ブログ

カテゴリ:1年生

【1年生】給食おいしいな

初めての給食の様子です。初めての給食当番のお仕事や、おぼんを持っての配膳を頑張りました。

どの子も「美味しい!」と小学校の給食を味わっていました。

【1年生】ねんどとなかよし

初めての図工は「ねんどとなかよし」

粘土を丸めたり、伸ばしたり、捩じってみたり・・・様々な形に変えながら粘土と仲良くよくなれました。

次回は自分の好きなものを作る予定です。どんな作品ができあがるか楽しみですね。

6年生を送る会 1年生

 

6年生を送る会がありました。

1年生は、国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」に合わせた出し物をしました。

また、仲良しグループでお世話になった6年生の似顔絵を描きました。

6年生に感謝の気持ちを伝えながら、渡すことができました。

冬の遊び祭り 1年生

1年生の生活科「ふゆとともだち」の学習の一環で、「冬の遊び祭り」を行いました。コマ回しやけん玉など昔の遊びを中心に楽しみました。保護者の方にも協力していただき、遊びのコツや遊び方を教えてもらいました。遊びが上達した子も多く、とても楽しいお祭りとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪遊び 1・2年生・ひまわり学級

一面が雪景色になった新郷東部公園で雪遊びをしました。

子どもたちは、友だちと協力して雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、学年の垣根を越えて楽しく遊んでいました。

ボールけりゲーム 1年生

体育で「ボールけりゲーム」を行いました。

ご家庭で集めていただいたペットボトルに子どもたちが色水を入れ、敵の絵を描きました。

敵を狙って倒せるよう、ポイントを意識しながら蹴っています。

昔遊び 1年生

生活科では「ふゆと ともだち」の学習で、昔遊びを体験しています。

コマ回しやけん玉、かるた遊びなど昔から楽しまれている遊びを楽しんでいます。

コマ回しでは、初めは紐をまくことで精一杯でしたがだんだんと慣れ、今はこまを回す練習に励んでいます。

 

たこあげ 1年生

昔遊びの一つとして、たこあげを行いました。

教室で絵や色塗りをしてから遊水地に移動し、たこあげをしました。

初めてたこあげをする子も多かったですが、風もあり全員が空高くに凧をあげることができました。

 

1年生 お店屋さんごっこをしました!

国語「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。グループで何のお店をするか、どんな商品を作るか話し合いました。

どのお店にもたくさんのお客さんが集まり、商品はすべて完売しました。

 

 

 

 

 

おもちゃランド 1年生

2年生が生活科の学習で動くおもちゃをつくりました。

そのおもちゃを使っておもちゃランドを開き、1年生を招待してくれました。

いろいろな種類のおもちゃがあり、1年生は大興奮でした。

終わった後には、おもちゃの作り方を書いた説明書をプレゼントしてくれました。

「家でつくれるかな~」と、目を輝かせながら読んでいました。

図工「はこでつくったよ」 1年生

図工の学習で「はこでつくったよ」を行いました。

お家から持ってきた様々な箱をいろいろなものに変身させました。

動く足や口をつくったりするなど、一人一人の工夫が光っていました。

読み聞かせ 1年生

朝の時間に読み聞かせボランティアの方が本の読み聞かせをしてくれました。

2組で読んだ『サンタクロースって ほんとうにいるの?』という本では、子どもたちから「いるよ!」「ぼくのお母さんはサンタと友達だよ!」と反応しながら楽しそうに聞いていました。

 

1年生 チューリップを植えました!

