ブログ

2021年8月の記事一覧

サマースクール2日目(ひまわり学級)

本日、サマースクール最終日となりました。

ひまわり学級は昨日に引き続き、学年と交流しながらうちわを完成させました。

完成品は「ミライシード」のオクリンクで先生に提出です。

こんなにすてきな作品ができました。

 

暑い日が続いています。手作りうちわが大活躍しますね。

 

本日でサマースクールが終了となります。

保護者、地域の皆様、講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

サマースクール2日目(4~6年生)

 本日、サマースクール最終日となりました。

4~5年生は科学館のオンライン講座を行いました。講師の先生が会議室で講座を行い、リアルタイムで配信しました。

4年生は、「見えない力をどう見るか」の題名で、摩擦力や風の力について学習しました。

5年生は便についての講座があり、講座を聞いて疑問に思ったことをチャットで質問し、教えていただきました。

6年生はSDGsの実践を自分で調べてまとめ、オクリンクで配信し、クラスで共有しました。

まとめでは、まとめ資料見やすさ、相手への伝わりやすさを考えてまとめることができました。

本日でサマースクールは終了となります。

保護者、地域の皆様、講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

サマースクール2日目(1~3年生)

本日、サマースクール最終日となりました。

1~2年生は国語・算数の学習をプリントやタブレットで行いました。

プリント学習が終わったら、「ミライシード」のオクリンクで写真を撮影して、担任の先生に提出します。

分からないことがあったら、Teamsでいつでも担任に聞くことができます。

担任は「ミライシード」で子どもたちの進み具合を確認しています。

3年生では、オンライン授業でローマ字の学習をしました。

先生の授業をリアルタイムで配信しながら、子供たちは手元にあるワークブックで練習します。

 

本日でサマースクールは終了となります。

保護者、地域のみなさま、講師の皆様、ご協力をありがとうございました。

 

サマースクール1日目(ひまわり学級)

本日、タブレットを使ってオンラインでのサマースクールを行いました。

 

ひまわり学級は各学年のTeamsに交流で参加しながら、ひまわり学級での活動もがんばりました。

ひまわり学級の活動では、うちわを作りました。

用意するものを先生が画面にうつしています。

そして、今日、作れたところまでを写真に撮って「ミライシード」のオクリンクで先生に提出しました。

 

 

 大好きな乗り物の絵を書いたり、折り紙を貼ったり、工夫して作成しています。

明日の出来上がりが楽しみですね。

 

また、明日のサマースクールでお会いしましょう。

 

サマースクール1日目(4~6年生)

本日、タブレットを使って、オンラインでのサマースクールを行いました。

 

まずは担任の先生が子供たちの顔を見ながら健康観察。

 4~6年生は、「ミライシード」を使って自分の課題を見つけて学習を進めます。

これは「ミライシード」のドリルパークで、国語の敬語の学習を進めています。

正解するとポイントがたまります。

 

 それから、講師の先生をお招きして「子供安全見守り講座」を行いました。

 ネット依存、ゲーム依存にならないために、夏休みは計画表を作って生活すること。

「今日はゲームをやりすぎたな・・・」と気が付けたあなたはチャンス!

改善すればいいのです!

 人は社会の中で生きています。感謝の気持ちを伝えたり、一緒にやろうと誘ったりすることで、自分が社会の役に立っていると感じることができます。みんなで声をかけあって、たすけあっていきましょう。というお話でした。

 

また、夏休みは数日あります。

感謝の気持ちをもって、計画的に過ごしましょう。

 

また明日、サマースクールでお会いしましょう。

サマースクール1日目(1~3年生)

本日、タブレットを使ってオンラインでサマースクールを行いました。

 

教室では、担任の先生が皆さんの顔を見ながら健康観察。

そして、本日の予定を確認。

 1~3年生は「ミライシード」と「キーボー島」を使い、文字を入力する練習や苦手な課題に取り組んだりしました。

 

 そして、明治より講師の先生をお招きしての出前授業。 

 手洗いうがいはなぜするの?

手洗いうがいはいつするの?

手洗いうがいはどのようにするの?

という課題で学習しました。

講義を聞いて、事前に配られたワークシートを完成させたり、講師の先生の真似をしながら手の洗い方を勉強したりすることができました。

正しい手洗いうがいで感染予防に努めましょう。

 

また明日、サオンラインサマースクールでお会いしましょう。