ブログ

カテゴリ:委員会活動

環境委員会・あきかんあつめ隊活動報告

今年度、環境委員会では限りある地球の資源を守る活動として、

アルミ缶・スチール缶の回収を行ってきました。

今年度の修了式が終わり、学校に集まった空き缶は

90Lの袋にアルミ缶が11袋、スチール缶が1袋と半分くらいでした。

 

その空き缶を業者の方に引き取っていただきました。

その結果、アルミ缶が27kg、スチール缶が7kgありました。

 

どのくらい集まったのでしょうか?袋の数や重さではよくわかりませんね。

そこで、こんなやり方で考えてみました。

380mlのアルミ缶1個の重さは28gでした。

27kgは27000gなので、アルミ缶964個くらいの重さになります。

同じように190mlのスチール缶は35gでした。

7kgは7000gなので、スチール缶200個くらいの重さです。

 

12月から始まった、今年度のあきかんあつめ隊の活動は、

アルミ缶27kg、約964個(約1000個!)

スチール缶7kg、約200個

でした。

 

集まった缶はこれから新しいアルミや鉄製品に生まれ変わります。

新郷東小学校の児童の皆さん、保護者の方々のご協力、本当にありがとうございました。

来年もあきかんあつめ隊の活動を続けていく予定ですので、

引き続きご協力お願いいたします。

体育委員会 持久走大会に向けて

体育委員会で、持久走大会のポスターを作成しました。

運動会同様、作成したポスターが飾られるため、悩みながらも丁寧に描くことができていました。

一人一人が自分の思う持久走大会のポスターを作成しており、走る人を鼓舞するようなポスターを作成している児童もいました。

体育委員会が作成したポスターが学校に飾られるのが、今から楽しみです。

 

パワフルあいさつ週間

児童会・代表委員会を中心に「パワフルあいさつ週間」が行われています。

2週間の間で、たくさんの東っ子がパワフルあいさつ隊になりました。「はじめは下を向いたり、大きな声が出なかったりしたけれど、友達の影響で気持ちのよいあいさつができるようになった」という声も聞こえました。東っ子全員がパワフルあいさつ隊となり、明るく元気なあいさつで学校を盛り上げてほしいです。

今回は、児童会や代表委員のみなさんに加えて、1学期にパワフルあいさつ隊になった友達もあいさつ運動に参加してくれました。素敵なあいさつで学校を盛り上げてくれて、ありがとうございました。パワフルあいさつ週間は今週で終わりますが、今回身につけたことを活かしてこれからも気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。

 

体育委員会 運動会に向けて

本日の体育委員会は、夏休みの宿題「東っ子のやるき」のチェックと、運動会のポスターを作成しました。

 

 

全員で協力して、全校分の「東っこのやるき」にスタンプを押しました。

 

 

その後、運動会で校庭に掲示するポスターを作成しました。

 

 

集中して丁寧に描いており、高学年としての姿を見ることができました。

 

 

運動会で体育委員会の描いたポスターが飾れるのがとても楽しみです。

代表委員会がスタートしました。

今年度初めての代表委員会を実施しました。

一人一人が、クラスや学校をよりよくしたいという思いをもち、勇気を出して一歩踏み出しました。

クラスや委員会の代表としてアイデアを出し合い、考え、話し合う姿は立派でした。

これから、みなさんの力で新郷東小学校を引っ張ってほしいと思います。期待しています!

グリーンカーテンつる取り

環境委員会の5年生が、来年度のグリーンカーテンのためにネットに絡まっている枯れたつるを取りました。

校務員の方に取り方などを教わりながら、みんな一生懸命行っていました。

来年度はもっとたくさんの実ができることを期待しています。

図書委員の読み聞かせ

第2図書館で、図書委員による読み聞かせが始まりました。

お客様は1・2年生。

楽しいお話を聞いて、心豊かな時間になればいいなと思います。

第4回 代表委員会 

 本日、後期代表委員会を実施しました。

内容は主に11月17日から開催するパワフルあいさつ週間についてです。新郷東小学校のみんながきもちのよいあいさつをし、パワフルあいさつ隊に入隊できるように代表委員が協力して話し合いました。

計画したことを実践し、あいさつで学校を盛り上げていきましょう。

第3回代表委員会を行いました!

 代表委員会が交代し、後期代表委員が初めて集い、代表委員会が行いました。

運動会の注意事項や委員会からのお知らせなど大切なことを各学級に伝える大切な役割があります。

また、自己紹介では、これから頑張りたいことやクラスの良いところなどを発表しました。

今後さらに学校や学級が良くなっていくために自分にできることは何かを考え、行動できるよう期待しています。

運動会スローガンが決定しました!

今年の運動会のスローガンは、「全集中! 笑顔かがやけ 一致団結(One Team)!」に決定しました!

各学級より運動会スローガンを募集し、児童会で決定する際に以下の条件で決めました。

①     「力を合わせる」という意味を込める。→学校で多くの意見が出ていたため。

②     一生懸命に楽しむことを目指したい。→中学年、高学年の意見を採用。

③     勝ち負けではなく成長した姿を見せて喜び合いたい。→児童会の意見。

④     鬼滅の刃のニュアンスを入れたい。→低学年の意見で多かったため。

 

学校全体の意見を総括しつつ、考え抜いたスローガンです。

スローガンのように、東っ子の笑顔の輝く運動会になるように練習をさらに頑張ってまいりましょう。