生活科の学習で、チューリップの球根を植えました。

球根を初めて見る子ども達も多く、「玉ねぎみたい!」「面白い形だね」と球根に驚く様子も見られました。

球根を観察した後は、植木鉢に優しく植えました。花が咲くのが今から待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東武動物公園 到着式☆1年生

東武動物公園を出発し、新郷東小学校に帰ってきました。

一日中歩き回った子どもたち。少し疲れているかなと心配していましたが、最後まで元気よく過ごしていました。

自分の役割をきちんと果たし、グループのみんな、学年のみんなと仲良く楽しむことができて、すごく成長を感じられる1日でした。

東武動物公園 班行動☆1年生

触れ合いが終わり、全員でサバンナのコーナーに行きました。

赤ちゃんのキリンや大きなサイを見て大興奮でした。

班行動では、グループのみんなで行きたいところや見たい動物を決めて楽しんでいます。

 

東武動物公園 触れ合い動物☆1年生

お弁当を食べ終わり、触れ合い動物の時間です。

モルモットやうさぎを抱っこしました。

「触って大丈夫かな?」と慎重に抱っこする子や、「ふわふわ!」と初めて動物を抱っこして驚いている子がたくさんいました。

次は、班で自由に園内を見て回る班行動です。時計係さんの時計を見ながら子どもたちだけで行動します。

 

東武動物公園 お弁当☆1年生

動物園に着いて、広場でお弁当を食べました。

気持ちの良い気温の中、グループのみんなで楽しく食べていました。

次は触れ合い動物に行ってきます。

 

 

 

東武動物公園 出発式☆1年生

楽しみにしていた生活科見学の日です。

気持ちの良い秋晴れの中、校庭で出発式をしました。

校長先生からお話をいただき、元気に「いってきまーす!」と言いながら学校を出発しました。

校外学習の約束☆1年生

16日の校外学習に向けて、約束事の確認やグループ決めをしました。

班長、副班長、時計係、保健係、それぞれの役割に責任をもち、当日は、忘れ物のないようにしましょう。

たくさんの動物たちに会えるのが楽しみですね。

落花生の収穫☆1年生

5月に畑に植えた落花生の収穫をしました。

「一つにたくさんなってる」「こんなに取れた!」と楽しそうに収穫していました。

取れたての落花生は焼くよりも茹でて食べると美味しいそうです。

お家で美味しく召し上がってください。

どんぐりゴマづくり☆1年生

7日にどんぐりゴマを作りました。自然観察指導員の神山先生が講師として来てくださり、どんぐりゴマの作り方や回し方のコツを教えてくれました。どんぐりゴマ大会では、1位、2位、3位になった子が景品をもらい、他にもたくさんの木の実を見せてもらいました。子どもたちは終始大興奮の1時間でした。

 

1年生 あおい保育園との交流

11月2日、あおい保育園の年長さんが新郷東小学校に遊びに来ました。

1年生は学校の先輩として、体育の学習を見せたり、学校のことを教えてあげたりしました。

保育園のお友達は、初めての学校に興味津々でした。

1年生も、お兄さん・お姉さんとして頼もしい態度で接していました。

来年入学してきてくれるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食探検隊☆1年生

栄養士の菅先生が、1年生に向けて食育の授業をしてくれました。

新郷給食センターで使っているひしゃくを実際に触ったり、栄養のことについての勉強をしたりしました。

これからの給食では苦手なものでも、一口チャレンジできるといいですね。

算数「かたちあそび」 1年生

算数では、お家から持ってきた箱を使って「かたちあそび」をしました。

箱の形を利用して、できるだけ高くタワーをつくったり、動物の形にしたりしていました。

グループのみんなで協力して楽しんでいました。

1年生 図工で「カラフルいろみず」をしました!

図工の学習で「カラフルいろみず」をしました。

ペットボトルに入れた水に絵の具で色を付け、カラフルな色水を楽しみました。

その後は小さいコップに色水を混ぜ、様々な色を作りました。

子ども達は、「ジュースみたいで美味しそう。」「赤と青を混ぜると紫になるんだ。」などカラフルな色水遊びを楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 読み聞かせ

朝の時間にボランティアの方が来て、読み聞かせをしてくれました。

1組では「わらしべちょうじゃ」「まどのむこうのくだものなあに」、2組では「よくばりすぎたねこ」シリーズを2冊読んでくれました。

子どもたちはお話の内容に反応しながら、楽しんでいました。

コスモスの種植え 1年生

コスモスプロジェクトの種を6年生と一緒に植えました。

自分たちの鉢に穴をあけて種をまきました。

1年生は「運動会までに咲くと良いな。」とコスモスの成長を楽しみにしていました。

1年生 図工「ごちそうパーティーはじめよう!」

図工の学習「ごちそうパーティーはじめよう!」では、粘土で色々な食べ物を作りました。

粘土を丸めてねじったり、紐のように伸ばしたり、平らにしたりなど作り方を工夫して美味しそうなごちそうが完成しました。

最後にグループで「ごちそうパーティー」をして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫探し 1年生

