ブログ

カテゴリ:3年生

はじめての屋上!!(3年生)

 社会科では、「わたしたちの町の周りの様子はどのようになっているのだろうか」という学習問題の解決に向けて学習を進めています。「学校の周りの様子を知るために高い所から見渡したい!!」という子供たちからの意見を受け、小学校生活で初めて屋上に上がりました。

  

 「工場が見えるよ!!」「学校の周りは家がたくさんあるね」など、たくさんの発見を地図に書き込んでいました。

理科の授業で・・(3年生)

3年生になって初めての理科は、観察からスタートです。

生活科では使わなかった虫眼鏡を使うので、虫や植物の形や色の

細かいところを発見することができました。

今日見つけたことを発見カードにまとめていきます。

3年生、はじめての音楽の授業!!

 3年生になり、音楽の授業は音楽室で、音楽の先生に教えてもらいます。中里先生からは、相手を思いやる気持ちを大切にしてほしいというお話がありました。

 

 元気に校歌を歌う3年生。素敵な歌声が音楽室中に響いていました。

 

◇ お豆腐作り体験 ◇ 3年生

毎年、松原食品さんにお豆腐作りを教えて頂いています。

温めた無調整豆乳ににがりを入れるとすぐに固まってきました。

固まったお豆腐を容器に移して、水分を抜きます。

出来立てのお豆腐は甘かったり、大豆の風味がしっかりと味わえたりと、とても美味しかったです。

子どもたちも、おいしいと言いながらペロッと全部食べてしまい、もっと食べたいと言っていました。

◇ 身近な自然の形・色 ◇ 3年生

図工で身近な自然を描きました。

校庭を探検して、描きたい落ち葉を探しました。

緑色の落ち葉、茶色の落ち葉、紫色の落ち葉など、たくさんの落ち葉を子どもたちは集めてきました。

水彩絵の具で思い思いに描きました。

名前は、ローマ字でかっこよく書きました。

今、教室の廊下側のファイルに入れて、みんなが見れるように飾っています。

☆ 給食について学びました♪ ☆ 3年生

本日、栄養士の先生から、給食について特別授業が行われました。

苦手な食べ物が給食にでる理由について、子どもたちからは、「体に必要な栄養があるから」「健康な体をつくるため」「苦手なものでも食べられるようにするため」など、様々な意見が出ました。

そして、実際に給食センターで使われている道具も見せて頂きました。

金属のひしゃく一すくいで10人分だそうです。

今まで知らなかった給食について、たくさんのことを学べた貴重な機会でした。

 

☆ 競書会 ☆ 3年生

本日は、競書会本番です。

一文字一文字、とても丁寧に筆を運ばせていました。

1月23日から校内書き初め展が実施されます。

自分たちが書いた書き初めが、各教室の廊下に展示されます。

☆ 書き初め練習 ☆ 3年生

体育館で、2回目の書き初め練習を行いました。

今回も、学校応援団の方々にご協力いただきました。

一文字一文字、とても丁寧に、そして慎重にお手本を見ながら筆を進めていました。

1月10日の競書会に向けて、みんな頑張っていました。

☆ 試走!! ☆ 3年生

1月の持久走大会に向けて、本番と同じコースを試走しました。

3年生から1000mになります。

のびのびタイムや体育の時間、休み時間にみんな練習を頑張っています。

3年校外学習

晴天の下、3年生は国営武蔵丘陵森林公園へ校外学習に行って参りました。

森林の木々はすっかり冬の装いです。

 

環境教育担当の方にご指導いただきながら、森の中でたくさんの発見をしました。

どんぐりなどの木の実や虫を見つけたり、木の切り株などを観察したり、子供たちは大興奮でした。

お昼を食べた後は、ぽんぽこマウンテンにて自由遊び。

自然の探検に出かける班もあれば、トランポリンで遊ぶ班もありました。

 

大自然を満喫し、とても充実した1日を過ごすことができました。

お弁当作りなど、ご準備ありがとうございました。

 

 

☆ くぎうちトントン ☆ 3年生

げんのうを使い、とんとん釘を打ちました。

まずは、使い方から勉強しました。

そして実践!!

トントントントン、みんな上手!!

お!これは!!

イメージがわいてきます!

