ブログ

カテゴリ:今日の出来事

航空写真の準備が始まりました!

 

 開校50周年記念事業が始まりました。

今日は、航空写真とクラス写真、全校写真を撮影します。

早朝から、校庭に航空写真の模様を描いています。

デザインは、子どもたちが作成。

現在、校章マークをグランドに描いています。

授業参観・懇談会 ~GIGAタブレットを活用して~

4年生の国語は、漢字の学習。

ばらばらの「へん」と「つくり」をさがして組み合わせます。

オクリンクで作成した漢字を完成させたら、提出ボックスへ。

まっすぐに伸びた手は、やる気にあふれています。

友達はどんな感じを作ったのかな?

友達の考えをタブレット上で共有します。

 

はじめての給食 ~おいしかったです!~

 1年生にとって、今日ははじめての給食です。

配膳室に牛乳をとりにくる子供たちが、

「『楽しみ!』といってスキップして期待しているのが

伝わってきました。」と配膳員さん。

 

 教室に行ってみると黙食がよくできていました。

また、完食した子が多く、ニコニコした表情でした。

 中には、先生に言われる前にごみをパンの入っていた袋の中にひとまとめにする子も。

「自ら進んで」に挑戦していてりっぱです。どうすればいいか考えている証拠です。

学校探検に向けて ~1年生のために~

 

 2年生が黙々とメモを取っています。

1・2年生合同で実施する学校探検の準備です。

 ここのお部屋では、こんなことを1年生に紹介したいなあ

と思いを膨らめています。

このお部屋が何をするところなのか、ポイントをおさえて書いていました。

並べるようになってきました。

 1年生が下校します。集団下校2日目ですが、だんだん地区別に

並べるようになってきました。

 「自分のグループがわかった人は、てをあげましょう。」

 「はいっ」

先生方と一緒に手をまっすぐに上げている子もいます。

素敵ですね。

 「さようなら」

元気なあいさつの後、グループ別に下校しました。

 集団下校をしながら、自分の身は、自分で守れる力をはぐくんでいきましょう。

 

こんなところが同じだね

 

 国語科で、「こんなところが同じだね」について友達と

ディスカッションをしました。

 オンライン参加の児童もGIGAタブレットで仲間に入れて

質問をします。

 「どんな食べ物が好きですか。」

 「私は、メロンパンが好きです。」

 「私も同じです。○○さんは?」

と会話がはずみます。

 もちろんこの後、手洗いうがい顔洗いをしました。

おはなみ スケッチ 

 図工科の学習題材は、「おはなみ スケッチ」。

校庭を一周回って、たくさんのお花に出会いました。

学校応援団さんが植えてくださった花壇の前で

「このお花、かわいいね。」

「ほんとだ!このお花は、クリスマスローズっていうんだね。」

お友達同士の会話がはずみます。

 写真のグループは、花壇前でスケッチ。

学校運営競技委員の方からプレゼントいただいた

八重のチューリップや色とりどりのチューリップに注目。

お花見をしながら楽しくスケッチしました。

作品は、授業参観・懇談会でぜひご鑑賞ください。

 

英語授業開始!

 

 今年度は、4・5・6年生で英語専科の先生に来ていただき

授業を行います。今日は、その初日。みんなでお話を聞いて

クイズに答えています。もちろん英語で。

 市教委から特別に配置をいただきました。

大いに英語の時間を楽しんで学んでいきましょう。

 ALTは、新たにジェシー先生です。

どのくらい伸びたかな?~身体測定はじまる~

 今日から身体測定がスタートしました。

まずは、6年1組から。静かな集合、腰骨も立てている子が多いです。

さすが最高学年です。

昨年度後半から身長と体重が同時に図ることのできる器具を導入し、

接触をなるべく軽減するようにしています。

 

第50回 令和4年度入学式

 

 入学式が始まるのを待つ子供たち。

きっと、どきどき、わくわくです。今日からみんなは、東っ子。

入学式が始まりました。

「ご入学おめでとうございます。自ら進んでを大切に楽しい学校生活を

すごしてまいりましょう。」

 

校長先生の式辞も担任の先生のお話もよく聞くことができました。