遊水地へ虫探しに行きました。

子どもたちは元気に草むらに入り、飛び回るバッタやコオロギをたくさん見つけていました。

着衣泳 1年生

1・2年生合同で着衣泳を行いました。

洋服を着て、水の中に入ると「重たい!」「動きにくい」と水着との違いを感じていました。

夏休み、海や川等の水辺で遊ぶ機会も増えると思います。

水の事故には十分気をつけて楽しい夏休みにしてください。

どちらがながい 1年生

算数「どちらがながい」では、教室内のいろいろなものの長さを測る学習をしました。

リボンや消しゴム、筆箱などでものの長さを測りました。

「いくつぶん」で長さを表すことができるということに気が付き、「黒板は消しゴム35個分!」と楽しそうに学習していました。

 

タブレットの接続テスト 1年生

タブレットを初めて持ち帰り、家庭での接続テストを行いました。

ご家庭の協力のもと、時間前にはみんなTeamsに参加できていました。

名簿順に名前を呼ぶと、大きな声で「はい」と素敵な返事が返ってきました。

とても素敵です。

その後、ミライシードのドリルパークに取り組みました。

みんな、頑張って何問も解いていました。

ご家庭の皆様に協力のもと、問題なく接続テストを終了することができました。

お忙し中、誠にありがとうございました。

 

読み聞かせ 1年生

月曜日に読み聞かせボランティアの方が、子どもたちに読み聞かせをしてくれました。

1組は、梅雨の時期にちなんで雨がテーマのお話を読んでいただきました。

2組では、国語で学習中の「おおきなかぶ」を読んでいただきました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声をみんなで合わせ、夢中になって見ていました。

 

文化庁コンサート 1年生

文化庁のコンサートがありました。

月曜日の読み聞かせタイムで読んだ「パパゲーノとパパゲーナ」を聴きました。

大迫力の歌声に子どもたちも驚いていました。

最後は、木管五重奏で校歌を歌い、思い出に残る素敵な時間になりました。

硬筆 1年生

先週から硬筆展の練習が始まりました。

お手本をよく見て、丁寧に書けるよう頑張っています。

一生懸命集中して書く姿はとても立派ですね。

ひもひもねんど 1年生

1年生の図工では「ひもひもねんど」を行いました。

ねんどを細長くしたり太くしたりして思いついた形をつくっていました。

一人一人違った素敵な作品が完成しました。

 

初めてのクリーン作戦 1年生

水曜日の20分休みに、1年生にとって初めてのクリーン作戦を行いました。

1年生は教室前の花壇をきれいにしました。

「学校をきれいにするぞ!」と一生懸命取り組んでいました。

 

1年生 ちょきちょきかざり

1年生の図工では「ちょきちょきかざり」を行いました。

折り紙をいろいろな方法で切って、不思議な形ができる様子を楽しんでいました。

切ったものを繋げて、教室の中に素敵なかざりができました。

1年生 アサガオの種を植えました

生活科「さかせたいな わたしのはな」の学習でアサガオの種を蒔きました。

まずは土づくり。土を植木鉢に入れて水をかけふかふかの土を作りました。

その土に種を蒔きます。子ども達は大事そうに小さな種を手に持って蒔いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「早く芽が出てほしいな。」「どんな花が咲くか楽しみだな。」とアサガオの成長を楽しみにしています。

1年生 交通安全教室

交通安全教室で、道路の正しい渡り方を学習しました。

横断歩道を渡るときは、「信号をよく見る」「右左右をしっかり確認する」「手を挙げて渡る」など、安全な渡り方のポイントを教えていただきました。

実際に横断歩道を渡る練習をし、子ども達は安全な渡り方を理解することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に道路を安全に歩く時の「3つのおやくそく」を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日学習したことをしっかり守って、安全に横断歩道を渡ってほしいと思います。

1年生 入学して1か月が経ちました!

