ブログ

2022年8月の記事一覧

☆ スクラッチ!! ☆ 4年生

サマースクール最終日、スクラッチをみんなでやりました。

1組・2組・ひまわり学級をオンラインでつなげて学習しました。

みんな、工夫を凝らして楽しそうにプログラミングを組んでいました。

どんな作品ができたのか、子どもたちに聞いてみてください。

 

ひまわり学級 サマースクール

夏休みが終わりを迎え、24日から3日間のサマースクールが始まりました。

ひまわり学級では、この3日間色々な活動を行いました。

 

 

1つ目は、牛乳パックを使用したヨーヨーづくりです。

 

 

牛乳パックを切り、好きな絵を描きました。

 

 

完成したヨーヨーで楽しそうに遊んでいました。

 

2つ目は、紙飛行機を飛ばしました。

 

 

輪ゴムで飛ばすために、下に切り込みを入れて遠くに飛ばす工夫をしました。

 

 

他にも、4年生と一緒にスクラッチに取り組みました。

 

 

色々なプログラムを入力して、猫をくるくる動かしたり連続で鳴かせたりと試行錯誤していました。

 

2学期に繋がるよい準備ができたと思います。

3年生 サマースクール(8/26)

本日はサマースクールの最終日でした。活動内容は新聞紙を使った絵手紙作りです。子どもたちは、学校応援団の方に丁寧に作り方を教わりながら、スイカやカブトムシなどの夏らしい切り絵を作っていました。

 

 

川口市立科学館 出前授業

サマースクール1日目。川口市立科学館から講師の先生をお呼びして、

3~5年生を対象とした出前授業を行いました。

 

 

今回のテーマは「たまご」です。

今年度科学館で行われた特別展で展示された資料を見せていただきながら

たまごについてのお話を聞きました。

 

 

 

後半はワークショップで「ごろごろたまご」を作りました。

材料はアルミホイル、紙の定規(工作用紙を切ったもの)、紙コップ2個です。

 

 

できあがったたまごはどこに転がっていくかがわかりません。

面白い動きをするたまごができました。

 

 

たまごについて楽しく学べる時間となりました。

3年生 サマースクール(8/25)

 サマースクール2日目です。1時間目のローマ字の練習をしているときに、「集中して勉強をする時間が楽しい。」と言っている子どもがいました。2学期に入っても前向きに学習に取り組めるといいですね。

 2時間目は、学校応援団の方々に食育についてのお話を聴かせていただきました。腹話術や手品などのパフォーマンスをはさみながら、バランスの良い食事をとる大切さを教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聴きながら、問いかけに対しては積極的に返事をして、楽しみながら「食」についての知識を深めていました。

 

サマースクール2日目

今日は、6年生全員で「税に関する絵はがきコンクール」に出す絵はがきを描きました。

1学期に習った「税」に関わる施設や仕事などについて、絵や文字、標語を用いて分かりやすく表しました。

自分たちやお家の人が払っている税金がどんなことに使われているのか、改めて考えるよい機会になりました。

3年生 サマースクール(8/24)

サマースクールが始まりました。2学期に向けて、生活や学習のリズムを取り戻し、スムーズに新学期を迎えられるようにすることが目的です。しかし言葉で意義を説明するよりも先に、子どもたちは友達とコミュニケーションを取りながら、学校を楽しみ、教室の中でキラキラした笑顔で過ごしていました。この調子で2学期を迎えられるといいですね。

 

サマースクール初日

長かった夏休みももう少しで終わりを迎えます。

サマースクール初日はこどもたちが久しぶりに会った友達と楽しそうに話をする姿が印象的でした。

頑張って取り組んだ宿題を提出した後に、1学期の学習の振り返りをしました。

そのあとに、「夏休みすごろく」をして夏休みの思い出を語り合いました。

2学期もみんなで楽しく過ごしてもらいたいです。

2学期が始まる前に ~より安全な校庭に~

 以前、高鉄棒があった場所に着地用の大きな砂場がありました。

雨が降ると水がたまったり、追いかけっこをしていると思わぬ

障害になったりしていました。

 そこで、今日から工事をしています。

 2学期が始まる前に、コンクリート部分を撤去してグランドが

少し広がります。

 思いっきり鬼ごっこなどをして遊び、体力や免疫力を向上させましょう。

今日のひまわり ~学年園のひまわりは~

 縦割りグループで育てているひまわり以外に、学年年でも

ひまわりを育てています。

 こちらは、ひまわり学級が育ててきました。花弁が特徴的ですね。

 

こちらは学年年のひまわりです。子供たちの身長をゆうに超えています。

お花が終わると、種ができます。どのくらい種がとれるでしょうか。