ブログ

2020年11月の記事一覧

打楽器、大好き(2年生)

2年生が音楽の授業でいろいろな打楽器を演奏しました。

初めて見る打楽器もあり、興味津々。

こんな音がするんだ・・・

こういう名前なんだ・・・

こんなふうに演奏するんだ・・・

 

楽しく演奏し、いろいろな打楽器を知ることができました。

これからの活動に生かしていきましょう。

6年生が読み聞かせをしてくれました。

なかよし活動で読み聞かせを行いました。

それぞれのグループで読み聞かせを行うのは6年生。

6年生はこの日のために、学校図書館で本を選び、練習して臨みました。

 

1~5年生は、6年生の読み聞かせを良い姿勢で聞くことができました。

なわとびを頑張っています

体育の授業や休み時間をつかって、なわとびの練習に取り組んでいます。

自己新記録が出せるように毎日頑張っている子もいました。

先日は、川口市のなわとび大会のために記録会を行いました。新記録が出て喜んでいる様子も見られました。

 

どんぐりで作ったおもちゃ

峯八幡で拾ってきたどんぐりを使って、

どのクラスも工夫したおもちゃを作成しました。

でんでんだいこや迷路、マラカスなどなど。

みんなのアイディアいっぱいで、楽しい授業になりました。

今度こそは! 

地域の方から朝、幼虫をいただきました。すぐに理科室で飼うことにしました。

 

その日の休み時間に、4年生が理科室に来ました。

第一声は『かわいい~』でした。

毎日お世話をしてくれています。

 

 

以前の黒い幼虫のくろちゃんはまださなぎですが、その代わりに幼虫が3匹きました。

名前は・・・考え中ということです。

子供たちのために、無事成長してくれることを祈って祈ってます。

あきといっしょに(3)

峯八幡で拾ったどんぐりを使って、どんぐりこまを作りました。

最初はうまく回らず、苦戦していた子どもたちですが、つまようじを

短く切るとよく回ることを発見!誰が長く回せるか競争していました。

あきといっしょに(1)

校庭で集めた落ち葉を使って落ち葉遊びをしました。

「落ち葉でお絵かき」「お面」「落ち葉で洋服」など、楽しく活動

できました。

学校応援団ー環境整備、活動中です!

校庭の西側の立木の周辺や花壇の整備が進んでいます。

すてきな花壇ができつつあります。お花がいっぱいの新郷東小、進行中です。

元鳥小屋の隣もこの通り。来年からは菊(予定)などを植える予定です。

 

ほかにも落ち葉拾い(ちょうどシーズンです)や草刈りなどを行い、子供たちの環境を整える活動を行っています。

月曜日の9:30~10:30(雨天中止)が活動時間です。(集合場所は、職員玄関前です)

お時間のある方は、お気軽に「無理なく、楽しく」で一緒に活動しませんか?1回でも2回でも大丈夫です。

お待ちしています。グループ