入学して1か月。学校の生活にも慣れ、毎日楽しく活動しています。

授業中も、集中して学習する時間が増え、45分間休みなく学習できるようになってきました。

給食や掃除も上手にできるようになってきています。

初めてのことだらけですが、子ども達の吸収するスピードに驚かされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むかしあそび

生活科の『ふゆとともだち』で、寒い時期などに、昔の人がしていた室内でできる遊びの「だるま落とし」をしました。

始めは、勝手がわからず、上手くいかない様子でしたが、何度か行っていくとコツを掴み、小槌を使って、だるまを落とさずに積み木を飛ばすことができました。

すぐに、上達する児童がたくさんいて驚きました。

 次回も、別の遊びをみんなで仲良く楽しみたいと思います。

 

 

外国語の学習

 

今日もジェシー・マックホーン先生と外国語の学習をしました。

今日の学習のめあては、『1から10までの数字を言えるようになろう』でした。

授業の始めは、慣れない外国語の数字に戸惑う児童がいました。

歌やゲームなどを通じて多くの児童が楽しみながら学習し、外国語の数字を言えるようになっていました。

1年生 生活科の学習で昔遊び!

1年生の生活科では、昔の遊びを体験しています。

今は、コマ回しに挑戦中。紐をうまく巻くことが難しく悪戦苦闘していますが、できた友達に教えてもらいながら頑張っています。

全員が回せるようになったら、コマ回し大会を開きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての書きぞめ

フェルトペンを使って、初めての書きぞめを行いました。

一画ずつ丁寧に書こうとする姿勢が見られました。

2学期の終わり、冬休みの宿題などで取り組んだ成果を出せるように集中して取り組んでいました。

 

 

 

1年生 楽しい!どんぐりゴマ作り!!

先日、環境講座の講師の方に来ていただき、どんぐりゴマを作る体験をしました。

どんぐりに楊枝をさして、顔を書いたり色を塗ったりしてオリジナルのどんぐりゴマの完成です。

出来上がった後は、みんなでコマ回し大会をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんぐりを使って素敵なオブジェも作りました。クラス全員どんぐりが仲良く並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 初めての東っ子コンサート!!

11月25日、26日と東っ子コンサートが行われました。

1年生にとっては初めての東っ子コンサート。

緊張していた子どもたちもたくさんいましたが、本番では今までの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演奏をすることができました。

この経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 校外学習①

天候にも恵まれ、1年生が校外学習へと出発しました。

「あいさつ」「安全」を意識して1日さまざまな体験をしてきます。

1年生 パンジーを植えました

 

東っ子クリーン作戦の時間に学級前の花壇に1年生がパンジーを植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて花壇にお花を植える子もいましたが、丁寧に植えられていました。

 

1年生 リースが完成しました!

アサガオのつるを利用して作っているリース。

そのリースに飾り付けをして、かわいいリースが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室の壁に飾って、一足早くクリスマス気分になりました。

1年生 図工で「カラフルいろみず」をしました!

先日の図工で「カラフルいろみず」の学習をしました。

ペットボトルに水を入れて絵の具を混ぜ、カラフルな色水を作って楽しみました。

「ジュースみたい!」「なんだかおいしそう!」

子どもたちも大興奮でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 アサガオのつるでリースづくり!

5月から育てていたアサガオも枯れてきたので、つるを使ってリースを作りました。

植木鉢から丁寧につるを外すのですが、これがなかなか難しく、子どもたちも苦戦しながら頑張って取りました。

丸い形に整えてリースの土台が完成です。

次回は飾りをつけます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 落花生の収穫体験をしました

学校ファームで育てていた落花生の収穫を1年生が行いました。

まず初めに本吉先生が落花生の名前の由来を説明してくださりました。

次に学校応援団の三好さん、宍戸さん、菊池さんによる収穫の実演を見ました。土の中から出てくる落花生を見た1年生から大きな歓声がわきました。

そのあと、食べ頃の落花生の見分け方、調理方法などを聞きました。

そして、いよいよ収穫体験。実が入っているかを確認しながらたくさんの落花生を収穫しました。

アサガオの種がどんどん取れています!

