ブログ

2023年7月の記事一覧

着衣泳 1年生

1・2年生合同で着衣泳を行いました。

洋服を着て、水の中に入ると「重たい!」「動きにくい」と水着との違いを感じていました。

夏休み、海や川等の水辺で遊ぶ機会も増えると思います。

水の事故には十分気をつけて楽しい夏休みにしてください。

どちらがながい 1年生

算数「どちらがながい」では、教室内のいろいろなものの長さを測る学習をしました。

リボンや消しゴム、筆箱などでものの長さを測りました。

「いくつぶん」で長さを表すことができるということに気が付き、「黒板は消しゴム35個分!」と楽しそうに学習していました。

 

5年生 子ども見守り安全講座

埼玉県ネットアドバイザー 上野 聡子様を講師にお迎えして、子ども安全見守り講座を開催しました。

子どもたちにとって身近なネットゲームやYouTubeの利用規約をきっかけにインターネットについて学びました。

同じ言葉でも人によって与える印象が違うことを疑似体験しました。

上野様からは最後に

「その投稿、家の前に貼れますか」と子どもたちに投げかけられました。

夏休みに入ると子どもたちもインターネットに触れる機会が多くなると思います。この講座をぜひ生かしてほしいと思います。

 

◇ 夏休みの本を借りたよ♪ ◇ 3年生

夏休みに読む本を借りました。

司書の先生のお話をしっかり聞いています。素敵です。

人気の本は、1冊までの貸し出しです。

課題図書です。

みんな、ウキウキしながら読みたい本を選んでいました。

夏休み前に、読み終えてしまう勢いです。

夏休みは、ぜひ様々な本を読んで、読書の楽しさを実感してほしいです。

 

タブレットの接続テスト 1年生

タブレットを初めて持ち帰り、家庭での接続テストを行いました。

ご家庭の協力のもと、時間前にはみんなTeamsに参加できていました。

名簿順に名前を呼ぶと、大きな声で「はい」と素敵な返事が返ってきました。

とても素敵です。

その後、ミライシードのドリルパークに取り組みました。

みんな、頑張って何問も解いていました。

ご家庭の皆様に協力のもと、問題なく接続テストを終了することができました。

お忙し中、誠にありがとうございました。

 

子ども安全見守り講座☆4年生

今日は6時間目に「子ども安全見守り講座」がありました。

インターネットやSNSとの向き合い方をわかりやすく説明していただき、

身近なゲームやアプリにも実は年齢制限があることやお家の方に許可を得る必要があることを学びました。

インターネットやSNSは怖い側面もあるけれど、正しく使えばとっても便利なものです。

これからも正しく便利に使っていきましょう。

まちたんけんに行きました(2年生)

先日「まちたんけん」に行きました。たくさんの保護者の方のご協力により、子供たちも安全に自分たちの住む街を回ることができました。お店や施設の見学では、普段中々聞くことのできない話に子供たちも興味津々でした。

毎日食べている給食を作る様子を間近で見学し、作っている人への感謝の気持ちも高まったようです。

発表会ではそれぞれのグループからどんなお話が聞けるか楽しみですね。

 

5年生 調理実習

5年生の家庭科では「おいしい楽しい調理の力」という単元で、ゆで野菜の調理実習をしました。

今回はじゃがいもをゆでます。

みんなで身支度をして。

ジャガイモ洗ってからピーラーで皮をむきます。

おいしくゆであがったようです。

保護者の皆様には準備にご協力いただきありがとうございました。

6年生 私たちにできること

 国語「私たちにできること」の学習では、環境問題をテーマにして自分たちが取り組むべきことを調べ、パワーポイントを使って提案しています。

 これまでは模造紙に書いたり、ノートに自分の考えをまとめたりすることが多かったですが、今回はタブレットを使ってグループで協力をして、プレゼンテーションをしました。はじめは使い方に慣れず、難しそうな様子でしたが、徐々に慣れてくると自分なりに見やすさや内容などを工夫する姿が見られました。

どのグループも素晴らしい発表でした。この学習を活かし、学校でも環境を守る活動ができるとよいですね。

 

 

ヒガンバナ植栽☆4年生

今日は新郷東部公園の景観向上のためにヒガンバナの植栽を行いました。

ヒガンバナについての知識を子どもたちが発表した後で、緑地公社の方から球根の植え方を説明してもらい、

一人10個以上も植えることができました。

ヒガンバナが咲くのは秋。今から秋が楽しみです。