ブログ

2020年10月の記事一覧

ほると出てくる不思議な花 版画に挑戦! 4年生

4年生、ただいま図工で版画に挑戦中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての彫刻刀に四苦八苦。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

太さを変えるにはどうしようか。

丸刀、三角刀、平刀、使い分けてためしてみよう。

だんだん上手にほれてきました。

完成が楽しみです。

 

青空ランチ① ~お弁当おいしかったよ~

全校でお隣の遊水地に。今日は、青空ランチ。

お天気にも恵まれ、青空の下、みんなでお弁当を楽しみました。

お手ふきの後は、アルコール消毒!

PTA広報部のみなさんも取材に来てくださいました。

ありがとうございます。

広い広い遊水地にみんなで広がる東っ子。

縦割りグーループごと集合して、6年生がリードします。

場所を決めて、看板を示したのは4年生。

ローマ字の学習 がんばっています

 

ローマ字の学習をしている3年生。

一人一人がノートに丁寧に練習していました。

「KINNTAROU」の本を一部ローマ字に直したものも

意欲的に読んでいました。

プログラミングでも活用していけますね。

地図を書きました!

低学年のお友達が、地図書いてもってきました。

「大変です。ここのところに蜂の巣があって,みんながケガをしたら

困ると思って。」

とその子は、場所がわかるように地図を一生懸命書いて持ってきてくれました。

 

書いている内に1枚ではたりなくなり、3枚の大作品になりました。

よくみると、蜂の巣があるところがわかるようにイラスト付きです。

とてもわかりやすい地図と説明のおかげで

現場がわかりやすかったです。

行ってみましたが、蜂の巣は撤去された後でした。

撤去くださった地域の皆様、ありがとうございました。

青空ランチ ~はじめの会~

青空ランチ ~はじめの会~は、感染防止のため放送で行いました。

担当の皆さんが放送で連絡をしています。

わかりやすくとてもスムーズに会が進行。

一人一人が原稿を用意し、練習を積んだ上で今日をむかえました。

3人の息もぴったり。

なんて すてきな青空でしょう!

今日は、青空ランチ。

6年生にとっては、小学校生活最後の青空ランチとなります。

天気は、快晴。東っ子のみなさんの日頃の行いが良いからかな。

子供たちも朝からワクワクしています。

保護者の皆様、朝からお弁当づくりをありがとうございました。

遊水地の木々も色づいてきました。