2学期が始まり、アサガオはいまだ元気に花を咲かせていますが、徐々に実をつけ始め、中には種ができています。

今日は、生活科の学習で「実」の観察を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼくのは、5個種が入っていた!」

「この実はまだ緑だからもう少しで種ができるかな。」

子ども達はたくさんの発見をすることができました。

できた種は、来年の1年生へのプレゼントにする予定です。

アイディアいっぱい 貯金箱 1年生

 夏休みの作品が集まりました。

どれも東っ子のおもいがたくさん込められています。

思わずにっこり!表情が豊かなわにさんです。

こちらの作品は、楽しいプールが貯金箱に変身。

元気な歓声が聞こえてきそうです。

アサガオの花が咲きました!

5月に種をまいたアサガオの花が咲き始めました。

紫や青、赤や白など色とりどりの花を咲かせ、子ども達は毎朝「今日は2つ咲いていたよ」「今日は青が咲いた」と嬉しそうに報告してくれます。

これからもたくさんの花が咲くのを、子ども達と見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャトルラン、がんばりました!!

先日、新体力テストの種目である「シャトルラン」を行いました。

自分の限界を超えても、「もう少し」「あと一回」と頑張っている子どもたちがたくさんいました。

初めてのシャトルランでしたが、よい記録を出すことができました。

6年生からも応援してもらい、実力を出し切れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新体力テストが始まりました!

新体力テストが始まりました。先日は、ソフトボール投げの記録をとりました。

遠くまでボールが飛ぶように、狙いを定めて、えいっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生にも手伝ってもらい、無事に全員記録をとることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の種目も自己ベスト目指して頑張っていきましょう。

学校図書館で本を借りました。

 

5月11日に初めて学校図書館に行きました。

釜井先生は、〇 ✖ クイズを出してくれて、わかりやすく学校図書館の使い方を教えてくれました。

学校図書館には、7000冊の本があることを聞き、驚いていました。 

 

学校図書館での本の借り方を聞いた子供たちは、読みたい本を借りていました。

 たくさんの本を読み、多くのことを知ってほしいです。

 

交通安全教室をしました!

交通安全教室で、道路の渡り方を学習しました。

「どうして手を挙げて横断歩道を渡るのか」「信号がチカチカしていたらどうするのか」

など、横断歩道の歩き方を詳しく教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、学習したことを実際にやってみました。

手もピンと上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日学習したことを忘れずに、これからも交通ルールを守ってほしいと思います。 

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。

上級生より、歌や壁画のプレゼントをもらったり、拍手で迎えてもらったりして、全校の皆さんから入学をお祝いしてもらいました。

子どもたちは少し照れ臭そうにしながらも、とても嬉しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、2年生から「アサガオの種」をプレゼントしてもらいました。

1年生も「東っ子」の仲間入りです。

本日の給食

本日は、1年生が初めての給食。

献立は、こどもパン、牛乳、

コーンポタージュ、チキンナゲット、さくらゼリー でした。

1年生が食べやすいように考えられた献立です。

 

食べた後は、先生の話をよく聞いて片づけることができました。

初めてのことが続きますが、一生懸命取り組む姿はとても立派でした。

チューリップが満開です

 暖かな日が続いています。

12月から大切に育てたチューリップが一つ、また一つと花を咲かせました。

 修了式の日までに少しずつ花を開いていたチューリップが、今週は満開です。

赤、黄、ピンクと色とりどりに咲き、学校がとても華やかになりました。

大切に育てたチューリップが美しく咲き、とても嬉しいですね。これからも、優しく見守っていきましょう。

ドッジボールに夢中です

 体育でドッジボールの学習をしました。初めてドッジボールをしたという子もいましたが、みんなゲームの仕方を覚えて、今では休み時間に、クラスのみんなで遊んでいます。休み時間のボールの使い方のルールも覚えました。

