準備をしてきた映像学習の撮影をしています。

役割分担をしたり、小道具を準備したりして撮影を進めています。

撮影した画像を編集して明日、発表会です。どんなニュースになるのか楽しみです。

◇ サマースクール 2日目 ◇ 3年生

サマースクール2日目。

今日は、学校応援団の方々に教えて頂きながら、夏にちなんだ題材で切り絵をつくりました。

みんな、新聞を細かく切って試行錯誤しながら楽しんでいました。

同じかき氷でも、味が違います。

今回作った切り絵を使って、次回は絵葉書を書いていきます。

どんな作品ができるのか楽しみです。

◇ サマースクール 1日目 ◇ 3年生

サマースクール1日目。

久しぶりに元気な子供たちの顔がみれてとてもうれしかったです。

今日は、すごろくとプログラミング学習「アルゴロジック」に挑戦しました。

みんな、とても楽しそうにサイコロを振っていました。

次は、タブレットを使っての「アルゴロジック」です。

矢印などの書かれたブロックを組み合わせて、ロボットをゴールまで誘導するものです。

これが、なかなか難しいです。

みんな、試行錯誤しながら楽しく取り組みました。