次回の図工も楽しみです。

 

☆ いろいろうつして ☆ 3年生

図工「いろいろうつして」で版画を作りました。

作った版にイメージしたインクを塗り、印刷していきました。

ローラーでインクを塗り、ばれんでしっかりと押し付けていきました。

みんな、イメージが形となっていきました。

 

☆ セストボール ☆ 3年生

体育では、セストボールに取り組んでいます。

3対3の試合で、バスケットボールのゴールのようなところにボールを入れると点数が入ります。

ただ、誰か一人は必ず相手チームの陣地にいなければいけないというルールがあります。

どのチームも、どんな作戦で試合をすすめるか熱心に考えていました。

 

 

 

☆ 円を描く ☆ 3年生

算数では、今、円について学習しています。

この単元は、小島先生が授業をしています。

コンパスを使う前に、小島先生が作った紙定規をつかって円の概念を学びました。

半径の長さは、どこでも中心から同じだということに気づいていました。

☆ 外国語活動 ☆ 3年生

運動会練習が佳境をむかえています。

そのため、合同練習等の都合で外国語活動ができない時間が出てしまいました。

今回は、2組と3組が合同で授業を行いました。

いつもとは違う場所で、みんな楽しそうに学習しました。

☆ 大根の種を植えたよ♪ ☆ 3年生

本日、大根の種を学校ファームに植えました。

学校応援団の方々に植え方を教えて頂きながら、一人3粒ずつ種を植えました。

毎年、とても立派な大根が出来上がっています。

今年もとても楽しみです。

☆ 運動会練習 本格化!! ☆ 3年生

10月21日に予定している運動会に向けて、練習が本格的に始まりました。

運動会の表現は、4年生と合同で行います。本日は、初めての3・4年合同練習です。

基本的な表現の動きを、一つ一つ確かめました。

みんな一生懸命に動きを覚えていました。運動会当日がとても楽しみです。

☆ ベーゴマ体験 ☆  3年生

ベーゴマ体験をしました。

1学期に学んだ、川口市の鋳物でつくられているベーゴマ。

紐をまくのがなかなか難しいです。

ベーゴマ専用の台を「床」といいます。

床の上でぶつかり合うベーゴマ。火花が散ると子どもたちからは「おおお!」と歓声が上がりました。

ベーゴマを作っている会社は、全国で川口市にある一社のみとのこと。

今後、総合的な学習の時間等を通して、ベーゴマの楽しさに触れていきます。

 

◇ 発育測定&歯の学習 ◇ 3年生

今日は、発育測定がありました。1学期に比べてみんな大きくなりました。

今回は発育測定の前に、健康な歯を守るためにみんなで学習をしました。

むし歯はなぜできるのか?

歯ブラシは、鏡を見ながら全部の歯をしっかりと磨けたか確認することが大切です。

今回学習したおすすめポイントは次の通りです。

・全部の歯を磨いたか忘れてしまうので、自分がどの歯から磨くか順番を決めておく。

・歯ブラシを横に動かすのではなく、1本1本丁寧に縦磨きを意識していく。

歯磨きのおすすめポイントを意識して、いつまでも健康な歯でいてほしいです。

◇ サマースクール 3日目 ◇ 3年生

サマースクール3日目。

本日は、中央図書館の方にお越しいただき、「いろいろな一番」をテーマにブックトークを行っていただきました。

始めに、フィンランドのお話「チモと賢いお姫様」を聞かせていただきました。

ブックトークは、本を読み聞かせるのではなく、すべて暗記してお話されていました。

次に、「ビリッカスの神様」、ジンベイザメのクイズ「ジンベイザメのはこびかた」や「長くつしたのピッピ」を紹介していただきました。

みんな、本の世界を楽しんでいました。

◇ サマースクール 2日目 ◇ 3年生

サマースクール2日目。

今日は、学校応援団の方々に教えて頂きながら、夏にちなんだ題材で切り絵をつくりました。

みんな、新聞を細かく切って試行錯誤しながら楽しんでいました。

同じかき氷でも、味が違います。

今回作った切り絵を使って、次回は絵葉書を書いていきます。

どんな作品ができるのか楽しみです。

◇ サマースクール 1日目 ◇ 3年生

サマースクール1日目。

久しぶりに元気な子供たちの顔がみれてとてもうれしかったです。

今日は、すごろくとプログラミング学習「アルゴロジック」に挑戦しました。

みんな、とても楽しそうにサイコロを振っていました。

次は、タブレットを使っての「アルゴロジック」です。

矢印などの書かれたブロックを組み合わせて、ロボットをゴールまで誘導するものです。

これが、なかなか難しいです。

みんな、試行錯誤しながら楽しく取り組みました。

◇ 夏休みの本を借りたよ♪ ◇ 3年生

夏休みに読む本を借りました。

司書の先生のお話をしっかり聞いています。素敵です。

人気の本は、1冊までの貸し出しです。

課題図書です。

みんな、ウキウキしながら読みたい本を選んでいました。

夏休み前に、読み終えてしまう勢いです。

夏休みは、ぜひ様々な本を読んで、読書の楽しさを実感してほしいです。

 