2年生でも、元気に遊べるといいですね。

チューリップが大きくなったよ

 日差しが暖かく感じる頃になりました。

 12月に植えたチューリップがぐんぐん伸びています。子どもたちは「元気に育ってね。」「きれいな花がさくといいな。」と声をかけながら水やりをしています。

 開花が待ち遠しいですね。

新1年生のために

 4月に入学してくる1年生に、素敵な教室をプレゼントするために、飾りで使うお花を作っています。

お花紙はとても薄くて扱うのも大変ですが、一つ一つ丁寧に花びらを立ち上げてお花を完成させました。

新一年生が喜んでくれるといいですね。

凧あげをしました

 生活科「ふゆとともだち」の学習で、遊水地で凧あげをしました。

自分で好きな絵を描いた凧をあげることをとても楽しみにしていた子どもたち。

「今日は風があまりないから、走った方がよくあがるね。」と勢いよく走っていました。

冬の間に、こまやけん玉、凧あげなどいろいろな遊びを経験しました。ご家庭でもぜひ遊んでみてください。

ふゆとともだち

生活科「ふゆとともだち」で、お正月あそびに挑戦しています!

こま回し、けん玉、だるま落としなどをして、遊びの楽しさを知ったり、友達とコツを教え合ったりしています。

「初めてできた!」「こうしたらできるよ!」とそれぞれに感想をつぶやいていました。

次は凧揚げに挑戦します。楽しみですね!

かみざらコロコロ

図画工作科「かみざらコロコロ」で、紙皿が転がる動きを生かした作品づくりをしました。

カラーペンで色をつけたり、色紙を貼ったりして個性あふれる作品ができました。

実際に転がしてみると想像とは違った動きをすることもあり、見ても転がしても楽しいです!

外に置くと風で転がってまた違った動きが楽しめますね。ぜひ遊んでみてください。

あさがおのたねを数えました

 

 生活科「さかせたいな、わたしのはな」の学習で、自分が収穫したあさがおの種を数えました。算数科「おおきいかず」で学習したことを生かして、10のまとまりをつくって数えることができました。また、収穫した種の使い道をみんなで考えました。「また植えたいな。」「入学してくる1年生にプレゼントしたい。」などと一人一人が思いをカードに書いていました。自分が育てたあさがおの種が、更に広がっていくと良いですね。

 

持久走大会の試走をがんばりました

 1年生が、初めての持久走大会に向けて、実際のコースを走りました。「コースを覚えること」と「自分のペースで走ること」をめあてに、最後まで走ることをがんばりました。見学をしているときは、走っているお友達を拍手で応援し、試走を盛り上げていました。

どんぐりごまをいただきました!

学校応援団の栗原様より、どんぐりごまをいただきました。

よく回るものばかりを選んでいただき、子どもたちは大喜びでした。

「こうやったら上手に回せたよ。」「上手に回ると止まっているように見える。」と

さまざまな角度から楽しむことができました。

3学期は木製のこまを回します!楽しみですね。

おもちゃランドに招待してもらいました

 2年生が1年生のために「おもちゃランド」を開いてくれました。いろいろな手作りのおもちゃに、どきどきわくわくしながら夢中になって遊びました。「おもちゃの作り方」の説明書もプレゼントしてもらい、「こんどつくってみたいな。」と真剣に説明書を読んでいる子もいました。2年生になったときに、楽しいおもちゃのアイディアが浮かびそうですね。

真剣に説明書を見ていました

菜の花が咲きました!

先日各クラスで種を植えた菜の花がついに咲いています!

小さな種だったのに立派な花が咲き、子どもたちは大喜びです。

チューリップが花咲く日もさらに楽しみになりましたね!!

球根を植えました

 生活科「さかせたいなわたしのはな」で秋から育てる花として、チューリップの球根を植えました。あさがおの種と比べて、「大きな種だね!」と驚いている子もいました。自分の好きな色を選んで2つの球根を植えました。どんな芽が出るのか楽しみですね。

さかせたいな ぼく わたしの はな ~土づくり~

ひとりひとりの植木鉢。

アサガオの観察がおわり、これからまた、新しい花を植えるために植木鉢の土をきれいにしました。

アサガオの残った根を取り除き、固まった土をほぐします。

きれいにした土を、植木鉢に戻して準備完了!

