ブログ

カテゴリ:3年生

オンライン社会科見学

社会科の鋳物の学習に向けて、工場をオンラインで見学しました。子供たちは画面越しにも伝わる工場の迫力に驚き、職人さんたちの思いを真剣に聞いていました。ぜひ今後の学習に生かせると良いですね。

学校公開

学校公開へのご参観ありがとうございました。保護者の皆様がいらっしゃるということで、どの児童もはりきって授業に参加できていました。

 

スマイル祭り

学校公開の後に、全校でスマイル祭りを行いました。たてわり班ごとに遊びを考え、準備し、運営をしました。3年生も中学年として1、2年生をリードすることができていました。

ひまわりプロジェクト

ひまわりプロジェクトで、各たてわり班でひまわりの種を埋めました。また他にも、3年生の学年園にもひまわりを埋めました。花が咲くのが待ち遠しいですね。毎日水をあげましょう。

青空ランチ

縦割り活動の一環として、遊水地でお弁当を食べました。感染症対策を講じながらの実施でしたので、楽しくお話をしながらの食事とはいきませんでしたが、いつもとは違う環境で、気持ちの良い風を頬に受け、どの子も明るい表情をしていました。

命の観察 ~モンシロチョウを育てています~

 3年生が、キャベツ畑に産卵したモンシロチョウの卵を育てています。

卵から青虫になり、食欲も旺盛。さなぎになって飛んでいく様子を

一人一人が観察しています。

 観察と同時に、命の不思議、命の大切さなど様々なことを学んでいます。

家庭学習強化週間の取り組みについて

5月13日~5月20日の期間に新郷東小・東本郷小・榛松中連携の家庭学習強化週間を行いました。高学年および中学生へ向けて自主学習に自ら取り組む態度を育て、学力向上を図ることが目的です。新郷東小学校は『けテぶれ』という学習方法に取り組んでおり、どの児童も、(け)計画を立て、(テ)テストをし、自分の苦手な科目などを(ぶ)分析し、積極的にノートに(れ)練習をしました。期間が終わっても継続して取り組めるといいですね。

新体力テストに向けて…

20分休みの「のびのび」で、新体力テストのための体力作りに取り組んでいます。

今回は学校横の遊水地周辺でマラソンを行いました。

長い距離の周回走でしたが、子どもたちは積極的に走って体力向上に励んでいました。

引き渡し訓練を行いました。

先日の引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。雨天のため室内での実施でした。教室内は非常に蒸し暑い状態でしたが、防災頭巾をかぶり、本番同様の心構えで訓練を実施することができました。「自分の命は自分で守る」この意識を忘れずに、いざというときには冷静な行動がとれるようにしましょう。

植物の育ち方[ホウセンカ]

理科の学習でホウセンカのたねまきをしました。植物の種が芽を出し、その後どのように育っていくのか、その過程を観察します。大切に育てて、きれいな花を咲かせてあげたいですね。