ブログ

2023年12月の記事一覧

1年生 お店屋さんごっこをしました!

国語「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。グループで何のお店をするか、どんな商品を作るか話し合いました。

どのお店にもたくさんのお客さんが集まり、商品はすべて完売しました。

 

 

 

 

 

おもちゃランド 1年生

2年生が生活科の学習で動くおもちゃをつくりました。

そのおもちゃを使っておもちゃランドを開き、1年生を招待してくれました。

いろいろな種類のおもちゃがあり、1年生は大興奮でした。

終わった後には、おもちゃの作り方を書いた説明書をプレゼントしてくれました。

「家でつくれるかな~」と、目を輝かせながら読んでいました。

図工「はこでつくったよ」 1年生

図工の学習で「はこでつくったよ」を行いました。

お家から持ってきた様々な箱をいろいろなものに変身させました。

動く足や口をつくったりするなど、一人一人の工夫が光っていました。

読み聞かせ 1年生

朝の時間に読み聞かせボランティアの方が本の読み聞かせをしてくれました。

2組で読んだ『サンタクロースって ほんとうにいるの?』という本では、子どもたちから「いるよ!」「ぼくのお母さんはサンタと友達だよ!」と反応しながら楽しそうに聞いていました。

 

おもちゃランド(2年生)

今日は生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習のまとめで、

1年生を招待して、「おもちゃランド」を開催しました。

班の友達と協力して作ったおもちゃを1年生がとっても楽しんで遊んでいました。

2年生もとても満足そうでした。

 

書初め練習 6年生

 小学校生活最後の書初め。

 この日は学校応援団の習字の先生方にお越しいただき、2時間練習をしました。

 文字のバランスを意識して書くこと、筆遣いのポイント、名前までしっかりと集中して仕上げることなど、具体的なアドバイスをたくさんいただきました。

 

 2時間でとても上達しました。冬休みの練習もがんばりましょう!!そして、競書会で納得のいく作品を完成させてほしいです。

☆ 書き初め練習 ☆ 3年生

体育館で、2回目の書き初め練習を行いました。

今回も、学校応援団の方々にご協力いただきました。

一文字一文字、とても丁寧に、そして慎重にお手本を見ながら筆を進めていました。

1月10日の競書会に向けて、みんな頑張っていました。

☆ 試走!! ☆ 3年生

1月の持久走大会に向けて、本番と同じコースを試走しました。

3年生から1000mになります。

のびのびタイムや体育の時間、休み時間にみんな練習を頑張っています。