次は、チューリップの球根を植える予定です。

 

どんぐりにんぎょうづくり

生活科の学習で、環境アドバイザーの方を講師にむかえ、どんぐり人形づくりをしました。

どんぐりに顔を書き人形を完成させたあと、「どんぐりごま大会」も行い、秋を楽しむことができました。

身近な自然と楽しく活動できることがわかったので、これから遊びの幅も広がりそうですね!

音楽会練習、がんばっています!

音楽会に向けた、学年練習が始まりました。

先日は、「青い空に絵をかこう」の歌の練習でした。

音楽専科の先生に素敵な歌い方を教えていただき、レベルアップすることができました。

来週からは、合奏の練習も始まります!みんなで心を一つに練習していきましょう。

あさがおでリースをつくったよ

みんなで大切に育ててきたあさがおのつるで、リースを作りました。

毛糸やリボンをまいたり、木の実や落ち葉などの用意した物を一つ一つ付けたりして、作っていきました。

世界に一つだけの素敵なリースができました。

お家で飾るなどして、自分で育てたあさがおをこれからも楽しんでもらいたいです。

生活科校外学習に行ってきました!

10月11日(月)に生活科校外学習に行ってきました。

ふれあい学習で子どもたちは、ひよこ・モルモット・うさぎに直接触り、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。

校外での初めてのグループ活動でしたが、仲良く協力して動物を見て回ることができました。

この学習を通して強くなった絆を運動会でも生かしていきましょう!

図書館開き!

先日、図書館開きがあり、1年生は初めて学校図書館で本を借りました。

本は優しく丁寧に扱うこと、本がどのように並んでいるか、本の借り方・返し方等さまざまなことを勉強しました。

これから新郷東小学校の図書館でたくさんのお話に出会って、読書好きな1年生になりましょう!

菜の花の種をまきました!

これは、学校応援団のみなさんが今年の一年生の入学を祝って育ててくださった菜の花の種です。

嬉しいですね。

その思いをバトンでつなぐため、今度は一年生が来年の新一年生のために、菜の花の種を撒きました。

どんなお花が咲くか、今から楽しみですね!

ぺったんコロコロ

今回の図画工作では大きな紙にいろいろな材料をぺったんコロコロして色鮮やかな作品を作りました!

材料の特性や形を生かした作品ができました!

大きな紙で作品づくりをするのは初めてでしたが、とても楽しめましたね。

また素敵な作品が生まれることを楽しみにしています!

なつだ!とびだそう!!

生活科の「なつだ とびだそう」で、水と砂を使った遊びをしました。

水を遠くへ飛ばしたり、地面に絵を描いたり、砂を容器につめてプリンやかき氷を作ったりといろいろな楽しみ方をしていました。

夏の虫を見つけて嬉しそうな笑顔も見られ、夏の遊びを満喫することができました。

これから始まる夏休みも、いろいろな遊びを試してみてください。

ぼくのわたしのタブレット

 6月から使い始めたタブレット。初めのうちは、キーボードを使ってパスワードの打ち込みに10分以上も時間がかかっていました。今では、パスワードやミライシードのドリル学習、写真撮影の仕方などを覚え、いつもやる気いっぱいで取り組んでいます。タブレットを使うたびに、使い方が上達しています。タブレットを使いこなし、さまざまな学習に活かしていきましょう。

 

ごちそうぱあてぃいをはじめよう!

図画工作の「ごちそうぱあてぃいをはじめよう!」では、粘土を使ってたくさんのごちそうをつくりました。粘土を紐状にしたり、丸めたり、細い棒を使って模様を付けたりと工夫を重ねていました。友達の作品を観て「すごい!」「あんな風に作ってみたい!」と楽しそうに交流していました。次はどんな作品を作るのか、楽しみですね!