◇ 50mシャトルラン!!! ◇ 3年生

新体力テストにて、50mシャトルランを実施しました。

リズムに合わせて50mを行ったり来たり。だんだんリズムも早くなっていきます。

前回の記録を1回でも多く超えようと最後まで全力で走り抜けました。

みんな、とってもかっこよかったです。

◇ 硬筆練習!! ◇ 3年生

硬筆展に向けて、みんな熱心に練習に取り組んでいます。

一文字一文字,一画一画、とても丁寧に書きました。

校内硬筆展は、6月16日(金)からです。

◇ 枝豆の苗を植えたよ ◇ 3年生

学校応援団の方々にご指導いただきながら、枝豆の苗を植えました。

枝豆は、大豆になり豆腐の材料になったり、もやしに姿を変えたりすることを事前に話しました。

子どもたちは、この枝豆の変身にとても驚いていました。

枝豆になって収穫するのが楽しみです。

今後、枝豆の成長をブログに随時アップしていきます。

◇ ホウセンカの花 ① ◇ 3年生

ゴールデンウィーク前に植えたホウセンカの種。

芽が出て、みるみる大きくなりました。

みんな、毎朝楽しそうに水やりをしています。

ホウセンカの成長は、今後都度アップしていきます。お楽しみに。

◇ 交通安全教室 ◇ 3年生

交通安全教室で、自転車の安全な乗り方について勉強しました。

15分間の動画を見て、自転車の様々なルール(歩道がない道路の場合、歩道が無くては白線が引かれている道路の場合、13歳まで歩道を自転車で走れるが歩行者優先等)や正しい乗り方を学びました。

【 自転車の点検の合言葉「ブタベルサハラ」】

・・・ブレーキ

・・・タイヤ

ベル・・ベル

・・・サドル

・・・ハンドル・反射板(反射材)

・・・ライト

自転車の安全点検だけではなく、ヘルメットのかぶり方、自転車の乗り方、走り方をとても楽しく知ることができました。

「ブタベルサハラ」ご家庭でも唱えてみてください。

◇ 図書館開き ◇ 3年生

図書館開きを行いました。

司書の先生に図書館について詳しく教えてもらいました。

図書館と図書室には違いがあり、内容ごとに本が分けられているのが図書館というそうです。

日本十進分類法に基づいた整理を教えていただきました。

十進分類法に基づき、どの分野が何番かを覚えておくだけで、大きな図書館に行った時も読みたい本がすぐに見つかります。

 

新郷東小学校には、なんと9000冊の本があることを知って、みんなびっくりしていました。

みんな、読みたい本を選んで借りていきました。

◇ ホウセンカの種まき ◇ 3年生

今週は、理科でホウセンカの種を蒔きました。

とっても小さい種を、植木鉢に4~5粒蒔きました。

土の上に種を置いて、優しく土を被せました。

芽が出てどんな花が咲くのか、成長を理科で観察していきます。

◇ 習字、はじめました ◇ 3年生

3年生の書写で、習字が始まりました。

まずは、筆に墨をつけることから始めます。

慎重に筆を動かしながら、熱心に半紙にむかいました。

みんな、ぺったん・ぴん・ぐーを意識して取り組んでいました。

さすが、三年生です。

◇ 学校のまわりの様子 ◇ 3年生

今、三年生では社会科にて「学校のまわりの様子」について学習しています。

そこで、学校の屋上からどんな様子がわかるのかを見に行きました。

東西南北それぞれには何があるのかを、とても熱心にプリントに書き込んでいました。

子どもたちからは、「スカイツリーが見えた!!」「あの階段みたいな建物は何かな?」など、とてもたくさんのつぶやきが聞けました。

この後は、今回調べて分かったことをインターネット等を使ってさらに詳しく調べていきます。

みんな、初めての社会科にとても興味津々です。

 

☆昔の道具を体験!七輪でおもちを焼きました☆3年生

社会科の学習ではくらしの中の道具がどのように変わってきたかを学んでいます。

今回は七輪体験を行いました。

炭に火をつけ、火がおさまってきたらおもちとせんべいを焼き始めます。

火が通り、おもちやせんべいがふくれてくると大きな歓声が…

体験を通して、昔の人たちのくらしに工夫などに触れることができました。

3年 校外学習①

天候にも恵まれ、3年生が元気に校外学習へと出発しました。

「時」「場」「礼」をめあてに充実した一日を過ごしてきます。

自然あふれる森林公園でたくさんのことを学んできます。

大豆のさやむき

総合的な学習の時間に、大豆のさやをむきました。国語の「すがたをかえる大豆」で、枝豆が大豆になることを知っていた3年生ですが、実際に本物の大豆を目にすると、「本当にこの状態なんだ!」「外側がパリパリになってる!」と、興奮気味の様子でした。目で見て、手で触れて、良い経験ができたと活動でした。

