ブログ

カテゴリ:1年生

かみざらコロコロ

図画工作科「かみざらコロコロ」で、紙皿が転がる動きを生かした作品づくりをしました。

カラーペンで色をつけたり、色紙を貼ったりして個性あふれる作品ができました。

実際に転がしてみると想像とは違った動きをすることもあり、見ても転がしても楽しいです!

外に置くと風で転がってまた違った動きが楽しめますね。ぜひ遊んでみてください。

あさがおのたねを数えました

 

 生活科「さかせたいな、わたしのはな」の学習で、自分が収穫したあさがおの種を数えました。算数科「おおきいかず」で学習したことを生かして、10のまとまりをつくって数えることができました。また、収穫した種の使い道をみんなで考えました。「また植えたいな。」「入学してくる1年生にプレゼントしたい。」などと一人一人が思いをカードに書いていました。自分が育てたあさがおの種が、更に広がっていくと良いですね。

 

持久走大会の試走をがんばりました

 1年生が、初めての持久走大会に向けて、実際のコースを走りました。「コースを覚えること」と「自分のペースで走ること」をめあてに、最後まで走ることをがんばりました。見学をしているときは、走っているお友達を拍手で応援し、試走を盛り上げていました。

どんぐりごまをいただきました!

学校応援団の栗原様より、どんぐりごまをいただきました。

よく回るものばかりを選んでいただき、子どもたちは大喜びでした。

「こうやったら上手に回せたよ。」「上手に回ると止まっているように見える。」と

さまざまな角度から楽しむことができました。

3学期は木製のこまを回します!楽しみですね。

おもちゃランドに招待してもらいました

 2年生が1年生のために「おもちゃランド」を開いてくれました。いろいろな手作りのおもちゃに、どきどきわくわくしながら夢中になって遊びました。「おもちゃの作り方」の説明書もプレゼントしてもらい、「こんどつくってみたいな。」と真剣に説明書を読んでいる子もいました。2年生になったときに、楽しいおもちゃのアイディアが浮かびそうですね。

真剣に説明書を見ていました

菜の花が咲きました!

先日各クラスで種を植えた菜の花がついに咲いています!

小さな種だったのに立派な花が咲き、子どもたちは大喜びです。

チューリップが花咲く日もさらに楽しみになりましたね!!

球根を植えました

 生活科「さかせたいなわたしのはな」で秋から育てる花として、チューリップの球根を植えました。あさがおの種と比べて、「大きな種だね!」と驚いている子もいました。自分の好きな色を選んで2つの球根を植えました。どんな芽が出るのか楽しみですね。

さかせたいな ぼく わたしの はな ~土づくり~

ひとりひとりの植木鉢。

アサガオの観察がおわり、これからまた、新しい花を植えるために植木鉢の土をきれいにしました。

アサガオの残った根を取り除き、固まった土をほぐします。

きれいにした土を、植木鉢に戻して準備完了!

次は、チューリップの球根を植える予定です。

 

どんぐりにんぎょうづくり

生活科の学習で、環境アドバイザーの方を講師にむかえ、どんぐり人形づくりをしました。

どんぐりに顔を書き人形を完成させたあと、「どんぐりごま大会」も行い、秋を楽しむことができました。

身近な自然と楽しく活動できることがわかったので、これから遊びの幅も広がりそうですね!

音楽会練習、がんばっています!

音楽会に向けた、学年練習が始まりました。

先日は、「青い空に絵をかこう」の歌の練習でした。

音楽専科の先生に素敵な歌い方を教えていただき、レベルアップすることができました。

来週からは、合奏の練習も始まります!みんなで心を一つに練習していきましょう。