ブログ

カテゴリ:ひまわり

新年度初めての図工の授業

新年度になって初めての図工を行いました。歯・口の健康に関するポスターを作成し始めました。自分なりのイメージを膨らませながら絵を描いています。ポスターの完成がとても楽しみです。

 

ひまわり学級 収穫

ひまわり学級では、畑で育てていた野菜を収穫しました。

まず初めに、3日(金)にカキ菜を収穫しました。

       

みんな収穫したカキ菜を美味しいと言っていました。

そして7日(火)に、ブロッコリーとキャベツを収穫しました。

               

大きく立派なブロッコリーとキャベツを収穫しました。

次は何を植えるのか楽しみですね。

ひまわり学級 ひな飾り

ひまわり学級では、雛祭りにちなんで、お内裏様とお雛様を作成しました。

顔のパーツを作成するために、色画用紙を使ってくりぬいていきます。

             

 顔ができたら髪の毛の形を切っていきます。

             

尺や扇、冠なども作成しました。

完成が楽しみですね。

ひまわり学級 畑

ひまわり学級では、畑の野菜に水やりをしながら成長を観察しました。

ブロッコリーやキャベツ、かきなもぐんぐんと育ってきています。

  

とあるブロッコリーには虫もついていました。

虫にとってもブロッコリーは美味しいのですかね…。

その後は、すみれや太白にも水やりしました。

収穫が待ち遠しいですね。

ひまわり学級 節分

本日2月3日は節分のため、ひまわり学級では節分にちなんだ授業を行いました。

絵本では、鬼にまつわるお話を2冊読みました。

  

 その後、自分が追い出したい鬼を絵とともに書きました。

その後黒板に貼り、自分が描いた鬼めがけて「鬼は外!」をしました。

追い出したい鬼が来ないようにしっかり退治できましたね。

ひまわり学級 とび箱

ひまわり学級では、とび箱を行っています。

  

みんなで協力して安全に準備を行っています。

綺麗に準備ができましたね。

  

自分に合った段数で跳んだり、高い段に挑戦したりする姿が見られました。

少しずつ跳べる段数を増やしたり色々な技に挑戦したりしましょう。

ひまわり学級 はりこ

ひまわり学級では、今年の干支にちなんだはりこを作成しています。

  

風船の周りに濡らした新聞紙を貼っていきます。

  

貼った新聞紙の上から、水で薄めたのりにお花紙や半紙を貼っていきます。

 

段々と厚くなってきましたね。

後は耳をつければ完成です。

完成が待ち遠しいですね。

ひまわり学級 音楽の授業

ひまわり学級では、ドレミの歌を歌いました。

また、音階を体で表現しながら歌いました。

 

最初は覚えるのに苦戦する様子が見られましたが、慣れてきたら目をつぶって挑戦する児童もいました。

指先までしっかりと伸ばして表現できましたね。

ひまわり学級 今年の漢字

ひまわり学級では、今年なりたいこと・やりたいことを漢字一文字で表しました。

たくさん悩みながらも全員が今年の漢字を決めることができました。

下書きをした後は、墨汁で書きました。

上手に書くことができましたね。

来週は、発泡スチロールで作成した印鑑を作品に押印するので、完成が楽しみですね。

ひまわり学級 持久走試走

ひまわり学級では持久走大会に向けて、会場である遊水地で試走を行いました。

学校全体で試走を行ったのが2学期のため、最初にコースの確認を行いました。

コースを確認した後は、いよいよ試走です。

自分たちのペースで走りきることができました。

来週の本番でも全力を出し切りましょう。