読み聞かせ

今週は、中学年がボランティアの方々に読み聞かせをしていただけました。今回は世界の民話を読んでいただいき、内容がやや難しいものもありましたが、ボランティアの方の分かりやすい読み方、声色に子どもたちは引き込まれ、集中してお話の世界に入ることができていました。「今度、図書室で探してみよう。」と言っている児童もいて、読書への意欲も上がっていたようです。まもなく、国語で「三年峠」という民話の単元も始まるので、スムーズに学習に取り組むきっかけになると良いですね。

3年生 道徳「バスの中で」

今週の道徳は『バスの中で』という学習でした。バスの中で、辛そうにしている年配の女性に席を譲るかどうかという問いに対して、どの子も初めは「絶対に譲ります!」と元気に答えていましたが、バスの中という状況を踏まえて考えると、「恥ずかしいかも…。」「ほかの人にどう思われるのだろう。」「もしも断られたらどうしよう。」という意見も出ました。

授業を進める中で、自分自身が人に親切にしてもらった経験なども想起しながら、最終的には「たとえ声をかけることが恥ずかしくても、見て見ぬふりをしてはいけない。」「助けたい、と思ったなら行動するべきだ。」と登場人物の『私』の気持ちを想像しつつ、どんな状況でも思いやりのある行動を取ることの大切さについて考えを深めることができました。

書写の学習に取り組んでいます。

 書写の学習では、3年生から、習字を始めています。2学期は「はらい、点、曲がり」を意識して丁寧に文字を書きました。最初は、なかなか上手に書けない子どもたちが多かったのですが、何度も学習を進めるうちに、上手に書けるようになってきました。普段のノートなどの字も「はらい」や「はね」を意識して書けるといいですね。

3年生 運動会に向けて

運動会のスローガンについて、各学級で話し合い活動をしました。全校児童が一致団結できるようなスローガンを考え、学校で一つの合言葉を決めます。みんなが運動会に積極的に参加できるようにすること、低学年の児童でもわかりやすい言葉にすること、覚えやすくリズムの良いフレーズにすること等、様々な条件を考えながら良いスローガンを作れるように、活発な話し合いをすることができました。

3年生 避難訓練

今回の避難訓練は、竜巻と地震に関する内容でした。子どもたちは、災害ごとの避難方法や対処方法の違いを真剣に学び、訓練に参加していました。校庭への二次避難の際には、1学期の避難訓練より短い時間で外に出ることができました。「災害は忘れたころにやってくる。」自分の命は自分で守れるように、日ごろの備えを怠らずに生活していきましょう。

図工科「切ってかき出しくっつけて」

 3年生の図工科「切ってかき出しくっつけて」では、かきべらなどを使って、掘ったりくっつけたりしながら工夫して思いついたものを表していました。

     久々の粘土を使った活動だったので、子どもたちはとても積極的に活動に取り組んでいました。

 

3年生 サマースクール(8/26)

本日はサマースクールの最終日でした。活動内容は新聞紙を使った絵手紙作りです。子どもたちは、学校応援団の方に丁寧に作り方を教わりながら、スイカやカブトムシなどの夏らしい切り絵を作っていました。

 

 

3年生 サマースクール(8/25)

 サマースクール2日目です。1時間目のローマ字の練習をしているときに、「集中して勉強をする時間が楽しい。」と言っている子どもがいました。2学期に入っても前向きに学習に取り組めるといいですね。

 2時間目は、学校応援団の方々に食育についてのお話を聴かせていただきました。腹話術や手品などのパフォーマンスをはさみながら、バランスの良い食事をとる大切さを教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聴きながら、問いかけに対しては積極的に返事をして、楽しみながら「食」についての知識を深めていました。

 

3年生 サマースクール(8/24)

サマースクールが始まりました。2学期に向けて、生活や学習のリズムを取り戻し、スムーズに新学期を迎えられるようにすることが目的です。しかし言葉で意義を説明するよりも先に、子どもたちは友達とコミュニケーションを取りながら、学校を楽しみ、教室の中でキラキラした笑顔で過ごしていました。この調子で2学期を迎えられるといいですね。

 

オンライン社会科見学

社会科の鋳物の学習に向けて、工場をオンラインで見学しました。子供たちは画面越しにも伝わる工場の迫力に驚き、職人さんたちの思いを真剣に聞いていました。ぜひ今後の学習に生かせると良いですね。

学校公開

学校公開へのご参観ありがとうございました。保護者の皆様がいらっしゃるということで、どの児童もはりきって授業に参加できていました。

 

スマイル祭り

学校公開の後に、全校でスマイル祭りを行いました。たてわり班ごとに遊びを考え、準備し、運営をしました。3年生も中学年として1、2年生をリードすることができていました。