はみがき名人になろう

養護教諭の市原先生に、歯の大切さと正しい歯のみがきかたを教えていただきました。

正しい歯ブラシの持ち方や動かし方など、実際に行いながら教えてもらいました。

磨いた歯を舌でさわると、「つるつるだ。」という感想。

これからも正しい歯みがきを続けていきましょう。

おってたてたら

図画工作の「おってたてたら」で、画用紙を折って、切ったり、色を塗ったりしてから

立ててみると、素敵な広場ができました。

子どもたちは、友だちの作品を見て、「あそこにこんなものをおいてみよう!」「〇〇に見えてきた!」と

考えを広げていました。

「ちょきちょきかざり」のときよりもはさみの使い方が上手になりました。これからもいろいろな切り方を試していきましょう!

 

あさがおの芽が出ました

まいた種から、あさがおの芽が出ました。「ちょうちょのかたち」「ハートみたい」と嬉しそうに芽の観察をしています。これからどんなふうに成長していくのか、楽しみですね。

はじめての読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月17日(月)朝の読書タイムに、読み聞かせボランティアの方に来ていただき、

本を読んでいただきました。

はじめての読み聞かせに、子どもたちは身を乗り出して話を聞いていました。

これからもたくさんの本と出会い、本の世界や読書の楽しさを感じてほしいです。

 

安全な道路の渡り方を学んだよ!

交通安全教室では、信号の色のそれぞれの意味や横断歩道の渡り方を交通安全協会の方に教えていただきました。

クイズや劇で楽しく交通ルールを学ぶことができました。

手を真っ直ぐ挙げて上手に横断歩道を渡る姿はとてもかっこよかったです。

これからもルールを守って、安全に過ごしていきましょう。

あさがおの種をまきました

生活科の学習で、あさがおの種まきをしました。土に肥料を混ぜ、指で5つの穴を開けて、

まきました。子どもたちは、毎朝「水やりにいきます!」と張り切っています。芽が出るのが待ち遠しいですね。

ちょきちょきかざりをつくろう

図画工作「ちょきちょきかざり」の学習で、素敵な飾りを作りました。折り方や切り方を工夫して、思い思いの飾りを作りました。お家でまた作ってみると、違った模様ができて楽しそうですね!

2年生と学校たんけん

2年生のお兄さん、お姉さんと学校たんけんをしました。

学校のことを丁寧に教えてもらい、新郷東小学校についてたくさん知ることができました。

初めて校長室に入った子どもたちは、たくさんの写真に目をきらきらさせていました。

少しずつ学校の施設や先生たちとの関わりを増やしていきたいです。

入学して2週間がたちました

給食当番や掃除当番のやり方を、少しずつ覚えながら頑張っている1年生。6年生が優しく掃除道具の使い方を教えてくれています。一列に並んで、安全に下校しようとする姿が、素敵ですね。

がっこうたんけん

たんけんにしゅっぱつ!

1年生は生活科の学習で、

学校の中を見学して巡る「がっこうたんけん」を行っています。

 

職員室を探検。

職員室の中を見学しました。

児童の中には初めて職員室に入る人も多かったのではないでしょうか。

説明も聞きます。

特別教室についてのお話を聞きました。

学校にはいろいろな教室や設備があります。

新郷東小学校の中を探検して、学校への興味が高まったのではないかと思います。

来週には2年生のおにいさん、おねえさんが案内してくれる「がっこうたんけん」もあります。

1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

みんなできれいに手を洗おう!

「あわあわ手あらいのうた」にあわせてクラスのみんなと手洗いの仕方を学びました。

1年生のみなさん、とても上手でした。

手をあらって、病気に負けないようにしましょう!

 

なわとびが好きになったよ。

学校応援団でいらっしゃる栗原さんから、なわとびを教えていただきました。

栗原さんは、小学校5年生に時に、二重跳びを1000回、三重跳びが50回できたそうです。子どもたちに紹介すると、「えーっ!!すごーい。」と目をきらきらさせていました。

子どもたちの二重跳びをしている様子を見て、

「縄跳びの長さが、長いね。立って、縄跳びをを足で踏んで、手が腰のところで90度になる長さにするといいよ。」と、教えてくださいました。

実際に縄跳びの長さを調整してみたところ、二重跳びの回数が増えた子もいました。ご家庭でもお子様の縄跳びの長さを調節してみてください。