ブログ

カテゴリ:3年生

おでんの季節です。3年生

気温も下がってきて、そろそろおでんの季節が到来します。

おでんの主役といえば、やはり”だしの染みた大根”です。

3年生が種から植えた大根も、あと少しで収穫です!!

 

子どもたちは日に日に大きく育つ大根をいつも観察しています。

見ていた子からは、「おいしそう!」という声が聞こえました。

あと少しで、収穫です。

影は時間とともに… 3年生

理科「地面と太陽の動き」の学習で、校庭に棒を立てて、影と太陽は時間とともにどう動くのかについて観察しました。

一時間経った後の影がこちらです。

子どもたちは、影がどれくらい動いたのかを確認しました。

その時、子どもたちの中から「影のながさもかわった」「影が伸びた!」

との発見の声があがりました。

太陽も動いていることを確認し、それぞれが色々な考えを教えてくれました。

「地球がうごいているから」「月と太陽は出会わない」

”地動説”がここに誕生しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「練習は本番のように。本番は練習のように。」3年生

運動会の練習をみんな頑張っています!!

ダンスは3・4年生合同で踊ります。

歌に合わせて、一つずつ動きを確認しています。たどたどしい動きもすぐにかっこうよくなりました。

「練習は本番のように。本番は練習のように。」

子どもたちは休み時間も自主練習に取り組んでいます。

運動会まで2週間ほどとなりました。当日に向けて全力で頑張っていきます!!

体育「セストボール」3年生

体育で「セストボール」を行っています。

ボールをもったら3歩までしか進めません。その中で、パスを行います。

 

台にのった友達にボールをパスすると得点になります。

 

チームごとに集まって白熱した作戦会議が行われていました。

「〇〇作戦」というネーミングで、様々な動きを試しながら得点を重ねていました。

 

セストボールもあと数回です。自分たちで考えた作戦で、思う存分動きまわってほしいです。

 

 

大根の間引きをしたよ!3年生

大根の葉が大きくなってきました。大きな大根にするために間引きをおこないました。

子どもたちはみんな、真剣に間引きについて学校応援団さんの説明を聞いています。

真剣なまなざしで、間引いていました。

大根は、日に日に大きく育っています。

収穫まであと一か月ちょっと。待ち遠しいです。

間引いた大根は、自宅に持ち帰りました。

今頃、どんなお料理に変身しているでしょうか。

英語で曜日を伝えよう!!3年生

2学期初めての外国語活動。

月曜日から日曜日までの英語での言い方を学びました。

ソーシャルディスタンスに注意しながら、それぞれの席で英語の歌に合わせて

体を動かしました。

 みんな楽しそうに英語に触れ外国語活動をおこなっていました。

大根のたねまきをしたよ!3年生

 クラスごとに、大根の種をまきました。

大根の種がピンク色だったことに、「大根は白いのに、種はピンクなんだ!!」とみんなとても驚いていました。 

肥料(白い箇所)の間に、それぞれ4粒ずつ、3か所に種まきをしました。

数日で芽が出るそうです。11月中旬の収穫がとても楽しみです。

 

 

『6月のわたしの絵』 3年生

図工「6月のわたしの絵」にて、それぞれの6月に対するイメージを画用紙に水彩画で描いています。

絵具の水の量を変えながら、色の濃さを変えたり、色を重ねてみたりと、自分のイメージに近づけようと試行錯誤していました。

思い思いの6月のイメージが、たくさんの画用紙に描かれました。

来週の図工の時間で、仕上げになります。

完成した作品を見るのがとても楽しみです。

 

英語 数えてあそぼう 3年生

 外国語活動は、歌に合わせて体を動かしたり、ゲームをしたりと楽しみながら学習をしています。

今は、『数えてあそぼう』で、1から20までの数の言い方を勉強中です。

数カードを使ってのビンゴ大会です。自然と数の表現が身につくように授業は進めています。