ひまわりプロジェクト

ひまわりプロジェクトで、各たてわり班でひまわりの種を埋めました。また他にも、3年生の学年園にもひまわりを埋めました。花が咲くのが待ち遠しいですね。毎日水をあげましょう。

青空ランチ

縦割り活動の一環として、遊水地でお弁当を食べました。感染症対策を講じながらの実施でしたので、楽しくお話をしながらの食事とはいきませんでしたが、いつもとは違う環境で、気持ちの良い風を頬に受け、どの子も明るい表情をしていました。

命の観察 ~モンシロチョウを育てています~

 3年生が、キャベツ畑に産卵したモンシロチョウの卵を育てています。

卵から青虫になり、食欲も旺盛。さなぎになって飛んでいく様子を

一人一人が観察しています。

 観察と同時に、命の不思議、命の大切さなど様々なことを学んでいます。

家庭学習強化週間の取り組みについて

5月13日~5月20日の期間に新郷東小・東本郷小・榛松中連携の家庭学習強化週間を行いました。高学年および中学生へ向けて自主学習に自ら取り組む態度を育て、学力向上を図ることが目的です。新郷東小学校は『けテぶれ』という学習方法に取り組んでおり、どの児童も、(け)計画を立て、(テ)テストをし、自分の苦手な科目などを(ぶ)分析し、積極的にノートに(れ)練習をしました。期間が終わっても継続して取り組めるといいですね。

新体力テストに向けて…

20分休みの「のびのび」で、新体力テストのための体力作りに取り組んでいます。

今回は学校横の遊水地周辺でマラソンを行いました。

長い距離の周回走でしたが、子どもたちは積極的に走って体力向上に励んでいました。

引き渡し訓練を行いました。

先日の引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。雨天のため室内での実施でした。教室内は非常に蒸し暑い状態でしたが、防災頭巾をかぶり、本番同様の心構えで訓練を実施することができました。「自分の命は自分で守る」この意識を忘れずに、いざというときには冷静な行動がとれるようにしましょう。

植物の育ち方[ホウセンカ]

理科の学習でホウセンカのたねまきをしました。植物の種が芽を出し、その後どのように育っていくのか、その過程を観察します。大切に育てて、きれいな花を咲かせてあげたいですね。

交通安全教室を実施しました。

体育館で、自転車の乗り方や交通ルールを学びました。指導してくださった交通安全協会の方は、次のように話されていました。

〇自転車はとても便利な乗り物です。しかし、一つ間違えれば命に係わる事故につながりかねない乗り物でもあります。

〇つまり、大切なことは、安全に乗ること。安全に乗るための方法や事故を起こさないために必要な自転車の整備は

『ブ・タ・べ・ル・サ・ハ・ラ』。点検個所を覚えるための合言葉です。何を意味しているのか、お子さんに聞いてみてください。

図工「絵のぐ+水+筆=いいかんじ!」 3年生

 図工科「絵のぐ+水+筆=いいかんじ!」の学習では、絵具を使用して画用紙にそれぞれの思いを表現していました。

 一つの絵具でも水を加えるだけで、色が変わることに気づき、楽しく学習することができました。

進級おめでとう!!3年生

3月25日、3年生71名全員が3年次を修了しました。

この一年、子どもたちの成長はとても目まぐるしく、素晴らしかったです。

昨年4月9日に、3年生全員が集まってスタートの会を行いました。

新3年生スタートしました!! ←こちらのブログを参照

この時、子どもたちに「がんばってほしい3つのこと」を伝えました。

1.自分で考えて、自ら進んで

2.けじめのある行動

3.相手のことを考えて

今、子どもたちは、一年間を通して、この3つのことが身についたように思います。

4年生でも、さらに素敵な子どもたちになってほしいです。

1年間、ありがとうございました。

 

土でかく!!!三年生

三年生最後の図工「土でかく」を行いました。

図工用の色土を水にとかし、それを手で画用紙に塗って絵をかきました。

土の感触を確かめながら、力の入れ加減や、色の濃淡、重なり具合を考えながら作品を仕上げていました。

素敵な作品が、たくさん出来上がりました。

 

 

休み時間の一コマ 3年生

春の風を感じるようになった最近の休み時間。

子どもたちは、思い思いの遊びを楽しんでいます。

ブランコしたり。

縄跳びしたり。

大人数は、やはりドッジボールです。

みんな、元気に外遊びを楽しんでいます。

春の日差しや風が、とても気持ちがいい今日この頃。

 

 

