ブログ

カテゴリ:ひまわり

新年度初めての図工の授業

新年度になって初めての図工を行いました。歯・口の健康に関するポスターを作成し始めました。自分なりのイメージを膨らませながら絵を描いています。ポスターの完成がとても楽しみです。

 

ひまわり学級 収穫

ひまわり学級では、畑で育てていた野菜を収穫しました。

まず初めに、3日(金)にカキ菜を収穫しました。

       

みんな収穫したカキ菜を美味しいと言っていました。

そして7日(火)に、ブロッコリーとキャベツを収穫しました。

               

大きく立派なブロッコリーとキャベツを収穫しました。

次は何を植えるのか楽しみですね。

ひまわり学級 ひな飾り

ひまわり学級では、雛祭りにちなんで、お内裏様とお雛様を作成しました。

顔のパーツを作成するために、色画用紙を使ってくりぬいていきます。

             

 顔ができたら髪の毛の形を切っていきます。

             

尺や扇、冠なども作成しました。

完成が楽しみですね。

ひまわり学級 畑

ひまわり学級では、畑の野菜に水やりをしながら成長を観察しました。

ブロッコリーやキャベツ、かきなもぐんぐんと育ってきています。

  

とあるブロッコリーには虫もついていました。

虫にとってもブロッコリーは美味しいのですかね…。

その後は、すみれや太白にも水やりしました。

収穫が待ち遠しいですね。

ひまわり学級 節分

本日2月3日は節分のため、ひまわり学級では節分にちなんだ授業を行いました。

絵本では、鬼にまつわるお話を2冊読みました。

  

 その後、自分が追い出したい鬼を絵とともに書きました。

その後黒板に貼り、自分が描いた鬼めがけて「鬼は外!」をしました。

追い出したい鬼が来ないようにしっかり退治できましたね。