ブログ

カテゴリ:今日の出来事

自ら進んで ~植物を育てる心②~

 この日は、兄弟で向日葵にお水をあげに来てくれた東っ子がいます。

プランターの順番が入れ替わっていると、みんな自分のプランターを探すのに

大変だろうからと考えて、なんと一つ一つ入れ替えを始めました。

 日直の先生も一緒に活動。おかげできれいに仲良しグループの順番で

並び替えることができました。

 そのあと、ホースを使って水やりも。笑顔が素敵な兄弟です。

ありがとう!

 

自ら進んで ~植物を育てる心~

 夕方、東っ子の二人がひまわりの水やりに来てくれました。

自分たちのグループのプランターだけではなく、全校のみなさんの

プランターに水をあげています。

 ジョウロで何度も何度も水を運んで。ちなみに73グループありますから

二人で73回分水やりをしたことになります。

 汗でいっぱいでしたが、二人の笑顔がとっても素敵でした。

ありがとう!東っ子!

二十年の年月を経て ~タイムカプセル~

 20年の年月を経て、開校30周年の時に埋めたタイムカプセルを

オープンしました。掘りおこしてから、一つ一つ水を抜いたり状況によっては

中身を洗ったりして並べるまでのショート番組も公開。

 素敵な子どもたちの歌声をバックに、卒業生のみなさんをお迎えしました。

こちらのバックボードも大活躍。

約600個のタイムカプセルが並びました。

久しぶりに会った当時のみなさんと記念撮影。

多くの皆様がタイムカプセルを受け取りく来てくださいました。

中身は、当時の思い出がいっぱいです。

20年後の自分にあてた手紙。当時の名札。大切にしていたアイドルのプロマイド。

ベーゴマ。パウチされた家族写真。家族からのお手紙・・・。

卒業生のみなさん、どうぞ元気にお過ごしください。

タイムカプセルの引き取りについて広報くださいました地域の皆様

卒業生の皆様ありがとうございました。

親子清掃ありがとうございました。

今日は、4月から4か月間学んだ教室や特別教室の掃除をしました。

PTA美化サポート係の方々にも、子どもたちの手の届かない場所などを中心にお手伝いいただきました。

1学期も残り2日。1学期のまとめをしっかりして夏休みを迎えましょう。


 

タイムカプセルオープン式に向けて

本日、タイムカプセルオープン式に向けた掘り出しを行いました。

掘り出し、タイムカプセルオープンを安全に行えるよう、正源寺様による安全祈願を行いました。

そして、掘り起こしです。タイムカプセルを開け、中身の現状確認をしました。

タイムカプセルオープン式当日が楽しみです。

学校応援団のみなさんによる読み聞かせ

今年度も、学校応援団のみなさんによる読み聞かせがスタートしました。

今週は、低学年のクラスで読み聞かせや本の紹介がありました。

本との出会いは、生活に必要な知識や今まで知らなかったことを知り、興味関心を広げることにつながります。

また、本は知識を得るだけでなく、心を豊かにしてくれます。

今回は図書館などにありますので、是非、読みを深めてもらえたらと思います。

歯と口の健康について学びました

6月4日「むし歯予防デー」、6月4日~10日「歯と口の健康週間」と6月は歯と口の健康について考える月となります。

今日は学校歯科医の佐合亜矢先生をお迎えして、むし歯予防について、フッ化物洗口についてのお話をいただきました。

むし歯を予防するために、「1に歯みがき 2に歯みがき 3・4はモグムグ 5にブクブク」を意識すると良いことを学びました。また、フッ化物洗口には「①歯を強くする ②初期のむし歯を守る ③むし歯菌の力を抑える」といった効果があることも教えていただきました。

 

今日学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいですね。

学校運営協議会を開きました

本日、学校運営協議会を開催しました。

学校運営協議会は、学校と地域住民などが力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる

「地域とともにある学校づくり」への転換を図るための仕組みです。

学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことを目的としています。

本日の学校運営協議会では、児童運営委員の児童が緑化活動についての表彰に関する発表も行いました。

 

スマイルまつり開催

学校公開の午後は、スマイルまつりです。異学年グループで準備したお店で楽しみました。

みんなが楽しく過ごせるように、上級生が優しく下級生に声をかけたり、時間を意識して準備・片づけを行ったり

する姿が見られました。

振り返りにおいても、自然と拍手する姿が見られました。