いろいろうつして ~版画~ 3年生

今、図工「いろいろうつして」の学習では、版画を行っています。

画用紙を表現したい形に切り抜いて、版画の元を作りました。

好きな色をローラーで塗り、紙に写しました。

印刷した時の様子を考えながら、切り抜いた画用紙には様々な模様の用紙を貼りました。

色がしっかり写るように、ばれんを上手に使いました。 

今、大なわ跳びが熱い!!3年生

今、大なわ跳びの練習を頑張っています。

縄をよくみて、タイミングよく飛び込んでいます。

どうしたら回数がもっと増えるのか、子どもたち同士で作戦会議。

地面が即席の黒板に早変わり。

跳べない友達に優しくアドバイスしたり、フォローしたりと、素敵な光景がたくさん見られています。

今日も元気に休み時間 3年生

20分休みは、みんな外に出て元気に遊んだり、大なわの練習をしています。

声を掛け合って跳んでいます。

だるまさんが転んだを楽しむ子どもたち。

数ミリ動いただけでもアウトという、なかなか厳しいルールでやっていました。

散歩して、季節の変化を感じる子どもたち

それぞれが思い思いの過ごし方がをして元気を養っています。

フロアボール!! 3年生

今、体育ではフロアボールを行っています。

みんな声を掛け合い、作戦を立てて試合に臨んでいます。

白熱した試合、どちらが勝つでしょうか!!

それぞれが全力で!!3年生

1月27日、持久走大会が行われました。

みんな朝からそわそわしていました。

準備体操の後も手足を回したりして、スタートを待ちました。

 

みんな、それぞれが全力を出して、1000mを駆け抜けました。

ゴールした後の子どもたちは、素敵な表情をしていました。

最後まで諦めず100%の力をだした姿に成長を感じました。

 

東っ子クリーン作戦!!3年生

2022年初の東っ子クリーン作戦が行われました。

  

3年生は、学年園の周りをきれいにします。

落ち葉や小石を丁寧に取り除きました。

 

今日の成果です。

 

競書会 3年生

13日(木)3年生の競書会が行われました。

今年度の書初めは、これが最後になります。

子どもたちは、一筆一筆真剣な表情で書いていました。

納得がいく字を書くために、時間いっぱいみんな頑張りました。

 

今年最後の外国語活動♪ 3年生

15日、今年最後の外国語活動でした。

アルファベットの発音を、リズムと体操で練習しました。

体操の後は、クリスマスカードを書いて、友達と交換しました。

クリスマスにちなんだ絵をたくさん描いていました。

子どもたちは、「サンタさんに〇〇お願いする!!」「サンタさん、来るかな??」など様々な声があがっていました。

書初め練習!!!3年生

書初め練習が始まりました。書道の先生や学校応援団の先生方にご指導いただきました。

3年生は、「こぶし」という字を書きました。

まずは、一文字ずつ丁寧に半紙に練習。

その後、本番同様、画仙紙に書きました。

みんな、どんどん上手になっていました。次の練習では、もっと素敵な字が見られると楽しみにしています。

次回のブログもご期待ください。

ソフトボール投げ!!! 3年生

学年合同で、ソフトボール投げをしました。

どの色の三角コーンを目標にするのか、一人ひとりきめて、頑張りました。

前回の体力テストにくらべ、投げられる距離が伸びました。

投球フォームもよくなりました。来年の新体力テストが楽しみです。

光は進むのか!?!? 3年生

理科「太陽の光」で、光はどう進むのかを観察しました。

鏡を使って日光を反射させて調べました。

光は曲がるのか!?それとも直線で進むのか!?!?

さらに、鏡に反射させた日光を集めたらどうなるのか!!??

「明るくなった!!」「え!!温かくなった!!」など、色々な声が聞こえました。

東っ子造形展 3年生

今週は、東っ子造形展をクラスごとに鑑賞しました。

子どもたちは、全学年の作品を真剣なまなざしで鑑賞しました。

「写真と絵が合体している!」「色がとてもきれい!!」など、作品をみて感動していました。

 

