ブログ

カテゴリ:3年生

はじめての屋上!!(3年生)

 社会科では、「わたしたちの町の周りの様子はどのようになっているのだろうか」という学習問題の解決に向けて学習を進めています。「学校の周りの様子を知るために高い所から見渡したい!!」という子供たちからの意見を受け、小学校生活で初めて屋上に上がりました。

  

 「工場が見えるよ!!」「学校の周りは家がたくさんあるね」など、たくさんの発見を地図に書き込んでいました。

理科の授業で・・(3年生)

3年生になって初めての理科は、観察からスタートです。

生活科では使わなかった虫眼鏡を使うので、虫や植物の形や色の

細かいところを発見することができました。

今日見つけたことを発見カードにまとめていきます。

3年生、はじめての音楽の授業!!

 3年生になり、音楽の授業は音楽室で、音楽の先生に教えてもらいます。中里先生からは、相手を思いやる気持ちを大切にしてほしいというお話がありました。

 

 元気に校歌を歌う3年生。素敵な歌声が音楽室中に響いていました。

 

◇ お豆腐作り体験 ◇ 3年生

毎年、松原食品さんにお豆腐作りを教えて頂いています。

温めた無調整豆乳ににがりを入れるとすぐに固まってきました。

固まったお豆腐を容器に移して、水分を抜きます。

出来立てのお豆腐は甘かったり、大豆の風味がしっかりと味わえたりと、とても美味しかったです。

子どもたちも、おいしいと言いながらペロッと全部食べてしまい、もっと食べたいと言っていました。

◇ 身近な自然の形・色 ◇ 3年生

図工で身近な自然を描きました。

校庭を探検して、描きたい落ち葉を探しました。

緑色の落ち葉、茶色の落ち葉、紫色の落ち葉など、たくさんの落ち葉を子どもたちは集めてきました。

水彩絵の具で思い思いに描きました。

名前は、ローマ字でかっこよく書きました。

今、教室の廊下側のファイルに入れて、みんなが見れるように飾っています。

☆ 給食について学びました♪ ☆ 3年生

本日、栄養士の先生から、給食について特別授業が行われました。

苦手な食べ物が給食にでる理由について、子どもたちからは、「体に必要な栄養があるから」「健康な体をつくるため」「苦手なものでも食べられるようにするため」など、様々な意見が出ました。

そして、実際に給食センターで使われている道具も見せて頂きました。

金属のひしゃく一すくいで10人分だそうです。

今まで知らなかった給食について、たくさんのことを学べた貴重な機会でした。

 

☆ 競書会 ☆ 3年生

本日は、競書会本番です。

一文字一文字、とても丁寧に筆を運ばせていました。

1月23日から校内書き初め展が実施されます。

自分たちが書いた書き初めが、各教室の廊下に展示されます。

☆ 書き初め練習 ☆ 3年生

体育館で、2回目の書き初め練習を行いました。

今回も、学校応援団の方々にご協力いただきました。

一文字一文字、とても丁寧に、そして慎重にお手本を見ながら筆を進めていました。

1月10日の競書会に向けて、みんな頑張っていました。

☆ 試走!! ☆ 3年生

1月の持久走大会に向けて、本番と同じコースを試走しました。

3年生から1000mになります。

のびのびタイムや体育の時間、休み時間にみんな練習を頑張っています。