ブログ

2020年11月の記事一覧

5年 大貫DAY開催

11月27日(金)は5年生の学年行事、大貫DAYでした。

午前中は、東部地域公園でのオリエンテーリング、ソーラン節、フォークダンスを、午後は体育館でキャンドルファイヤーを行いました。

「みんなで協力し合い、思い出に残る大貫DAYにしよう」というめあてを心に、みんな笑顔で過ごすことができました。

毛筆で字を書くのって難しいけど、楽しい!

 

3年と4年生の書き初めの練習が始まりました。

初めて書き初めに取り組む3年生は、始めに講師の先生から用具の置き方からご指導いただき、その後、真剣な面持ちで書き始めました。

4年生は、昨年度の経験を生かし、てきぱきと準備をし、集中して書いていました。

両学年とも落ち着いた大きなしっかりとした字を書いているのが印象的でした。

講師の先生方、学校応援団のみなさま、ご指導、ご協力ありがとうございました。

東っ子!寒さに負けず、全校で元気に体力向上中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜日と木曜日の20分休みは全校で「のびのびタイム」。

11月の後半は、なわとびを中心に活動し、体力・持久力を高め、ウィルスなどへの抵抗力も高めています。

みんなで一緒に汗を流すと自然と笑顔があふれます。

新型コロナに負けるな、東っ子!先生達も一緒に跳んで汗を流しています。

冬の野菜を収穫しました。

2年生の生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」の学習で、冬の野菜を育てました。

9月末に、春菊、ほうれん草、小松菜、ミニ大根、二十日大根の中から自分で野菜を選び、一生懸命水やりをしながら育てていきました。それから、すくすくと成長し、26日に、ついに収穫の時期がやってきました。

 

 

収穫した次の日、「おいしかった!」「サラダにしたよ!」と、自分で育てた野菜をおいしく食べたという声がたくさん聞こえました。野菜を育てることの楽しさや、自分で育てた野菜のおいしさに気が付き、また一つ成長した姿を見せてくれました。

はこで つくったよ

 色々な形や色の箱をつなげてみたら何ができるかな?

向きや積み方を変えたりしながら、ユニコーンや犬、ペンギンやぶたなど

工夫しながら素敵な作品を作りました。

菊が開花しました

学校応援団の方がお持ちくださった菊が開花しました。

「きれいだね。」と子供たち。

来校される方も、足を止めてご覧いただいています。

ありがとうございます。

開校時に植えたプラタナスの木

開校時に植えたプラタナスの木。

東っ子の健やかな成長を願い植えられました。

48年の年月を経て

すくすく伸びて大きく成長しています。

今日は、ポプラの枝を剪定。

枝をつめてすっきりしました。