今、3年生は図工で「空きようきのへんしん」(立体作品)に取り組み始めました。

今回の東っ子造形展の鑑賞で生まれたインスピレーションがどのように作品に反映されるのか、とても楽しみです。

大根収穫!!!3年生

9月に種をまいた大根が、とうとう収穫の時を迎えました。

テレビや新聞の取材も入りました。

大根の抜き方を教えたいただきながら、子どもたちは大根の収穫に取り掛かりました。

とれた大根はとても大きく、おいしそうでした。

子どもたちは、一人ひとりとれたての大根を家に持ち帰りました。

どんなメニューに姿を変えるのか、子どもたちから話を聞くのが楽しみです。

お豆腐教室 3年生

国語、「すがたをかえる大豆」では、大豆がどんな食品に姿をかえるのかを読みました。

子どもたちは、乾燥した枝豆から大豆を収穫し、その大豆を使ってお豆腐ができるまでを観察しました。

枝豆が大豆だということに、子どもたちからは驚きの声があがりました。

今回は、実際に食品会社の方を先生に迎え、大豆からお豆腐ができるまでを見せていただきました。

お豆腐の形になっていく過程を、子どもたちはとても興味深くみていました。

豆乳ににがりをいれるとできるということがわかると、子どもたちからは

「家でもやってみたい!」「お豆腐を作ってみたい!」との声があがりました。

ぜひ、ご家庭でもお豆腐つくりにチャレンジしてください。

太陽は、うごくのか!!3年生

理科「太陽と地面の様子」で、今度は遮光板を使い太陽を見ました。

タブレットのカメラに遮光板をつけて撮影した太陽です。

本来の太陽の大きさをみた子どもたちからは、「え、太陽って小さい!!」という発言があがりました。

子どもたちは、遮光板を使い、太陽が時間とともにどのように動くのかを観察しました。

おでんの季節です。3年生

気温も下がってきて、そろそろおでんの季節が到来します。

おでんの主役といえば、やはり”だしの染みた大根”です。

3年生が種から植えた大根も、あと少しで収穫です!!

 

子どもたちは日に日に大きく育つ大根をいつも観察しています。

見ていた子からは、「おいしそう!」という声が聞こえました。

あと少しで、収穫です。

影は時間とともに… 3年生

理科「地面と太陽の動き」の学習で、校庭に棒を立てて、影と太陽は時間とともにどう動くのかについて観察しました。

一時間経った後の影がこちらです。

子どもたちは、影がどれくらい動いたのかを確認しました。

その時、子どもたちの中から「影のながさもかわった」「影が伸びた!」

との発見の声があがりました。

太陽も動いていることを確認し、それぞれが色々な考えを教えてくれました。

「地球がうごいているから」「月と太陽は出会わない」

”地動説”がここに誕生しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「練習は本番のように。本番は練習のように。」3年生

運動会の練習をみんな頑張っています!!

ダンスは3・4年生合同で踊ります。

歌に合わせて、一つずつ動きを確認しています。たどたどしい動きもすぐにかっこうよくなりました。

「練習は本番のように。本番は練習のように。」

子どもたちは休み時間も自主練習に取り組んでいます。

運動会まで2週間ほどとなりました。当日に向けて全力で頑張っていきます!!

体育「セストボール」3年生

体育で「セストボール」を行っています。

ボールをもったら3歩までしか進めません。その中で、パスを行います。

 

台にのった友達にボールをパスすると得点になります。

 

チームごとに集まって白熱した作戦会議が行われていました。

「〇〇作戦」というネーミングで、様々な動きを試しながら得点を重ねていました。

 

セストボールもあと数回です。自分たちで考えた作戦で、思う存分動きまわってほしいです。

 

 

大根の間引きをしたよ!3年生

大根の葉が大きくなってきました。大きな大根にするために間引きをおこないました。

子どもたちはみんな、真剣に間引きについて学校応援団さんの説明を聞いています。

真剣なまなざしで、間引いていました。

大根は、日に日に大きく育っています。

収穫まであと一か月ちょっと。待ち遠しいです。

間引いた大根は、自宅に持ち帰りました。

今頃、どんなお料理に変身しているでしょうか。

英語で曜日を伝えよう!!3年生

2学期初めての外国語活動。

月曜日から日曜日までの英語での言い方を学びました。

ソーシャルディスタンスに注意しながら、それぞれの席で英語の歌に合わせて

体を動かしました。

 みんな楽しそうに英語に触れ外国語活動をおこなっていました。

大根のたねまきをしたよ!3年生

 クラスごとに、大根の種をまきました。

大根の種がピンク色だったことに、「大根は白いのに、種はピンクなんだ!!」とみんなとても驚いていました。 

肥料(白い箇所)の間に、それぞれ4粒ずつ、3か所に種まきをしました。

数日で芽が出るそうです。11月中旬の収穫がとても楽しみです。

 

 

『6月のわたしの絵』 3年生

図工「6月のわたしの絵」にて、それぞれの6月に対するイメージを画用紙に水彩画で描いています。

絵具の水の量を変えながら、色の濃さを変えたり、色を重ねてみたりと、自分のイメージに近づけようと試行錯誤していました。

思い思いの6月のイメージが、たくさんの画用紙に描かれました。

来週の図工の時間で、仕上げになります。

完成した作品を見るのがとても楽しみです。

 

英語 数えてあそぼう 3年生

 外国語活動は、歌に合わせて体を動かしたり、ゲームをしたりと楽しみながら学習をしています。

今は、『数えてあそぼう』で、1から20までの数の言い方を勉強中です。

数カードを使ってのビンゴ大会です。自然と数の表現が身につくように授業は進めています。

 

