ブログ

カテゴリ:ひまわり

ひまわり学級 「さつまいもパーティー」

 2学期も終わりに近づく中、ひまわり学級では、さつまいもを使って茶巾絞りをつくりました。

ピーラーで皮をむき、マッシャーでつぶす作業に取り組みました。ラップにひとつひとつ丁寧に包み、

可愛らしい茶巾絞りができあがりました。とてもおいしくできました!!

 

 

ひまわり学級 「生活単元学習」

 紙すきの様子です。牛乳パックを細かくちぎってミキサーにかけます。その後、専用の型に流し込んで乾かします。指先を使って、ひとつひとつ丁寧に仕上げていきます。それぞれの個性がでていて、世界に一つだけのハガキが出来上がりました。この後は、あて名や絵を描いていきます。

 

ひまわり学級 「図工 ひみつきちをつくろう」

 ダンボールを使って自分だけのオリジナル秘密基地をつくりました。つくりながらイメージを膨らませて、友達と合体させたり、内側の壁にお絵描きをしたりしました。ドアや窓をつくるなどといった工夫も多くみられました。

この後もどんどん”増築”をしていきます!

 

 

ひまわり学級「クリスマスリース作り」

 リースのかざりつけをしました。それぞれ材料を持ち寄って、オリジナルのリースに仕上げていきました。

何の変哲もないサツマイモのツルが、華やかなクリスマスリースに大変身!!

リースの中心には、アイロンビーズもつりさげました。

 

 

 

 

ひまわり学級「東っ子コンサートにむけて」

 ひまわり学級は、東っ子コンサートで「茶色のこびん」(合奏)と「そらにジャンプ」(合唱)を歌います。どちらもひまわり学級のように元気で明るい音楽です。写真は、体育館での練習風景です。本番に向けて、みんな真剣に練習に取り組んでいます。日に日に上達してきました。本番が楽しみです♪

 

 

ひまわり学級 「生活単元学習」

 生活単元学習で、畑の作業がありました。サツマイモが収穫の時期になったので、収穫前にツルを切ってクリスマスリースをつくりました。まだ乾燥中ですが、この後きれいに飾りをつけていきます!

 リース作りの次はいよいよいもほり!!自分の場所を一生懸命ほりました。丸々太った大きなおいももとれました!

 ひまわり学級前の畑では、たまねぎ、かき菜がすくすく成長中です!たまねぎの芽は約5cm伸びたものもあります。どの作物も寒さに負けずに頑張ってほしいですね!

 

ひまわり学級 「生活単元学習」

玉ねぎの芽だしを行いました。小さな種を一粒一粒丁寧に、プランターにまいていきました。

まだ芽は出ていませんが、発芽を楽しみに毎日お水をあげています。

 

教室の前の畑には今後、「かきな」を植えて育てていきます。そのために、雑草抜きや土の改良を現在頑張っています!!「かきな」は、菜の花の仲間で黄色いお花を咲かせるそうです。 こちらも楽しみです♪

ひまわり学級 「日常生活の様子」

 2学期に入って1か月が経過しました。今月は新しい仲間も増えて、とても充実した月になりました。

体育では、バランス力を鍛えるトレーニングをしています。ラジオ体操もみんな上手になってきました。

 

図工では、ペットボトルカーをつくりました。色を工夫したり、ひもをつけて”さんぽ”ができるように工夫したり、個性豊かな作品が完成しました。

 10月は運動会に向けて、それぞれの学年のお友達と交流を深めながら練習に参加します。

 元気いっぱい笑顔いっぱいをモットーに、10月も充実した学校生活にしていきます!!

 

 

 

ひまわり学級「生活単元学習」

大切に育ててきたじゃがいもがいよいよ収穫の時期になりました。

大きなじゃがいもや、ちいさなじゃがいもが掘れば掘るほどたくさんでてきました。

隣の畑の収穫も楽しみだなぁ~♪

 

                 どうやってたべようかな♪

ひまわり学級 「生活単元学習」

生活単元学習では、季節の行事ごとに作品をつくります。

みんなで協力しながら、一生懸命制作中です♪

 

折り紙を三角や四角に切って、のりでつなげました。ひとつひとつ特徴にちがいがあって

とてもよいですね!!お願いごとは何にしようかな~???