ブログ

カテゴリ:今日の出来事

グローブが届きました。

メジャーリーガー大谷翔平選手から本校にもグローブが届きました。

朝会で校長先生が紹介すると、子供たちから歓声が上がりました。

5・6年生代表児童がキャッチボールを行いました。

 

実際に使ってみると、大谷選手の思いが伝わってきて、

喜びが沸き上がってきたようです。

今後は、各クラスに回します。

まずは、クラスの中でグローブを触ったり、キャッチボールをしたりして楽しみます。

全クラスに回った後は、大谷選手の「野球しようぜ!」という思いを受けて、活用していきたいと思います。

竜巻訓練

 本日、竜巻訓練を行いました。

普段は地震・火事の訓練ですが、年に1度の竜巻訓練です。

自然災害はいつ起きるか分からないので、日頃からの備えが大切だと考えます。

子供たちも、真剣に訓練に参加していました。

青空ランチ

本日、青空ランチを行いました。

お忙しい中、お弁当作り等のご準備をありがとうございました。

おかげさまで、すがすがしい青空の元、気持ちよくお弁当を食べることができました。

6年生も新しいリーダーとして、しっかりと進めてくれました。

鬼ごっこでは1年生をやさしく追いかけたり、お弁当箱を閉めてあげたりする姿が見られました。あたたかな異学年交流となりました。

 

 

 

 

こだまプロジェクト  ~新郷東小学校のみんなの想いが届いています

みなさんの日々の生活を支えてくれている多くの方々へ、子どもたちの想いをメッセージにして作成しました。

今、鳩ケ谷駅構内に掲示されています。

担当の方のお話によると新郷東小の掲示物をたくさんの方々が読んでくださっているそうです。

明日から新年度が始まり、新たな生活が始まります。日々の何気ない生活に感謝をし、それをいろいろな場面で伝えられると良いですね。

じゃがいも 植え付け

5年生が学校ファームにじゃがいもを植え付けました。

種でも苗でもなく、じゃがいもそのものを植え付けることを初めて知った子もいました。

 

学校応援団さんのご協力をいただき、肥料をまいておいていただきました。

肥料と肥料のあいだに種芋を置き、そっと土をかけました。

芽が出ますように…と願いを込めて、植え付けました。

 

4月に進級し、6年生になった6月ごろ収穫の予定です。

収穫したジャガイモは、学校給食センターで調理をして、全校児童でいただきます。

楽しみにしていてくださいね。

学校応援団感謝の会

1年間、新郷東小の教育活動のためにご協力いただいた学校応援団のみなさんに感謝の想いを伝える感謝の会を開きました。

子どもたちが想いを込めた手紙を伝え、花束と共に渡しました。

多くの方々に支えられていることを改めて感じる機会となりました。

学校応援団のみなさま、1年間ありがとうございました。

 

お囃子クラブ ~締め太鼓の音が響く~

 今日は、今年度最後のクラブ活動。6年生にとっては、小学校生活最後の

クラブ活動でした。お囃子クラブをご指導くださっている地域の皆様が

峯八幡様から締め太鼓を運んでくださいました。

「6年生にとって、最後のクラブ活動。ぜひ、本物の太鼓をたたいてほしい。」

とあたたかなお心遣いをくださいました。

 地域の方が横笛を奏でてくださり、それに合わせてみんなで演奏。

思い出深いひと時となりました。地域の皆様、お心遣いをありがとうございます。

 

東っ子クリーン作戦

 今日は、全校で「東っ子クリーン作戦」を実施。

低学年・中学年は、校庭。高学年は、持久走大会でお世話になった

新郷東部公園をきれいにしました。

 地域の方から

「子供たちがきれいにしてくれてきもちがいいですよ。」

「小さいうちから、こういう活動をすることは大切ですね。」

「一生懸命やっている子は、感心します。」

などお声をかけてくださいました。

薬物乱用防止教室 ~警察の方から~

 薬物から子供たちを守るために薬物乱用防止教室を開きました。

埼玉県武南警察署の署員の方に来校いただき、薬物の危険性や

依存してしまう深層心理など指導いただきました。

 思ってもみない方法で巻き込まれてしまうことも。一度、薬物を

使うと依存性が高くなかなか抜け出せないことも。

 日々、心も体も明るく元気に過ごすことが大切です。

本物体験 雅楽の音響く③

 

 1300年続いてきた雅楽。こともたちからたくさんの質問が出てきました。

「どうして演奏前に楽器を温めるのでしょうか。」

「神様と何か関係があるのでしょうか。」

「雅楽の長い歴史をどう思われますか。」