 

 

未来の種・・・3年生

タブレットを活用した学習で、「ミライシード」というコンテンツを活用し始めました。

名前のごとく、未来の種です。

ドリル(手書き入力あり)や、思考を視覚化して協働学習ができるコンテンツなど様々なものがあります。

これから、ミライシードもどんどん活用していきます。

 

持久力!!20mシャトルラン!!3年生

先週、新体力テスト「シャトルラン」を行いました。

入念な準備体操。けがの防止と運動前の体ならし。

走り出したら、とまらない。子どもたちは、リズムにあわせて20mを何回も繰り返し走ります。

併走した教員(2組)、限界に挑みましたが20回でした。

一文字に全集中!3年生

今週は、校内硬筆展に向けて、毎日硬筆の練習をしました。

子どもたちは、一文字ずつとても集中して書いていました。

姿勢をただして、鉛筆に力を込めながら書き上げました。

来週の月曜日から、校内硬筆展が開催されます。

子どもたちが全集中で書き上げた作品が掲示されることがとても楽しみです。

 

 

タイム更新!全力疾走!3年生

今週は、新体力テスト週間です。

先日は、50m走を行いました。

タイムを計る前に、スタートの練習をしました。

「位置について、よういっ、どん!」

子どもたちは、前を真剣なまなざしで見つめながら、ゴールまで全力で駆け抜けていました。

去年に比べ、タイムは早くなっています。

日々の子どもたちの体力向上に対する努力がここに表れています。

 

 

 

ホウセンカ 3年生

理科の学習で育てているホウセンカ。

ちょっと前までは子葉だったのですが、今は本葉が次々とふえてきてました。

子どもたちは、この本葉を見て、「前の葉っぱと形がちがう」「ぎざぎざしている」など、興味津々に観察していました。

また、先週職員で学年園に種をまいたヒマワリが葉を出しました。

夏に向けて、たくさんの素敵なヒマワリの花が咲くことを今からとても楽しみにしています。

 

のびのびタイム

来週から、新体力テストがはじまります。

今回ののびのびタイムでは、反復横跳びと立ち幅跳びを行いました。

さすが三年生。とてもきれいに整列ができています。

立ち幅跳びは、大きく腕をふって、「いっち、にぃ、の、さーん!」と前方に飛び出していました。

反復横とびでは、1点でも多く得点しようと頑張りました。テストは20秒間です。

テストまでのこりわずかですが、子どもたちは記録を伸ばそうと頑張っています。

おはじきを動かしながら・・・

算数の時間に、デジタル教材を使い考えを深めました。

時計の針を動かしたり、おはじきを動かしたりしながら、直接考えを画面に書き込み思考を深めていました。

大きな画面で、自分の考えをしっかりと発表していました。

子どもたちも、タブレットには慣れてきました。これからは更に様々な教科で活用していきます。

学校の周りを探索しました!

社会科「学校のまわりの様子」の学習で、学校の周りを探索しました。

「トラックが多く走っているのは、倉庫があるからだ!」「こんなところにもお店があるんだ!」など、詳しく観察すると普段見慣れているまち並みでも様々な発見があったようです。

今回は、西門コースと正門コースの二手に分かれて探索しました。これからそれぞれ発見したものを自分のグループに持ち帰り、まとめの学習を行っていきます。

 

交通安全教室

交通安全協会から講師をお迎えして、交通安全教室を実施しました。

講師の方からは、自転車で点検すべき7つの場所を、「ブタベルサハラ」という合言葉で教えていただきました。

 

ブ:ブレーキ

タ:タイヤ

べル

サ:サドル

ハ:ハンドル

ラ:ライト

 

講師の方々は、大切なことをとても楽しくわかりやすく教えてくれました。

最後に、子どもたちと約束をしてくれました。

 

「3つの約束」

1.歩行者優先

2.飛び出さない

3.ヘルメットをかぶる

 

 

 子どもたちは、とても真剣なまなざしで見ていました。

3年生の子どもたちは、交通安全教室を受講後から、学区内で自転車に乗ることができるようになります。

自転車に貼る交通安全安全ステッカーを配布しました。

 

社会科の勉強始まりました!

 社会科では、「わたしたちの川口の様子」の学習をしています。今は、学校の周りの様子について調べています。

「自分の家はどの方角かな。」「学校の周りにはどんなものがあるのかな。」など、学校の屋上に行って確かめました。

 

東西南北を教えて、どの方角になにがあるのか興味津々と調べていました。

学校の屋上からは、東京スカイツリーや富士山が見えました。子どもたちは、普段入れない場所から様々なものを見つけてとても楽しそうに学習していました。