ブログ

2024年1月の記事一覧

グローブが届きました。

メジャーリーガー大谷翔平選手から本校にもグローブが届きました。

朝会で校長先生が紹介すると、子供たちから歓声が上がりました。

5・6年生代表児童がキャッチボールを行いました。

 

実際に使ってみると、大谷選手の思いが伝わってきて、

喜びが沸き上がってきたようです。

今後は、各クラスに回します。

まずは、クラスの中でグローブを触ったり、キャッチボールをしたりして楽しみます。

全クラスに回った後は、大谷選手の「野球しようぜ!」という思いを受けて、活用していきたいと思います。

長さの学習をしました(2年生)

2年生は算数で「長さ」について学習しています。身近にあるものの中から、1メートルのものを探す活動をしました。ロッカーの高さや教師用机の横幅など、探してみると1メートルぴったりのものが教室にもあることが分かりました。

 

6年生 雅楽教室

 6年生は音楽の学習で雅楽について学びました。

川口市の天神会のみなさんに雅楽の演奏を聞かせていただきました。

古くから伝わる雅楽の歴史を学びました。素敵な世界観を味わい、たくさんの魅力を知ることができました。

 

6年生 スチレン版画

図工で「スチレン版画」の学習をしています。

食品トレーにも使われているスチレンの素材を生かしてそれぞれの想像した世界を版画に表しました。

素敵な作品ができました。

5年生社会科見学③

グリコピアイーストでの見学です。

グループに分かれ、工場の方の説明を聞きながら、見学しました。

身近なお菓子が、コンベアで大量に流れていく様子に歓声が上がっていました。

 

 

日本に昔から伝わる伝統技法と現代の工業生産を学ぶことができた社会科見学となりました。

 

 

5年生社会科見学②

いよいよ染めていきます。

輪ゴムで模様をつけたハンカチを藍瓶に入れ、色を付けます。

植物の「藍の花」を原料とした染液が入っています。

 染液につけて、もみこみます。

  

 

つけたばかりの時は緑色ですが、空気に触れ、水で洗うと…

一瞬できれいな色になりました。

 

冷たい水に屈することなく、染め上げることができました。

伝統技術を体験し、作業の工程や難しさを知ることができました。

 

5年生社会科見学①

埼玉県羽生市の武州中島紺屋でハンカチの藍染体験を行っています。

説明をじっくりと聞いている姿は、さすが5年生です。

 

まずは、輪ゴムを使って、模様を作ります。

輪ゴムのつけ方で模様が変わります。

どんな模様になるかは、染め上げてからのお楽しみ。

 

 

 

 

ボールけりゲーム 1年生

体育で「ボールけりゲーム」を行いました。

ご家庭で集めていただいたペットボトルに子どもたちが色水を入れ、敵の絵を描きました。

敵を狙って倒せるよう、ポイントを意識しながら蹴っています。

昔遊び 1年生

生活科では「ふゆと ともだち」の学習で、昔遊びを体験しています。

コマ回しやけん玉、かるた遊びなど昔から楽しまれている遊びを楽しんでいます。

コマ回しでは、初めは紐をまくことで精一杯でしたがだんだんと慣れ、今はこまを回す練習に励んでいます。

 

◇ 身近な自然の形・色 ◇ 3年生

図工で身近な自然を描きました。

校庭を探検して、描きたい落ち葉を探しました。

緑色の落ち葉、茶色の落ち葉、紫色の落ち葉など、たくさんの落ち葉を子どもたちは集めてきました。

水彩絵の具で思い思いに描きました。

名前は、ローマ字でかっこよく書きました。

今、教室の廊下側のファイルに入れて、みんなが見れるように飾っています。