ブログ

カテゴリ:1年生

6年生を送る会 1年生

 

6年生を送る会がありました。

1年生は、国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」に合わせた出し物をしました。

また、仲良しグループでお世話になった6年生の似顔絵を描きました。

6年生に感謝の気持ちを伝えながら、渡すことができました。

冬の遊び祭り 1年生

1年生の生活科「ふゆとともだち」の学習の一環で、「冬の遊び祭り」を行いました。コマ回しやけん玉など昔の遊びを中心に楽しみました。保護者の方にも協力していただき、遊びのコツや遊び方を教えてもらいました。遊びが上達した子も多く、とても楽しいお祭りとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪遊び 1・2年生・ひまわり学級

一面が雪景色になった新郷東部公園で雪遊びをしました。

子どもたちは、友だちと協力して雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、学年の垣根を越えて楽しく遊んでいました。

ボールけりゲーム 1年生

体育で「ボールけりゲーム」を行いました。

ご家庭で集めていただいたペットボトルに子どもたちが色水を入れ、敵の絵を描きました。

敵を狙って倒せるよう、ポイントを意識しながら蹴っています。

昔遊び 1年生

生活科では「ふゆと ともだち」の学習で、昔遊びを体験しています。

コマ回しやけん玉、かるた遊びなど昔から楽しまれている遊びを楽しんでいます。

コマ回しでは、初めは紐をまくことで精一杯でしたがだんだんと慣れ、今はこまを回す練習に励んでいます。

 

たこあげ 1年生

昔遊びの一つとして、たこあげを行いました。

教室で絵や色塗りをしてから遊水地に移動し、たこあげをしました。

初めてたこあげをする子も多かったですが、風もあり全員が空高くに凧をあげることができました。

 

1年生 お店屋さんごっこをしました!

国語「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。グループで何のお店をするか、どんな商品を作るか話し合いました。

どのお店にもたくさんのお客さんが集まり、商品はすべて完売しました。

 

 

 

 

 

おもちゃランド 1年生

2年生が生活科の学習で動くおもちゃをつくりました。

そのおもちゃを使っておもちゃランドを開き、1年生を招待してくれました。

いろいろな種類のおもちゃがあり、1年生は大興奮でした。

終わった後には、おもちゃの作り方を書いた説明書をプレゼントしてくれました。

「家でつくれるかな~」と、目を輝かせながら読んでいました。

図工「はこでつくったよ」 1年生

図工の学習で「はこでつくったよ」を行いました。

お家から持ってきた様々な箱をいろいろなものに変身させました。

動く足や口をつくったりするなど、一人一人の工夫が光っていました。

読み聞かせ 1年生

朝の時間に読み聞かせボランティアの方が本の読み聞かせをしてくれました。

2組で読んだ『サンタクロースって ほんとうにいるの?』という本では、子どもたちから「いるよ!」「ぼくのお母さんはサンタと友達だよ!」と反応しながら楽しそうに聞いていました。